Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2001年 8月 4日) @札幌

この日から 13日まで妻といっしょに実家へ帰省。

帰省初日,すなわち札幌に移動する。さすがに札幌までとなると,一般的な移動手段は飛行機ということになるが,そこで一番問題なのはやはりお金がかかる点だろう。最近でこそ,ドル箱の東京―札幌間などはどの航空会社も安い運賃を設定しているが,多客期の 8月はその例外となっている場合がほとんどで,結局かなりの出費になってしまう。

昨年の帰省には AirDo(北海道国際航空: ADO)を使って,なんとか 2人で往復合計 8万円に押さえたが,今年はその頼みの ADO も実質値上げをしてしまったので大変だ。そこで今年は,通常よりも安く多客期でも利用できる,大手航空会社の早朝や夜間の発着便を使うことにした(具体的にいうと,往路は早朝の便,復路は夜の便を使った。)。これだと昨年と同額の合計 8万円(2人往復)とすることができる。しかしこの方法で唯一困るのが,朝かなり早くに自宅を出発しなければならないということ。この日我々が搭乗したのは 6:50 羽田発の JAS #103。これに間に合うように,余裕を持って始発電車に乗って羽田空港に向かった。

Decorated Plane

羽田空港に着いたのが 6:10くらい。空港は,昼間のピークほどでないだろうが通常の早朝よりはやはり混雑しているようだ。我々が乗る便もほぼ満席である。搭乗手続,手荷物検査を早々と済ませて待合室へ。異変に気づいたのは,飛行機に乗り込んでからである。飛行機には,帰省客でもなくまた単なる観光客でもなさそうな若い女性が多いのだ。さらに新千歳空港に着いてから,この違和感は強さを増していく。百歩譲っても修学旅行生には見えないがそれでも若い女性たちが群れていて,それを地元(北海道)の民放テレビ局が取材しているらしい。??……そうした違和感を引きずったまま高速バスで札幌に向かい早くも 10:00ごろには実家に着いて,そこで例の異変の原因が何だったのかわかった― GLAY である。この日の夜,札幌近郊の石狩市において GLAY が 10万人規模のコンサートを行うということなのだ。だからか,あの客層は。

一方僕は,実家に着くなり近所で散髪。こっちに来てから切ろうと考えて向こうではしばらく我慢していたので,ずいぶんとスッキリした。午後からは市内の親戚に挨拶に行く。

右上の写真は,僕らが搭乗した飛行機ではなく,羽田空港内で通りがかりに撮ったもの。JAL 50周年とかで,ディズニーのキャラクターが描かれているらしい。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.