Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 1月 3日) @飛鳥Ⅱ

朝のパームコート
船上でおせち

飛鳥Ⅱ “年末年始グアム・サイパン・クルーズ”,9日目も終日航海。とにかく揺れる。朝は船酔があって,昼過ぎまで寝たり起きたりして過ごしていた。


クルーズ後半はあまり写真を撮っていなかったので,今日も元日に撮ったものを。

まず上の写真は,11デッキのパームコートの朝。船内でも比較的お気に入りの場所で,朝食のすぐ後や夜寝る前にはほぼ毎日訪れて過ごした。要するに,食後のコーヒーや寝酒を飲むのにちょうどいいのだ。

朝や午後には,写真にあるように,果物,ケーキなどが供されていてフリーで取ることができる。朝食の後コーヒーだけで済ませばよいものを,ついつい取ってしまうものだからそれは太るはずだ(笑)。夜に注文できるアルコール(一部のソフト・ドリンクも含む)は有料だが,値段はだいたい繁華街にあるチャージなしのバーで飲むのと同じぐらい。そして夜のパームコートでは,たいてい飛鳥Ⅱの専属バンド “ナマナ” が演奏をしていて,これがまた心地いい。その音楽に合わせてダンスをする人たちもいる。

下の写真は,元日の昼食のおせち料理。これがまたボリュームたっぷり。後で話を聞いたら残した人も多かったようだが,私はペロリと平らげたよ。それだけおいしかったし(繰り返すが,だから太るのだ)。

料理で面白いのは,たびたび縁起を担いだメニューがあること。例えば,クルーズ中は時折アンコウ(鮟鱇)のメニューがあるのだが,これは “安航” に引っかけているのだそうだ。それと,海峡を抜けるときなどはウナギが出るのだそう。これも “スルリと抜ける” ことを念じてらしい。今回はサイパン寄港中にウナギが出たらしいが,私は出かけたので食せなかった。残念。


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.