Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2005年 12月 12日 (月)

警告ダイアログ「新しいドライバを検索しています」

Windows 98 のマシンでも容易に iPod nano に充電することができた。iPod nano は,Windows では XP または 2000 のみ対応で,98 は埒外とされている。曲等のファイルの転送は研究室の XP マシンですればいいものの,自宅には現在のところ 98 マシンしかなく,自宅での充電をどうするかというのが目下の悩みだったのだが,これがあっさりできたのだ。

方法は簡単。付属の USB コードで 98 マシンと iPod nano を繋ぐだけだ。画像のように 「次の新しいドライバを検索しています: iPod」 というメッセージを含む警告ダイアログが開くが,これをそのままにしておけばよい。ポイントは,充電中は 「キャンセル」 してダイアログを閉じないこと。キャンセルするとドライバのインストール作業が中断され,充電は行われなくなるらしいからだ。充電が終わったところでドライバ・インストールを 「キャンセル」 する。毎回充電の際にダイアログが開くことになり面倒ではあるが,ドライバ不要というのは無駄なリソースを費やさずに済むし,高価な充電アダプタ を買う必要もないのでむしろありがたい。

見たもの・聴いたもの


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


.