Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2005年 12月 25日) @岐阜

雪の関ヶ原

明日からの朝日大学での集中講義に備え,岐阜へ。13:23 新大阪発の こだま 540号 で,まずは米原まで行く。全線在来線でも行ける範囲ではあるが,新快速はいつもいつも混雑していてウンザリだし,それにまだ こだま は乗ったことがないので,いい機会だとばかりに新幹線を利用したのだが,おかげで久々に 300系に乗ることができた。もしかしたら私の錯覚かもしれないが,300系のほうが特に足元がゆったりしているように思われる。30分強の乗車ではあったが快適で,やはり在来線を選ばずして正解であったと思う(大きな荷物もあったし)。なお,今朝も新幹線は残雪の影響で若干遅れていたようだが,私が利用した便は定刻どおりであった(もちろん米原駅辺りは雪がたっぷり積もっていたが)。

その後在来線で岐阜へ(途中大垣で乗り換え)。先方が手配してくれたホテルは,JR 岐阜駅から徒歩 5分ほど,名鉄岐阜(新岐阜)のすぐ近く。15:00 過ぎに早々とチェックインを済ます。有線 LAN が備わっているので,ネットを使うのにも支障はない。

写真は,在来線での途中車内から京ぽんで撮影した関ヶ原駅の様子。

見たもの・聴いたもの


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


.