Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2002年 4月 2日 (火)

なんでも 朝日新聞 が 4月からリニューアルしたそうで,テレビ欄の文字が大きくなった。それはそれで大変結構なのだが,個人的に困ったのはその日放送予定のテレビ番組紹介コーナーの一部が終面でなく途中の面(27面や31面など)に移動してしまったことだ ――特に,「映画」と番組に対する読者の意見・感想とがすべてそちらになってしまったのは痛い。

新聞は毎日ひととおり目を通すのでこれらの記事を見逃すということはまずないが,例えば,何気なくテレビのチャンネルを回していてたまたまある映画が放送されているのを目にしたときに新聞のテレビ欄でその映画の概要を知るには,素早く目にすることができる終面にその紹介があったほうが明らかに便利なのだ。

テレビ自体の多チャンネル化やテレビ番組紹介雑誌の普及などもあってか,テレビ欄に含まれる情報は新聞としてはさほど重要でなくなってきているのかもしれないが,新聞には新聞ならではの使い勝手があってよかったのに……と思うこと,紙面刷新からたった 2日ですでに十数回にも及んでいる。文字サイズまで小さく戻せとはいわないが……。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.