Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 8月 19日 (火)

Opera 9.2x での表示
Opera 9.5x での表示

私が普段使っているブラウザは(一部の方々にはご存じのように)Opera だが,ようやくバージョン 9.2x から最新の 9.51 に切り替えることとした。実は 9.51 は発表後すぐに入れてはいたのだけど,まだ常用するには至っておらず,通常は 9.24 を使っていた。

今般切り替える決め手になったのは,表示フォントの問題が改善されたから。右の画像の二重引用符(“巨人”と“復活”に付されているもので,Unicode では 201C と 201D)を見ていただきたい。本来 CSS で欧文フォントを適用しているはずなのに,9.2x ではなぜか(美しくない)MS Pゴシックで表示されてしまっている(上)。これが 9.5 以降改善されたようなのだ(下)。9.51 の導入当初はフォントの設定方法がよくわからずに 「また Opera に裏切られたか?」 と思ったが,これも各方面から助言をいただいてなんとか乗り越えた次第。

というか,もともと Opera の旧来のバージョンってフォントの表示が変だったかと今更ながら思う。右の上下はいずれも同じフォント(SH G30-P)に設定してあるのに,なんか漢字が全然違うよな……。ちなみに Firefox では下の最新版のに近い(というより同じ)。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [3件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

Keiki - Choose Opera 日本支部
Posted on 2008-08-20, 11:00:39 JST

Opera 9.51 への移行ありがとうございます!

たしかにフォント関係の設定は込み入っています・・・ですがおっしゃるとおり“”の出方がキレイになっていますね、これはナイスな発見です。

これからも、Operaへのご愛顧よろしくお願いいたします! http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/

関堂幸輔
Posted on 2008-08-22, 05:46:33 JST

コメント,ありがとうございます。実は Opera はバージョン6のころから使い始めたのですが,あの二重引用符の問題があってず~っと 7.11 からバージョン・アップせずにいたんです。面目ない……。今後はまたマメにチェックしようと思います。

ところで,先ほど新バージョン 9.52 のインストーラーをダウンロードしたのですが,9.51 に上書きしても大丈夫かな?

関堂幸輔
Posted on 2008-08-22, 05:56:30 JST

……と言った矢先にアップデートしました。上書きするかの確認もちゃんとありますものね。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.