Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 8月 28日 (木)

M4 リニューアル

この文章を読んでいる人はすでにこのページ全体をご覧になってお気づきであろうが(あ,しかし RSS リーダーを使っているとページは見ていないかも。),サイトのデザインをリニューアルしてとうとう段組にした。まあしかし,今までが “ブログ” としてはやや珍しい体裁だったので,要はフツーになったということか。

段組にしたことで導入したいくつかのブログ・パーツ(ウィジェット)の目玉は Last.fm 提供のもの(画像参照)。トップページと月別アーカイブにそれぞれ三つのパーツを表示させている。

最上部の Last.fm Radio(ラジオ)は,私の再生履歴から生成されたお薦め曲集。これを聴いて気分がよくなる人は私と音楽の趣味が合うかもしれない。

真ん中に置いた Recently Played は文字どおり最近聴いた曲。普段は 10分間隔で更新されるが,私が音楽を再生している時には 1分ごとの更新になり,よりリアルタイム中継っぽくなる(もっとも実際にここに反映されるのは当該楽曲を聴き終えて少し経ってからのようだ。)。

そして最後は Album Quilt(アルバム・キルト)。これも私の再生履歴から生成されるのだが,その再生履歴に含まれているアルバムのアートワークがクルクルと回りながら次々表示されるというもの。動きがあるので見ているとなかなか楽しい。ただ実際に表示されるアルバムの数は,見た目ほどは多くないようである。それと,私の環境だけかもしれないが,Microsoft Internet Explorer 6 だとなぜか動きが重たくなる。もしかしたら私のミスがあるのかもしれないが,気になる人は報告していただきたい(とは言っても私自身は普段は Opera なので構わないし,それがもっぱら MSIE に起因することではこちらで対処のしようがないが。)。

それ以外に関しては,まだまだ微調整が必要だという感じがある。特に(右上に表示される)カレンダーは常に現在(最新)のが表示されているようになっているが,やはりアーカイブの時はその月を表示してほしいところ。これはまたヒマを見て勉強しておきたい。また,楽曲リストのように MT を使っていない固定ページも,いずれは似たような体裁にしたいとは思っている。……などと書いていたら早速ご贔屓の方からも私信でいろいろご指摘いただいた。みんなよく見てるなぁ(笑)。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 1面: 3.6テラHDD製造装置量産 - 地デジ500時間記録 - パイオニア、来年から供給
  • 日経産業 2面: アドビの新基盤技術「AIR」・ウェブアプリ表現多彩に 携帯向け開発も急ぐ - リンチ最高技術責任者に聞く
  • 日経産業 9面: 「H.264」規格対応 画像処理LSI - NECエレ、サンプル出荷

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [2件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

ちるくる
Posted on 2008-08-28, 17:33:00 JST

お久しぶりであります!段組待ってましたー。 私も目は怖いって云おうと思ってたんですが、先こされました(笑) Last.fm Radioが面白くてさっきからトップページを離れ難く……よくないことです、ぷんぷん。 すっかりブログとかウィジェットとかその手のもの音痴になっているので、こういうモノとかいまや当たり前なのかもしれませんが、楽しませていただいてまーす。

関堂幸輔
Posted on 2008-08-28, 18:56:03 JST

うをー,ちるくるさん!かなりお久しぶりです!

Last.fm のにハマりましたか……フッフッフ,思うつぼですね。先ほど別の方(ちるくるさんもご存じの方)からも私信をいただいて,その人は RSS の見出しについているアイコンの色がランダムで変わるのにハマったとおっしゃってました。……というワケで,どんどん長居したりリロードしちゃって下さい(冗談)。


この記事へのトラックバック

  • カレンダーの表示M4 (メディア批評日記) : 2008年 9月 9日 (火) この日記を段組にして カレンダー表示を取り入れたのはすでにご存じかと思うが,意外にこの設定(Movable Type...

トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.