Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2002年 8月 12日 (月)

かれこれ 1カ月半ほど前になるが,諸事情により,テレビのある居間で仕事(主にコンピュータを操作してするモノ書き等)をするのを原則としてやめて,その手の作業をするスペースをほぼ完全に 3畳ほどの“書斎”(というほど立派なものではないが)に移した。すなわち,それまでずっとアタリマエのように行ってきた,まるで故ナンシー関氏のような,“仕事をしながらテレビを見る”というのをきっぱりやめたのだ。本当に「これが見たいな」と思う番組であれば格別に仕事を切り上げて居間で見ることもあるが,総じてテレビを見る時間は極端に少なくなった。

しばらくそうしてみて気がついたのは,「テレビって見なきゃ見ないでいいかも」ということだ。逆に,仕事や作業の手を止めてまで,あるいはノート型コンピュータを居間に持ってきて作業を続けてまで見たいという番組は,ほとんどなかったのだと知った。所詮そんなもんだったのか。

自分が成長したか,年をとったか,はたまたテレビがそれほどつまらないものに成り下がったか。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.