Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 2月 23日

ちょっと頼まれごとがあったのと,自分にとっても勉強になるだろうというのもあって,主にパッケージ・デザインを手掛けておられる某デザイナー氏の事務所を訪ねる。実際のクリエイティヴな作業というのはどういうものなのか,知的財産法の勉強をしていながら,実はその客体である知的財産(この場合は著作物であったり標章であったり)が,どんな人によってどのように作られているのか,よく知らぬままでいた自分を今さらながら恥じる。

話を聞いてみれば,なんと自分の身の回りに同氏の手掛けたパッケージ・デザインが溢れていることか。チョコレート等の菓子箱や袋然り,化粧品の容器然り……。さらには,「デザイン・マニュアル」 なるものがあることも初めて知ったし,どういう依頼を受けてどういう形で成果物を納入するか等,初めて見聞きすることがとにかく多い。

そしてまた,こういうことこそ学生諸君に勉強してほしいとも感じた。私でもこんな有様なのだから,彼らにはなおさら,学校の授業だけクソ真面目に出てきて授業を聞いているのではダメなのだと,是非認識してほしい。もっともっと見聞を広めるべきだ。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.