Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2001年 6月 18日 (月)

夕食後,レンタル・ビデオ屋から借りていた DVDGATTACA(ガタカ)”(アンドリュー・ニコル監督・脚本,イーサン・ホーク主演,1997年)を見る。もともとエンタテインメント・ニュースには疎くて今回見るまでこの映画の下馬評はおろかその存在すら知らなかったのだが,かなりいい作品だと思った(妻も同感)。派手なアクションや爆音・閃光などはまったくといっていいほど存在しないが,常に適度な緊張感が漂っているのでもの足りないとは感じないし,見る者をして深く考えさせる内容だ(逆にもうちょっと説明してほしい部分もないわけではなかったけど…)。落ち着いきつつもロマンティックなマイケル・ナイマンの音楽もいい。

ところで,タイトルの“GATTACA”は,主人公が所属する宇宙開発研究機関(現在の NASA にあたるもの)の固有名詞らしい。なぜこれがタイトルになっているのかいささか不思議に思っていたのだが,よく考えてみるとこのスペル,DNA 鎖を構成する塩基(グアニン(G),アデニン(A),チミン(T),シトシン(C))の頭文字のみが使われているのだ―納得~。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.