Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2008年 9月 9日 (火)

この日記を段組にして カレンダー表示を取り入れたのはすでにご存じかと思うが,意外にこの設定(Movable Type のテンプレートの設定)が当初思いどおりにならなくて難関だった。私としては,それぞれ,メイン・ページ(最新のページ)には現在の月,月別ページには当該月,そして日別ページにはその日が属する月のカレンダーを表示させたかったのが,これがうまくいかなかった。

一番困ったのは,各日付ごとに生成されるページ。当時のテンプレート再構築時のエラー・メッセージで原因はわかっていて,もともとは私が,当該ページを “日別アーカイブ” ではなく “ブログ記事アーカイブ” として設定してことに所以があった(これは MT のバージョンアップに伴い “アーカイブ・マッピング” という概念が取り入れられていたのを私がちゃんと把握していなかったのと,私がブログの記事を一日一つとしていたため日別と記事別の区別がつかなかったゆえだ。)。これはアーカイブの設定とテンプレートを少々変えることで対処できたが,現在は静的パブリッシングにしているためいちいち再構築して確認するのに時間と手間がかかった。

さらに試みたのが,記事のある日がわかるように表示することだが,これは該当日にリンク(アンカー)が張られるようになっているのでそれを利用すればいい。もっとも通常のリンク表示(スタイル)がカレンダーでは見づらいだろうということで,画像を背景に設定することにした。また加えて,小粋空間 : 休日表示付リアルタイムカレンダー for Movable Type その他一連の記事を参考に,そのスクリプトを拝借して,土曜・休日の表示も色を変えてみた。これはなかなかいい。

ただこのスクリプト,ちょっと残念なのが祝日の判定だ。悪名高き一連のハッピー・マンデーにより “敬老の日” が 9月第3月曜となったのは 2003年から(施行)なのだが,2001年 9月 でも 15日ではなく 17日(第3月曜)になってしまっている。条件分岐を使ってスクリプトを書き換えればいいのだろうから,ヒマをみてやってみようかな。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 9面: DNSサーバーに欠陥 修復ソフトでリスク軽減 接続業者の対策急務 - 発明者のモカペトリス氏に聞く
  • 日経産業 4面: “韓国ウォッチ” ネットTV、来月本格展開 KTなど3社、番組配信 - コンテンツ充実に苦心
  • 日経産業 1面: ソニー・ピクチャーズ BD版映画にゲーム機能 - 世界の人とネットで対戦
  • 日経産業 2面: 中高生の掲示板 書き込みを監視 - ガイアックス
  • 日経産業 8面: ウォークマン鮮やか3種 充電機能付きスピーカーも - ソニー、技術情報も公開
    「外部企業が製品の包装などに「デザインド・フォー・ウォークマン」と記載することを許諾する制度も始めると発表」 とあるけど,今さら感がいっぱい。iPod は,意図的かどうかは知らないが,いわゆる “便乗商売” を放置していたことでかえって便利だったり魅力的だったりするアクセサリーが山ほどあるわけで。
  • 日経産業 3面: グーグル携帯OSに商機 アンドロイド普及促進団体12日に発足 - 日立ソフト、安全性向上/通信会社主導に風穴も
  • 日経産業 8面: 音楽再生時の電力抑制 - OKI、アンプ一体LSI

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.