Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 5月 2日 (金)

mixi の画像 1
mixi の画像 2

普通に授業とゼミ。


昨日 mixi で面白いメッセージが来た。差し障りのない範囲で引用しよう。

件名: 年下ですけど、お友達に・・・

どうも☆いきなりのメッセージで何って思ってるかもだけど!
せっかくミクシィはじめたので、思い切ってお友達検索して連絡しちゃいました(思い切り過ぎ?笑)
せっかくだから普通にメールして趣味や性格や職場のことだったりそういうことを話し合えたらすごく嬉しいです☆
かなり勇気を出してアドレス送ります。〔以下略〕

で,携帯とフリー・アカウントのメール・アドレスが書いてある。どういう人だろうと思ってそのプロフィール・ページを見てみると,マイミクシィは一人のみ(画像上)。よくあるスパムのパターンだが,mixi premium というのも気になる。そこでその一人のみのマイミクシィ(仮に「Xさん」としよう)のプロフィールを見てみたら……これが面白い。

そのXさんには 31人のマイミクシィがいるのだが,その各人の友人はいずれも一人のみ(画像下)。やはり何かウラがあるんだろうなぁ。足あとだけ自動スクリプトか何かでつけるというパターンは何度となくあるが,メッセージというのは初めて。でも返信のメッセージ送ったり,ましてや言うとおりにメールを送るというのはやめておこう。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [3件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

柴田真知(リアルマイミク)
Posted on 2008-05-02, 22:00:46 JST

足跡って、これきっと就けて回ってるだけだろうなと思いつつ、見に行くと適度に面白いですよね。こんなんで引っかかる奴いるんかな? と常々思います。 でも、うちの親は危なくオレオレに引っかかるところでした。(苦笑)

関堂幸輔
Posted on 2008-05-02, 23:08:08 JST

オレオレ詐欺ねぇ…ウチの実家にも,ずいぶん前に来たらしいですよ。自宅に電話かけてきて調子を合わせて弟を名乗り,「携帯電話を変えた。父さんに連絡取りたいから新しい携帯の番号に父さんからかけてくれ。」とか言ってね。 ウチの父親は詐欺と知ってか知らずか,「オマエ父さんの携帯知っているだろうが。オマエからそれにかければいいだろ!」と言ってかわした,と。しかし敵もしぶとくて,「父さんの携帯つながらなかった」とかテキトーなこと言って再度かけさせようと食い下がったものの,そうこうやりとりしているうちにボロが出て,撃退されましたとさ。

関堂幸輔
Posted on 2008-05-03, 17:26:39 JST

ソーシャル・ネットワーキングというか,もっと広くネット上のコミュニケーションというのは,やはり特有のリスクとかそういうものがあるんでしょうね。

かつて,まだこういうウェブ・サービスがなかった頃には,パソコン通信,BBS,ネットニュース(ニュースグループ),メーリング・リストでのコミュニケーションを経験したこともありますが,確かにイヤなこともあったなぁ…。

やはりコミュニケーションはリアルがいい。実際,今自分のマイミクシィを改めて確認してみたら,全員がリアルでも知っている人ばかりでした。知り合ったきっかけ自体はネットでも,ね。


この記事へのトラックバック

  • メッセージのその後M4 (メディア批評日記) : 2008年 5月 13日 (火) 三週間ぶりの教育大の階段はキツいな。帰る途中の 15時過ぎから雨が降ってきて,所用でその雨の中歩くハメにもなったし...

トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.