Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2002年 8月 16日 (金)

去る 4月から始まったNHK教育ピタゴラスイッチ という番組が面白い。対象は 4~6歳児なのだが,大人の目で見てもなかなかだ。“アルゴリズム体操”――もちろん振り付け(?)は暗記済み(笑)―― などの番組内の各コーナーもいいのだが,コーナーどうしのブリッジ(繋ぎ)やオープニングとエンディングでみられるさまざまな“シカケ”にはふと目を惹きつけられてしまう。それと個人的には,愛らしいパペットの“ピタ”と“ゴラ”が唄う歌 ――現在のところ 『そっくり↓ひっくり↑かえしましょ』 と 『あるくのどのあし?』 の 2曲だけのようだが―― が好きだ。

NHK教育といえばもう一つ,ふしぎいっぱい小学3年理科)のテーマ・ソングが面白い。それこそふしぎ感がいっぱいで惹きつけられること請け合いである。こちらは番組のウェブで放送内容もみられるので,興味がある人は実際に聴いてみるといいだろう。

見たもの・聴いたもの

  • Hot RatsFrank Zappa CD: Rykodisc/RCD 10066)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.