Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 5月 6日 (火) 振替休日

Today のカレンダー

祝日法(国民の祝日に関する法律:昭和23年法律178号)が平成17年に改正され,4月29日が 「昭和の日」 に,5月4日が 「みどりの日」 に,それぞれ定められた(祝日法2条)ことは周知のことだが,同時に,振替休日に関する3条2項も改正された。すなわち,「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い『国民の祝日』でない日を休日とする」 と規定され,従来は祝日が日曜だった場合の翌月曜しか該当しなかった振替休日が,他の平日にも繰下げられることとなった。しかして,今日がまさにその 「『国民の祝日』……後においてその日に最も近い『国民の祝日』でない」 火曜日としての振替休日だ。

振り返れば,上記平成17年改正は同19年より施行されているので昨年もこれが適用されていたはずだが,恩恵を受けた記憶がない。そこで昨年のカレンダーを改めて見てみると,5月6日は日曜日であった。なるほど。

ところで,今月に入ってから,Ad [es] で使っている カレンダー for ポケP でその5月6日が休日表示されないのが気になっていたのだが,単にバージョンが古いだけだった。バージョンアップ(1.56)してきちんと表示(画像)。


天気がよくて気持ちいいので鶴見緑地のほうまで歩いてきた。公園やその近隣のショッピング・モール,レストランなどのそばも途中通りがかったが,どこも家族連れで人が多かった。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

関堂幸輔
Posted on 2008-05-06, 18:47:43 JST

とはいえ,以前3月22日付の日記 ( http://m4.sekidou.com/2008/03/22.shtml ) で述べたように,むやみに暦の上だけでの休日を増やすことには感心しない。 実際,この5月6日が休みになったことによって,今年度は火曜日の授業回数も少なくなってしまい,その振替がなされている学校は多い。 ホント意味ないよなぁ……。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.