Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2002年 8月 18日

日曜日の夜といえば,フジテレビ笑う犬の発見 は,このところすっかりつまらなくなってしまった。

もともと深夜に放送されていた“笑う犬の生活”から現在の時間帯に移っての“笑う犬の冒険”(ただし,僕は前者はほとんど見ていなかった。)と,最近よそで跳梁跋扈しているくだらない内輪ウケのお笑いではなく作り込んだコントを売り物としていたはずで,そのことは(いつだったか忘れたが)朝日新聞夕刊の芸能欄でも紹介されていたし,実際見てみると確かにそれぞれのコントに登場するキャラクターが際立っていて面白かった。

ところが,4月に番組がリニューアルして現在の番組名になって様相は一変した。番組紹介頁(上記番組名からリンクしている)内のコメントに曰く――

「コント」復権をかかげて一路邁進してきたコント番組の雄が一つの節目を迎え、ここに「コント」という既成概念を打ち破り、今までに誰も見たことがない新しい「コント」の 地平を切り開くため、新たな胎動を始めました。

――とのことであるが,その新たに取り入れられた要素こそ,例えば仮装して行うゲームなどに顕著なように,こちらから見ている限りは既存の内輪ウケ番組と何ら変わらないものに成り下がっているようにしか思えない。我々のような,いわゆる“8時だヨ!全員集合”世代には作り込んだコントのほうが面白いのだが,それでは数字(視聴率)が取れないということなのか。

ところで,前掲の紹介頁から辿れる 番組の公式頁 は,FlashPlayer がないとわけがわからないどころか次の頁にも行けないシロモノだ。画像と Flash を表示して改めて見てみても,内容は薄い。

見たもの・聴いたもの

  • Doc at the Radar StationCaptain Beefheart CD: Virgin Records/CDV 2172)
  • ザ・ノンフィクション ―テキヤぶるーす 番外編 フジテレビ, 14:00~15:00)
  • RevolutionsJean-Michel Jarre CD: Disuqes Dreyfus/CD 837 098-2)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.