Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 1月 2日 (金) @飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱのブリッジにて
洋上の虹

飛鳥Ⅱ “年末年始グアム・サイパン・クルーズ”,8日目も終日航海。


昨日の元日の午前中,船のブリッジ(操舵室)が公開され,そこに備えられた神棚にて初詣ということだった。ブリッジには初めて入ったが,設備の双眼鏡やレーダー画面に興味津々。壁にあった非常時の指揮命令系統図や乗客には通常公開されていないデッキ(4デッキ以下)の見取図なども見ていて面白かった。

また,神棚の横にはおみくじコーナーも設けられていて,これを引いてみたのだが書いてあることが面白い。なるほど “あすか” の表示があって,どうやらオリジナルのようだ。私は “小吉” だったのだが,例えば「失物」だと「埋立地にある」とか,他のものをチラッと読んでみても,船とか海に何らかの関係がある記述が垣間見える。本来の意味での神様の御利益はあまりなさそうだが,エンタテインメントとしてこれもまたオツなものだ。

写真はいずれもそのブリッジ公開の際のもの。上は,ブリッジの窓辺に置かれた帆船の模型。どことなく趣があったので撮ってみた。下は,その時に見えた海の上の虹。ブリッジ公開の少し前にスコールが来てサッと雨が降ったのだけど,それが止んで晴れると海に横たわるように虹が出た。ブリッジ脇のサブ操舵所から撮影。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.