Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 6月 25日 (水)

東京メトロ副都心線

INPIT での講義を終えて大阪へ。そのまま帰るのも芸がないので,ちょっと迂回して先日 14日に開業した 東京メトロ 副都心線 に乗ってきた。

銀座線で渋谷まで出て乗り換えたのだけど,これが不便。そもそも銀座線の駅は地上 3階にあるから乗り換えに手間がかかるのは承知していたが,思いのほか案内表示が不親切だったように思えた。東京はたいていどこでも案内表示が充実している(特に大阪と比べて)印象があるだけにやや意外。まあたまたま私の辿った乗り換えルートが不案内だけだったのかもしれないが。

開業して間もないこともあって駅構内はどこもキレイ。ホームでは,将来の複々線のため設けられた内線の一部が覆われてその上が歩けるようになっていたのが印象的。

実際に乗車したのは 10000系の通勤急行・川越市行(写真)。明治神宮前,北参道と通過するのはなかなか爽快で,次の停車駅である新宿三丁目で下車した。それから丸ノ内線で東京まで移動したが,もうちょっと副都心線に乗って池袋まで行ってもよかったかもな,などと思った。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.