Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2007年 2月 6日 (火)

昨日の記事 について,東京の専門学校時代の教え子の一人から 「ヒゲを剃ったのはなにゆえか?」 との質問を mixi のメッセージにていただいたので,この場を借りて答えよう。要するに,実際が老けてきたので老け顔に飽きたのである。

もともと私は,若い時分,具体的には高校から大学時代にかけて老け顔とされていて,高校生のころはしばしば大学生かそれ以上に間違われたものであった。それが 5年経ち 10年経ち,ちょうど今年が高校卒業から 20年になるが,その間に実年齢に比して顔の老けはそれほど進まなかったようで,年齢が顔に追いつき,そしていつの間にか追い越してしまったようなのだ。ここ数年は,会う人に年齢を当てさせるとほとんどが実際より若く答えてくれるようになった(つい先日も 32歳くらいかと言われた)。

私がヒゲを本格的に伸ばし始めたのは学部生の途中だったが,その後 「先生」 と呼ばれる商売に就いて,あんまり若造に見えるのも如何などと考えて,ヒゲを生やすことで虚勢を張っていた面もあった。元来がカミソリ負けするという事情もあったが,いつの間にか私のヒゲはトレードマークになっていた。

そして先月,38歳の誕生日を迎えてこのヒゲを落とすことにした。実際の年齢が老けてきて,そのうえヒゲを貯えるのも飽きてきたのだ。率直に,そろそろ若く見られることが嬉しい歳になった,ということでもある。上記のようにもともとカミソリ負けもするし,不精でもあるので,毎日毎日カミソリを当てているわけではないが,まあしばらくはこのペースでヒゲなしの顔を晒していこうと思っているところだ。

見たもの・聴いたもの

  • Best Hit 80'sV.A. CD: Warner/WPCR-12120, 01)
  • JewelsQueen CCCD: Toshiba EMI/TOCP-67318)
  • カスペ!: ビューティー・コロシアム'07 奇跡の大激変SP ―スタジオ騒然108㎏巨大女性が51㎏大減量驚きのスッキリ美人に▽番組最長1年2カ月最新整形で長アゴ娘の輪郭大縮小▽シミシワ消えた…45歳超若返りフルコース▽出場者の裏切り発覚▽和田激怒 関西テレビ, 19:00~20:54)
  • ごきげん!ブランニュ ―八光不動産わがまま黒田の爆笑新居探し▽イメージ徹底調査!!Hが下手そうな男は誰!? ABCテレビ, 1月 30日 23:17~24:17 <録画>)
    先週ディスコに行っていた ので録画しておいたもの。
  • ごきげん!ブランニュ ―赤井のメッチャうまい京都下町グルメ▽パラちゃん特番悲願の視聴率達成か!?罰ゲーム!? ABCテレビ, 23:17~24:17)
    先月 24日早朝の 「パラちゃん特番」,ちょうど前日から徹夜で資料作成作業だったので見ていた……。

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


.