Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2004年 3月 18日 (木)

勤務する専門学校の一つで卒業式が行われた。最終学年の講義を手がけていたこともあり,出席した。

見たもの・聴いたもの

  • Your Song (1) ― V.A. CD: Universal/UDCP-313)
  • 木曜劇場: 白い巨塔 [] ―第21話:財前死す フジテレビ, 22:00~23:09)
    コマーシャルが多すぎ。「時間拡大」 と謳っていたが,拡大されたのはコマーシャル枠が大半ではなかろうか。シリーズ全体において,主人公財前の病気発覚からその死までが短くいて感じられたのは,田宮二郎主演の旧作ドラマより放送回数が少なく短いことと無縁ではあるまい。ついでにいうと,主題歌とされる “アメイジング・グレイス” を評価する向きが一般にはあるようだが(例えばこの最終回放送当日の朝日新聞の番組評など),個人的には好かない。加古隆の楽曲で十分なのに,ユニヴァーサル・レコード社の下手くそなメディア・ミックス戦略が鼻につく。なお,次週は特別編で “財前の死後” の物語が繰りひろげられると仄聞したが,予告のテロップで放送時間が 2時間半と知り,おそらくその大半がこれまでの総集編に費やされ,その後のストーリィはわずか 10分余ではないかと推測する。ちょうど同局の “真珠夫人” や “大奥” のそれがそうだったように。

この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


.