Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2006年 9月 18日 (月) 敬老の日

新型 iPod nano のギャップレス再生 についてさらなる情報を求め,以下を見つけた。

これらを見る限りは思っていたよりもきちんとギャップレス再生ができているようである(だとすると逆に,16日に引用したレビュー記事 の煮え切らない言い方の所以が気になるところだが。)。ただ,エンコーダによってはうまくいかないとか,後でさらに iTunes での処理を要するなど,かなり条件はシビアであるように思われる。先入観かもしれぬが,他の優れたエンコーダで作成した音声ファイルを iTunes でさらに処理するというのは抵抗感があり,この点を措いてのギャップレス再生というのも諸手を挙げて喜べない。

また,私にとっての最大の関心事 である Rockbox の対応状況についても情報があった。上記でも参照した にゃおでぃお の “新 iPod nano はやっぱり Samsung チップを搭載?” という記事では,「Rockbox の …… 新 iPod への移植作業は0からのスタートになるようなので,かなり時間がかかると思います」 との見解が示されている。

という次第で,私個人としては新型 iPod nano の購入は無期限で見送ることにした。半ば負け惜しみのような言い方だが,そもそも私のライブラリは 8GB に到底収まりきらないので現状の 4GB でも不便さは変わらないし,バッテリーも注意していれば済むだけの話なのだから。

見たもの・聴いたもの

  • You can't do that on Stage Anymore Vol.1Frank Zappa CD: Zappa Records/CDDZAP 8)
  • 江戸川乱歩シリーズ 9: 赤いさそりの美女 ―江戸川乱歩の「妖虫」 DVD: King Records/KIBF 93162)
  • 奇跡の扉 TVのチカラ ―今夜世界2大超能力捜査官スタジオで緊急生透視▽茨城49歳主婦不明54日“事件でない探すな”発見…警察署に謎メモ▽女帝ハンナ生死?断言▽6歳少年をひき逃げ英国クリス事故現場へ▽ハウエル退行催眠成功車ナンバー特定&追跡 ABCテレビ, 19:00~20:54)
  • Star Trekエンタープライズ ―第96話:テラ・プライム(前編) Super! drama TV, 18:00~19:00 <録画>)
  • Star Trekエンタープライズ ―第97話:テラ・プライム(後編) Super! drama TV, 19:00~20:00 <録画>)
  • Star Trekエンタープライズ [] ―第98話:最後のフロンティア Super! drama TV, 20:00~21:00 <録画>)
    う~む……この最終回はいかがなものか。「他のシリーズ(TOS,TNG)とのつながりが見える」との前評判だったが,ゲスト出演は二人だけ(声のみを含めると増えるが)で,単に TNG の一エピソードと絡んでいるだけ。こんなんだったら,前二回の “テラ・プライム” で終わらせておいてもよかったろうに。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


.