Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 7月 12日

久々に心斎橋―難波のミナミのエリアで妻と買物。

読んだ記事から

  • 朝日新聞 2008年7月12日 b3面: ゴーン道場 - イノベーション

    〔仕事や研究を飛躍的に進化させるイノベーション(革新)〕の大半は、異なる領域同士の交流から生み出されます。同じ領域から、人々があっと驚く革新が生まれることはまれなんです。……「交流」は革新にとっては必須です。

    〔個人が生み出す革新も同様に,〕あなたが研究者なら、最大の革新はある領域でコツコツと続ける研究ではなく、週末に友人と交わす何げない会話から生まれるかもしれない。……創造とは常識にとらわれず、さまざまな知識の組み合わせから訪れるひらめきなんです。

    強調はいずれも関堂による。ルノー会長兼 CEO,日産自動車 CEO のカルロス・ゴーン氏がインタビュー形式で連載しているこのコラム,読むたびに 「ゴーンさんはいいこと言うなぁ」 と感じるが,上記などまさにそれ。

    私が常に学生らに対して言う 「学校に来て授業を受けているだけではダメだ。外で(いろんな意味での)勉強をしろ!」 というのも同じ意味なのだが,わからないヤツが多い。どうせ授業中の無駄話として聞く耳すら持たないのだろう。単にそういうケツの穴の小さいヤツが個人的に将来失敗するだけならザマァ見ろで済むが,そういうヤツばかりの世の中になるのがイヤなのだ。だから私は,凝りもせずに学生らに言うのだよ。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.