Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2006年 9月 1日 (金)

9月になった。秋以降もいろいろと,特に学部内の行政上の事務で忙しくなりそうだ。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 2日

Rockbox on iPod nano のその後。Rockbox の特徴として,以前紹介したギャップレス再生 と並び Ogg Vorbis 対応が挙げられるのだが,これが頗るいい。MP3 ファイルで行うよりもギャップレス再生がとにかくスムーズだし,不可逆圧縮の音質としても満足できる。私の環境では,oggdropXPd Generic にて Quality 5(通常 160kbps 相当)でも,192kbps 平均の可変ビットレート MP3 と比べて音質,ファイル・サイズともに遜色ない。確かにエンコード速度は遅いが,これは最初の処理時さえ我慢すればいいことだ。

となると手持ちの MP3 を全部 OGG に差し替えたくなる訳だが,これはさすがに手間だ。もっとも,古くに MP3 に変換したものは 128kbps の固定ビットレートだったので音質には不満があり,いずれは差し替えたいとかねてより思っていたから渡りに船とも言える。ヒマを見てはチマチマやっていこう。

見たもの・聴いたもの

  • Cult CopyAardvarck CD+DVD: Rush Hour/RH 103 CD)
    最初の OGG 化はこれ。データとして保存してあったのが 128kbps MP3 だったというのもあるし,曲が連続している(ギャップレス再生に適している)からだ。というよりもこれをリファレンスとして,WAV,MP3(VBR),可逆圧縮の FLAC,OGG(Quality 5 と 6)にしてみてザッと聴き比べた次第。

この記事へのトラックバック

  • Ogg Vorbis ファイル作成手順M4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 3日 (日) 昨日述べた Ogg Vorbis ファイル作成の手順。 EAC で CD をリッピング ※CUE シート...
  • iPod の擬似ギャップレス再生M4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 16日 (土) 13日に触れた 新型 iPod nano について,「今後もギャップレス再生に対応しないだろう」 と述べたが,それとは異...
  • Rockbox を久々に更新M4 (メディア批評日記) : 2007年 1月 26日 (金) 今日も朝に試験監督が一件。その他もろもろ。 久しぶりに iPod nano に載せてあるファームウェア Roc...

2006年 9月 3日

昨日述べた Ogg Vorbis ファイル作成の手順。

  1. EACCD をリッピング

    ※CUE シートつきの単一 WAV で行う。ここで曲ごとに分割してリッピングするよりも次の手順で分けたほうがよさそうだ。

    ※二枚組 CD で一枚目の最後の部分に無音があまりないものだと,二枚分を通じて聴いた場合に(一枚目の最後と二枚目の最初がくっつくような感じになり)違和感があるので,SoundEngine Free を使って適宜一枚目の WAV データの末尾に無音部分(5~7秒程度)を付加する。

  2. CUE シートに基づき,ギャップ込みで曲ごとに WAV を分割
  3. 曲ごとの WAV を oggdropXPd Generic で Ogg Vorbis に変換
  4. STEP で OGG ファイルにタグを書き込む

    ※ウムラウト表記(äöü)等でタグにおいて Unicode を使いたい場合,STEP ではそれらの入力ができないので,該当するものだけ foobar2000 でタグを書き換える。

あとはこれを iPod nano に組み込んだ Rockbox に USB で転送する。転送作業は,エクスプローラでするよりも xyzzy のファイラを使うほうが多い。また,転送後は iPod nanoRockbox)にて Tag cache を初期化(Initialize)する(Update だと MP3 と差し替えた場合などでタグが二重になったりするようで,具合が悪い。)。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 4日 (月)

本務校の授業の一環で外部講師を招いての宿泊研修があり,付添教員として学校の関連施設に一泊。

見たもの・聴いたもの

  • Complete ServiceYellow Magic Orchestra CD: Alfa Records/ALCA-421, 22)
  • VoileJello CD: Peacefrog/6 89781 20162 4)
  • Minimum-MaximumKraftwerk CD: EMI: Astralwerks/ASW 60611)

2006年 9月 5日 (火)

昨夜はそれなりにきちんと睡眠を取ったので夜勤明けという訳でもないが,午後早めに帰宅する。

見たもの・聴いたもの

  • LivefieldsToto CD: SME Records/SRCS 2136, 37)
  • Find the CowAardvarck CD: Delsin Records/24dsr/aar-cd1)
  • Der Kleine Korg und das EchoDer Dritte Raum CD: Resopal-Schallware/RSP 031 CD)
  • 趣味悠々: もっと楽しめる!パソコンライフ ―第5回:コミュニティーを作ってみよう NHK教育, 22:00~22:25)
  • ごきげん!ブランニュ ―黒田イカ釣りに強烈新キャラ登場八光危うし▽街角調査美女のヘソ見せます▽視聴率対決 ABCテレビ, 23:17~24:17)

2006年 9月 6日 (水)

夜,窓から稲光が見える。轟音はまったくしないので,落雷せずに空中で放電しているのだろう。その後未明から明け方にかけて何度か轟いていたようだ。「コンピュータ関係の電源やら通信のケーブルを抜かねば…」と思いつつも,睡魔に負けてそのまま。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 7日 (木)

夕方,打合せというか会議が一件。帰宅の前と後に降雨があったようだが,遭わずに済んで幸いだった。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 8日 (金)

今日は夕方やや早めに帰宅したのだが,昨日と同様,雨を避けられた。何やらツイているかも。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 9日

宿泊研修の全日程終了日でもあり,別件もあったので,朝から出校。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 10日

Rockbox のスクリーンショット

またまた Rockbox on iPod nano の話題。画面表示(スキン)をカスタマイズしようと 公式サイトの当該コーナー などを調べてみたが個人的に気に入ったものがなく,結局標準で入っている “UniCatcher” をさらにあれこれ変えて使っている。デバッグ・モードの Screendump を使ってそのスクリーンショットを撮ってみた。12日に設定ファイル(WPS)をまた改良したので,スクリーンショットを差し替えた。

見たもの・聴いたもの

  • 開局25周年記念特番: よしもと!お笑い秋の大感謝祭!3時間一挙生放送 テレビ大阪, 12:54~15:55)
  • タモリ倶楽部 ―気分は南国キューバ爆笑映画▽大人が楽しめる腰フリ官能ダンス ABCテレビ, 6日 25:26~25:56 <録画>)
  • 笑いの金メダル ―投稿ヒロシ傑作総決算すべて見せますSP▽今夜豪華ゲスト集合亀田親子が緊急出演!?が…大激怒!! ヨン様?美輪?ジダン? ABCテレビ, 19:58~20:54)

この記事へのトラックバック

  • Rockbox でゲームM4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 12日 (火) 一昨日に続いて iPod nano に組み込んだ Rockbox のスクリーンショット。Rockbox には Pl...
  • Rockbox を久々に更新M4 (メディア批評日記) : 2007年 1月 26日 (金) 今日も朝に試験監督が一件。その他もろもろ。 久しぶりに iPod nano に載せてあるファームウェア Roc...

2006年 9月 11日 (月)

見たもの・聴いたもの

  • Star Trekエンタープライズ ―第91話:クリンゴンの苦境 Super! drama TV, 8月 18日 10:00~11:00 <録画>)
  • Star Trekエンタープライズ ―第92話:優生クリンゴン Super! drama TV, 8月 24日 4:00~5:00 <録画>)
  • Cult CopyAardvarck CD+DVD: Rush Hour/RH 103 CD)
  • Yellow Magic Orchestra (日本盤)Yellow Magic Orchestra CD: Alfa Records/ALCA-286)

2006年 9月 12日 (火)

Jewels on Rockbox
Sudoku on Rockbox
Tetrox on Rockbox

一昨日に続いて iPod nano に組み込んだ Rockbox のスクリーンショット。Rockbox には Plugin と称して様々なゲームも入っているのだが,私のお気に入りは “jewels”(画像上)。Shockwave のゲーム でも “Diamond Mine” としてよく知られたパズルだ。他方少々難しくて唸ってしまうのが “sudoku(数独)”(同中)。もっとも “数独” 自体遊ぶのが初めてで慣れていないというのもあろう。生来こうしたパズルが好きなので,ハマる要素はある。あと,“Tetrox”(同下)も忘れてはならない。要は “テトリス” なのだが,iPod だとブロックの回転がクリックホイールを回す動作に割り当てられているので,やや加減が難しい。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 13日 (水)

Plasma in Rockbox

iPod nano の新機種が発表・発売された。新たに加わった 8GB の容量はちょっと魅力だが,今の私にとっては従来型同様 Rockbox がきちんと走るかどうかが最大の関心だ。これまでの事実から察するに,おそらく Apple の純正ファームウェアは今後もギャップレス再生に対応しないだろうから,Rockbox を使えないのでは無意味だ。……という次第でとりあえずは様子見。どのみち購入するとなると妻に相談しなければならないし。

今日の画像は 昨日に続き その RockboxPlugin “Plasma”。ゲームではなく,Visualisation の一つ。

見たもの・聴いたもの

この記事へのトラックバック

  • iPod の擬似ギャップレス再生M4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 16日 (土) 13日に触れた 新型 iPod nano について,「今後もギャップレス再生に対応しないだろう」 と述べたが,それとは異...
  • 新 iPod nano 購入は見送りM4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 18日 (月) 敬老の日 新型 iPod nano のギャップレス再生 についてさらなる情報を求め,以下を見つけた。 iTun...

2006年 9月 14日 (木)

Google Earth での大阪工大

Google Earth がヴァージョン・アップしたらしく,日本語版も出たとのこと。日本語版のインストールは面倒でまだしてないが,日本でも各所が 3D 表示できるようになっていた。画像は大阪工大で,マークを打ってある所がちょうど私の研究室がある一号館だ。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 15日 (金)

学部の成績表配布の日。一年生から四年生まで全学年揃っての配布は初めてで,朝 9時半から 16時まで,学年ごとにゼミ単位で学生が集められて担当教員が成績表を配布する。途中も別件で学生が個別に訪ねてきたりして,ほとんど休む間もない。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 16日

13日に触れた 新型 iPod nano について,「今後もギャップレス再生に対応しないだろう」 と述べたが,それとは異なる情報が入ってきた。公式のプレス・リリース Apple Introduces the New iPod nano によれば,“The new iPod nano supports gapless playback for enjoying albums the way they were intended” とのことである。大いに気になったのでさらに関連情報を探してみると……,MYCOM ジャーナル において この点に関するレビュー記事 を見つけた。以下,掻い摘んで引用する(強調は関堂)。

結果だが、旧 nano ……と比べると違いは歴然。旧 nano では……明らかに半拍子ほどの“間”が生じていたが、新 nano ではほとんど気にならなかった。……旧 nano のファームウェアをアップデート……したところ、ほぼ“間”がなくなったことをあわせて考えると、ギャップレス再生の効果は明らかだ。……念のため、……組曲構成の〔他の〕曲も試してみたが、結果は同様。iTunes 7+新ファームウェアの構成であれば、特に設定しなくてもギャップレス再生(に近い)状態で利用できると考えられる。

……Rockbox+Ogg Vorbis の勝ち(笑)。レビュアーは AAC(VBR)でエンコードしたようだが,それで上記のような表現になるのだからまして MP3 では……と思わず失笑してしまう。けだし,MP3 形式はそもそもギャップレス再生を意図した設計ではないために、厳密な意味でのギャップレス再生は(例外を除き)不可能Rockbox Wiki の FAQ より)なのだから。Ogg Vorbis での完全なギャップレスを聴いた後では,もう MP3 や AAC には戻れないのだよ。


昨日のアクセス・ログを見ていたら,ホストのドメインが “scei.jp”で UA が “Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)” というアクセスが相当数あった。本当か? 偽装と言えなくもないが,同ホストで “Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3” というアクセスも同時間帯にあるところを見ると,もしや CSS の表示テストでもしているのか?

見たもの・聴いたもの

この記事へのトラックバック

  • 新 iPod nano 購入は見送りM4 (メディア批評日記) : 2006年 9月 18日 (月) 敬老の日 新型 iPod nano のギャップレス再生 についてさらなる情報を求め,以下を見つけた。 iTun...

2006年 9月 17日

昨晩は諸々の打合せがてら京都で焼肉食べ放題。結構食べたのだが,それほど腹がれない。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 18日 (月) 敬老の日

新型 iPod nano のギャップレス再生 についてさらなる情報を求め,以下を見つけた。

これらを見る限りは思っていたよりもきちんとギャップレス再生ができているようである(だとすると逆に,16日に引用したレビュー記事 の煮え切らない言い方の所以が気になるところだが。)。ただ,エンコーダによってはうまくいかないとか,後でさらに iTunes での処理を要するなど,かなり条件はシビアであるように思われる。先入観かもしれぬが,他の優れたエンコーダで作成した音声ファイルを iTunes でさらに処理するというのは抵抗感があり,この点を措いてのギャップレス再生というのも諸手を挙げて喜べない。

また,私にとっての最大の関心事 である Rockbox の対応状況についても情報があった。上記でも参照した にゃおでぃお の “新 iPod nano はやっぱり Samsung チップを搭載?” という記事では,「Rockbox の …… 新 iPod への移植作業は0からのスタートになるようなので,かなり時間がかかると思います」 との見解が示されている。

という次第で,私個人としては新型 iPod nano の購入は無期限で見送ることにした。半ば負け惜しみのような言い方だが,そもそも私のライブラリは 8GB に到底収まりきらないので現状の 4GB でも不便さは変わらないし,バッテリーも注意していれば済むだけの話なのだから。

見たもの・聴いたもの

  • You can't do that on Stage Anymore Vol.1Frank Zappa CD: Zappa Records/CDDZAP 8)
  • 江戸川乱歩シリーズ 9: 赤いさそりの美女 ―江戸川乱歩の「妖虫」 DVD: King Records/KIBF 93162)
  • 奇跡の扉 TVのチカラ ―今夜世界2大超能力捜査官スタジオで緊急生透視▽茨城49歳主婦不明54日“事件でない探すな”発見…警察署に謎メモ▽女帝ハンナ生死?断言▽6歳少年をひき逃げ英国クリス事故現場へ▽ハウエル退行催眠成功車ナンバー特定&追跡 ABCテレビ, 19:00~20:54)
  • Star Trekエンタープライズ ―第96話:テラ・プライム(前編) Super! drama TV, 18:00~19:00 <録画>)
  • Star Trekエンタープライズ ―第97話:テラ・プライム(後編) Super! drama TV, 19:00~20:00 <録画>)
  • Star Trekエンタープライズ [] ―第98話:最後のフロンティア Super! drama TV, 20:00~21:00 <録画>)
    う~む……この最終回はいかがなものか。「他のシリーズ(TOS,TNG)とのつながりが見える」との前評判だったが,ゲスト出演は二人だけ(声のみを含めると増えるが)で,単に TNG の一エピソードと絡んでいるだけ。こんなんだったら,前二回の “テラ・プライム” で終わらせておいてもよかったろうに。

2006年 9月 19日 (火)

吉野家の牛丼提供再開のニュースにはウンザリだ。先の提供停止の際もそうだが,わざわざマスコミを入れて煽っているのが見え見え。呼ばれてヒョコヒョコ出かけていって,それをニュースで流すマスコミも阿呆。そしてそれに踊らされる消費者。

私は吉野家で牛丼を食べたこともあるが,そんなにウマいだろうか。吉野家の牛丼の提供停止がまるでこの世の終わりのように(そして提供再開がまるで天からの恵みのように),まして報道として描かれているのにはゲンナリだ。BSE 問題の件は措いたとしても,私は,あんなふうに宣伝効果を狙う浅ましい店には金輪際行かない(宣言)。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 20日 (水)

夕方に打合せが一件。学校では後期が始まったばかりだが,もう来年度に向けていろいろと動いている。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 21日 (木)

夕方,昨日とはまた別件で打合せ。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 22日 (金)

担当する授業の曜日の関係で,私は今日が事実上の後期の初日。講義科目(コンテンツ知的財産論)では,詳細なガイダンスと独自のアンケートを行う。このアンケートは,受講生の意欲,興味・関心,知識を把握しようというもので,一部を紹介するとこんな感じ――

Ⅰ.この科目を履修しようと思った動機または理由は何ですか(複数可)。

  1. 科目名で興味を持ったから
  2. シラバスを読んで内容に興味を持ったから
  3. 担当者に興味を持ったから
  4. 楽に単位が取れそうだから
  5. 空き時間だったから
  6. その他

Ⅱ.あなたはこの科目にどの程度興味・関心を持っていますか(最も近いものを一つ)。

  1. 非常に強く関心を持っている
  2. どちらかというと強く関心を持っている
  3. 特に関心は持っていない
  4. 面白いかもしれないという淡い期待はある
  5. まったく興味はない

Ⅲ.あなたはこの科目の単位をどの程度必要としていますか。(最も近いものを一つ)。

  1. 興味のある科目なので是非とも好成績を修めたい
  2. 評定平均を上げるためにも好成績を修めたい
  3. まずは単位を取ることが肝心だが好成績であればなおよい
  4. 評価はともかく単位さえ取得できればよい
  5. 特に単位は必要としていない

Ⅳ.1~8 の語句についてどの程度知っていますか。次のレベルから選んで該当するものに○をつけてください。

  • A: よく知っていて,その意味を(簡単になら)他人に説明することができる。
  • B: 自身で知ってはいるが,それが何なのかうまく説明することはできない。
  • C: 聞いたことくらいはあるが,意味はよく知らない。
  • D: まったく聞いたこともない。
  1. リージョン・コード (region code
  2. XML (eXtensible Markup Language
  3. SNS (Social Networking Site
  4. トラックバック (trackback
  5. CCCD (Copy Control CD
  6. DRM (Digital Rights Management
  7. オープン・ソース (open source
  8. ピア・ツー・ピア (peer to peer : P2P)

約 50人分の回答をザッと見たところで面白かったのは,設問Ⅳの語句の認知度。最も認知度が低いと見受けられたのは 「リージョン・コード」 で,これは例えばニュース等でこの言葉自体が表だって扱われる機会が少ないこともあるのかもしれない。AmazonDVD を買おうとするとその詳細情報にも表示されていたりするのだが,あまり気にしていない(あるいはリージョンを意識するような作品 ――例えば輸入 DVD―― の購入機会がないなど)のか。

また,「XML」 は知らないが,これを用いた 「トラックバック」 や 「SNS」(例えば mixi music の楽曲情報は XML でやりとりされている)はよく知っている,という回答が多かった。表向きのサービスの名称等は知っていても,その仕組みまで興味を持つ人はあまりいないのかもしれない(もっとも 「XML」 については 「他の授業で扱ったので知っている」 という回答もあった)。

さて,これを受けてどういうふうに授業を展開していくか,回答をさらに詳細に分析しつつ,来週まで考えておこう。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 23日) 秋分の日

夕方,学校とは別の用件で打合せ。その後妻と一緒に自宅近所の “ちゃんぽん屋” でちゃんぽんを食べる。この店,この辺りではずいぶんと評判らしく,これまでにも知人から頻りに勧められていてようやく食べてみたのだが……,期待が大きかったせいかそれほどでもないと感じた。むしろその向かいにあるラーメン屋のラーメンのほうが,個人的には好みだ。

見たもの・聴いたもの

  • タモリ倶楽部 ―史上初鉄道マージャン選手権▽駅名パイになぎら困惑▽激論の役満 ABCテレビ, 20日 25:26~25:56 <録画>)
    期待した内容の割りにはあまり盛り上がらなかった。ずいぶん前に同番組で見た企画 “芸能人麻雀” のほうが断然面白かったが,近年それをしようとするとパブリシティ権とかうるさく言う輩が出そうだな。
  • Der Kleine Korg und das EchoDer Dritte Raum CD: Resopal-Schallware/RSP 031 CD)
  • Live (Destination Docklands)Jean-Michel Jarre CD: Polydor: Disques Dreyfus/841 258-2)

2006年 9月 24日

見たもの・聴いたもの

  • ShapesBola CD: Beat Records: Skam/BRSK020)
  • Re.sortSora CD: Plop/PLIP-3009)
  • Technodon LiveYellow Magic Orchestra CD: Toshiba EMI/TOCT-8090)
  • Grace DaysI am Robot and Proud CD: Darla Records: Catmobile/CMOB09CD)
  • We're Only in it for the MoneyFrank Zappa & The Mothers of Invention CD: Rykodisc/RCD 10503)

2006年 9月 25日 (月)

月曜日は今日が後期の初回。学部1コマと大学院2コマで週のうち最も体力を要する日だが,思い出してみると専門学校の非常勤時代には一日4コマというのもやっていたな。それから見ると楽といえば楽。もっとも,今はそれ以外に行政上の仕事も多いが。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 26日 (火)

東京の専門学校時代の教え子がカップルで関西に旅行に来ているというので,梅田界隈で呑む。

見たもの・聴いたもの

  • FZ : OZFrank Zappa CD: MSI: VAULTernative/VR 20021)
  • TechnodonYellow Magic Orchestra CD: Toshiba EMI/TOCT-8010)

2006年 9月 27日 (水)

減感作療法 32回目。次もまた 1カ月後。

見たもの・聴いたもの

  • Re.sortSora CD: Plop/PLIP-3009)
  • HalloweenFrank Zappa DVD: MSI: VAULTernative/DTS 01)
  • Stings & Dum MachinesGavouna CD: Bakedgoods: Arable/Arable5)
  • ShapesBola CD: Beat Records: Skam/BRSK020)
  • Cult CopyAardvarck CD+DVD: Rush Hour/RH 103 CD)
  • ジャイケルマクソン ―爆笑なるほどザ・岩尾▽しずちゃん爆笑盗撮&元彼女登場 毎日放送, 23:55~24:55)
  • タモリ倶楽部 ―銭湯の煙突掃除を初実況中継▽23メートル上空から恐怖の映像 ABCテレビ, 25:26~25:56)

この記事へのトラックバック

  • 減感作療法 33回目M4 (メディア批評日記) : 2006年 10月 30日 (月) 減感作療法 33回目。大学は創立記念日で休み。写真は,昨日の小倉駅。 見たもの・聴いたもの タクシ...

2006年 9月 28日 (木)

夕方,会議 1件。それを終えて帰宅したのが 22時過ぎ。明日の講義の準備をしないと。

見たもの・聴いたもの


2006年 9月 29日 (金)

後期の講義は今日が実質の第一講だ。初回はガイダンス的な感じでほとんど板書をしなかったのだが,今日は通常どおり,ガシガシ書いた。板書+説明は意外に体力を使う。夏休みでナマっていた身体を早く慣らさないと。

見たもの・聴いたもの

  • The PianoMichael Nyman CD: Virgin Records/0777 7 88274 2 9)
  • The Electricity in Your House Wants to SingI am Robot and Proud CD: Darla Records/DLR168)
  • 金曜エンタテイメント []: おばさんデカ・桜乙女の事件帖 14 ―待望の人気シリーズが久々登場▽企業買収・投資マネー・金の魔力に狂った者に乙女が諭す真の幸福 関西テレビ, 21:00~22:52)
  • 探偵!ナイトスクープ ―槙原敬之顧問が登場!!▽小枝の爆笑小ネタ集▽巻き舌でアホンダラと言いたい ABCテレビ, 23:17~24:12)

2006年 9月 30日

W-ZERO3 [es]

所用があり,出校。


携帯電話(PHS)を,W-ZERO3 [es] に機種変更した(写真)。まだあまり時間がなくて使い倒せていないが,とりあえず W-ZERO3 [es] Style Book も買っておいたし,これから徐々に慣れていこうと思っている。なお,これに伴い京ぽんとはお別れ(もっとも妻は引き続き使っている)。

見たもの・聴いたもの

  • HalloweenFrank Zappa DVD: MSI: VAULTernative/DTS 01)
  • And Then the CloudsGrey Area CD: Waveform/WAV 05103-2)
  • Re.sortSora CD: Plop/PLIP-3009)
  • ShapesBola CD: Beat Records: Skam/BRSK020)
  • Civilization PhazeFrank Zappa CD: Zappa Records/CDDZAP 56)
  • VoileJello CD: Peacefrog/6 89781 20162 4)
  • The Campfire HeadphaseBoards of Canada CD: Beat Records: Warp/BRC-139)
  • 報道特捜プロジェクト ―イマイが暴く架空請求スペシャル▽“テメエ!絶対ぶち殺してやる”最強最悪のサギ軍団に…あの伝説の電話男がリダイヤル攻撃!空前絶後1000日超える壮絶バトル▽アジト発見!姿なきワルと直接対決…▽取材秘話一挙公開 読売テレビ, 25日 19:00~20:54 <録画>)
  • 夜美女 - Yoru-bijo ―昼は円満・夜は不満! サンテレビ, 23:50~24:45)

.