Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2003年 1月 5日

見たもの・聴いたもの

  • サイモン&ガーファンクル・イン・セントラルパーク ~伝説のライブ NHK総合, 3日 25:15~26:47 <録画>)
    1981年に行われた文字どおり伝説的なコンサート。当時(公演の直後)日本では民放で放映されたはずで,ベータマックスのビデオに録画して何度も見た。懐かしいとともに年を経た目で見ると改めて気づく点もある。今見るとそれほどフィーチャーされているわけでもないのに,スティーヴ・ガッドのドラムが当時鮮烈に印象に残っていたのはなぜだろうか?(もちろん,今見ても彼のプレイには唸らせられるが。)
  • モントルー・ジャズ・フェスティバル 2002 (1)(2) NHK総合, 4日 25:10~28:12 <録画>)
    今日はライヴ・ビデオ三昧になってしまった。この“モントルー”,“ジャズ・フェスティヴァル”と銘打っているものの最近ではソウルやロック,果てはヒップホップやワールド・ミュージックのアーティストまで参加しているとは……。しかし一組一曲のみの演奏をズラズラと繋げて流すのは番組全体としては冗長で,なおかつ特定のアーティストに関しては短すぎて消化不良になる。どうせなら「ジャズ系」「フュージョン系」「ファンク系」「ロック系」などというように大胆に編集して,それぞれを別々に(一組あたり数曲ずつ)放送してもよかったのではないだろうか。個人的には,ハンコックとブレッカーとハーグローヴのユニットである Directions in Music をもっと聴きたかった。この続きが今夜また放送されるのだが,録画しようかどうか検討中。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.