Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2001年 8月 7日 (火) @札幌

Shakotan

今日は,我々夫婦と実家の(僕の)母とで岩内に行く。札幌から岩内までは,小樽を経由してバスで 3時間弱。日帰り旅行には打ってつけである。その岩内には何があるかというと―

まず,積丹半島のつけ根に位置する岩内は海の幸が豊富であるゆえ,寿司がウマい。バス・ターミナル付近には何軒か寿司屋があるが,どこに入ってもそこそこ満足できる。また,岩内は画家の木田金次郎の出身地という土地柄か,いい美術館がある。その名を冠した“木田金次郎美術館”というのもあるが,個人的にはピカソの常設がある“荒井記念美術館”のほうが好みだ。さらに,岩内には天然温泉がある。北海道にはもっと有名な温泉がたくさんあるが,マイナーなぶんだけ(?)落ち着いて入れるのが嬉しい。“荒井記念美術館”に隣接する“いわない高原ホテル”でリフレッシュ。

写真は,小樽近郊を走るバスの車窓から撮った積丹半島。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.