Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2002年 8月 23日 (金)

TBSジャスト あたりを見ていてしばしば思うのだが,とりわけ“辛口ピーコのファッションチェック”等で顕著なのは,一般の人々が自分の親のことを「お母さん」「お父さん」と呼ぶことだ。私たちの社会では,身内のことを自分と同様に謙っていうのが一般的であり,また礼儀でもある。さすがに「愚妻」とか「愚息」とまでいうのは些か嫌みで僕も個人的にどうかと思うが,やはり「父」「母」「祖父」「祖母」と呼ぶべきだ。まだ年端もいかない子供(やや大目に見ても高校生くらいまで)ならともかく,34歳にもなって「今日はお母さんと買い物に来ました」はないだろう。だが,実際大半の人がそのようにいうのであって,たまにちゃんと「母」といっているのをみると逆にホッとするほどだ。

しかしテメエの親を「お母さん」という子も子なら,その横にいてそれを窘めもしない親も親。画面で見る限りでは揃って品が良さそうにしてはいるが,きちんと躾をし,またはされていないのであろうと推察できる。いくら着飾って利発そうにしていても,自己の尊属を「さん」づけではそれらも台無し。個人的には,自分の近しい人間がそのようにいっていたとしたら,その見かけに関わらず品性を疑う。

さらにいえば,一般市井人がそのようにいうのを百歩譲ったとしても,テレビなどによく出てくる著名人が自分の親を「お母さん」などというのはさすがにいただけない。そういうパブリシティのある人々こそ自分が他人に与える影響の大きさを念頭に置いてそのような不躾ないいまわしは避けねばならないと強く思う。

ところで,これを読んで「そんなに気にすることかな?」と思われる方は,自分もそのように(他人様の前において親を「さん」づけで呼び,子に自分を「さん」づけで呼ばせる)しているのではなかろうか,是非とも省みていただきたい。当然ながら,僕は自分の親のことを他人に対して「お父さん」「お母さん」などとは決していわないし,もし近くに親を「さん」づけでいうような人間がいれば(例えば僕が担当する授業の受講生などでも)窘めている。

見たもの・聴いたもの

  • The Soul Cages ConcertSting (Video: PolyGram Video/POVM-1607)
    先日見たフィル・コリンズのコンサート(総勢 12人のバンド)とは対照的に,ステージに立つバンドはスティング本人を含めて 4人(後半+1人)だけ。当然ながら視覚的にはシンプル(まさに“地味”)なのだが,むしろこの 4人だけでこれほどまでに豊かな(楽曲自体や音色もやはりシンプルなのだが演奏という点で)音楽表現ができるという点にまず驚かざるを得ない。きちんとしたテクニックの賜だろう。
  • Punch the Monkey!Lupin the 3rd; The 30th Anniversary Remixes CD: Columbia: ********* records/COCA 15143)
    “ルパン三世”はそれこそ原体験世代。当時もオリジナル・サウンドトラックをジャズ風にアレンジしたものやシンセサイザー用にアレンジした版の LP があった(実家にまだあるかもしれない)。個人的には原曲の影もないほどのリミックスは好きではなく,本作にもそのような曲が若干含まれているが,ほかは概ね原曲が尊重されているようで良好である。
  • 5150Van Halen CD: Warner Bros. Records/7599-25394-2)
    ヴァン・ヘイレンは,サミー・ヘイガーが在籍していたころが一番好きなのであった。
  • Your Song (1) ― V.A. CD: Universal/UDCP-313)
    ご存じテレビ・ショッピングで販売されているコンピレーション。この 1枚目で特に好きなトラックは,“Video Killed The Radio Star”(Buggles),“Come On Eileen”(Dixy's Midnight Runners)および“More Than Words”(Extreme)といったあたり。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.