Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 9月 3日 (水)

Google Chrome の画面

世間は Google が新たにリリースしたブラウザー “Google Chrome” の話題で持ちきり……なのかどうかは知らないが(笑),私も試しに導入してみた。中には 「ブラウザーとはこうあるべき」 などという太鼓持ち臭のプンプンする記事 も見受けられるが,理論的ではなく感覚的な観点ながら,私個人としては,結論から言うと 「このブラウザーは嫌い」 だ。Twitter「Opera非対応のGoogleサービス専用ブラウザとして使えそう」 という発言があったが,私もせいぜいそのようにしか使わないと思う。

とにかくイヤなのがその外観。特にタイトルバー右端のウィンドウ操作部分(最小化等のボタン)は Windows Vista の標準的外観をそのまま真似たような体裁になっているが,私のようにそもそも Windows のテーマをカスタマイズしている場合にはこれが合わない,というか違和感さえある。OperaFirefox であれば外観を選んで変えたり,自らカスタマイズすることもできるが,Google Chrome では少なくとも現段階ではそういったことはできず,この外観で利用するしかなさそうである。これがイヤ。

それとかなり特殊なケースなのかもしれないが,フォントの設定によってレンダリングがガタガタになる。実際に添付の画像を見ていただきたい(当該画像から大きなサイズの画像にリンクしてある。)。赤い下線を付した部分がそうなのだが,フォントを SH G30-P(または SH G30-M)に設定するとインライン要素どうしで文字が重なったり,所定より広がりすぎたりする。ほかのフォントに設定するとこうはならないことから相性の問題かと思われるが,当該フォントでも他のブラウザーやアプリケーションではこのようなことにはまずならない。Google Chrome 側にも何かしら問題があるのではなかろうか。

ほかにも細かい点を挙げられるが,特に上記二点から,私はとうてい “礼讃” する気にはなれないな。他の人が使うのをどうこう言う気はないし,私自身も表示確認ぐらいには使うだろうけどね。


昼間仕事をした後で早めに学校を辞して散髪。移動の際,雨に遭う。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経 MJ 16面: “ブームの予感” 電子楽器に、胸キュン。 - 簡単操作で曲作り♪ 感性が奏でる自分だけの楽曲
  • 日経産業 2面: ニフティ 口コミ分析精度向上 - 「スパム」ブログを判別
  • 日経産業 1面: お薦め商品提示 サイト登録不要 - アルベルト、履歴分析のソフト

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

関堂幸輔
Posted on 2008-09-04, 14:44:49 JST

ブラウザーの好みはいろいろでしょうけど,現在使っているいくつかのブラウザに私が序列をつけるとすると,

  Opera > Firefox >(この間ぐっと開いて)> MSIE > Google Chrome

という具合。要するに Google Chrome は MSIE より嫌いってことで(笑)。やはり OS で設定した外観を無視するのがどうしても好きになれないのです。あと「速い」って話も聞くけど,ウチではむしろダメダメですよ。Last.fm のアルバム・キルト(つまり Flash のコンテンツ)なんか MSIE より重たいくらいで。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.