Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 1月 28日 (水)

My Blip.fm

昨年11月に登録してほぼ放置状態になっていた Blip.fm を少々いじってみた。再着手した直接のきっかけは,知らない間にある外国のユーザーが prop(リスペクトの印)をつけていてくれ,listner になってくれていたこと。見知らぬ誰かが聴いてくれていたとなると,俄然やる気が出てきた。

とりあえず何曲かを blip して追加しておいたが,日本人もさることながら外国のユーザーが多かろうということで,コメントは基本的に英語でつけてみた。80年代ポピュラーから,最近の IDM,ハードロックまで,幅広く揃えてみようと思っているが如何だろうか。ご感想,というか prop をいただけると嬉しい。

登録した当時から個人的に少々気になっているのが,検索の精度があまりよくないこと。複数の単語を and なりフレーズとして検索したいのに,どうも or 検索になっているようでズラズラと余計な結果も表示される。それとも関連するが,ちゃんとタグ(楽曲情報)が付されていないデータもあるようで,試聴してみないと何の曲だかわからないものがある。その辺りが改善されて目的の曲が探しやすく,そして他の人に伝えやすくなると,もっともっと使いたくなると思うんだけどな。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: コミック誌 青年向け 相次ぎ休刊 - 講談社・角川、読者離れ進む
  • 日経産業 7面: [流行ウォッチング] お笑いDVD 今なお熱いドリフのギャグ
  • 日経 MJ 3面: 昭和の文豪 観光大使に - 生誕100周年、各地でイベント - [北九州:松本清張] 作品の舞台 徒歩コースに/似顔絵コンテスト開催 [五所川原:太宰治] 検定通じ観光地PR/マラソンは名所巡り 〈出版社にも商機 名言集・“直筆本”など投入〉
  • 日経 MJ 7面: 家電量販、消費刺激に躍起 - 割安感演出、客単価も維持 - [ラオックス] 現金で1割返金/[ビックカメラ] 追加購入は値引き
  • 日経産業 4面: ユニバーサルミュージック 4都市で有望新人発掘
  • 日経産業 17面: 京阪中之島線開業3カ月 - 周辺施設に恩恵 鉄道利用は低迷 - 起爆剤の再開発も難航
  • 日経 MJ 5面: ロマンスカー、チョコに変身 - 小田急百で発売
    「『ロマンスカーMSE』をデザインした〔チョコで,〕バレンタイン商戦に合わせ〔,〕子供から鉄道好きの大人まで幅広い層への贈答需要を取り込む」(記事)のだと。贈答よりも鉄分多い人が自分で買うのが大半じゃないか?
  • 日経産業 3面: デジカメ初の減少へ - 09年出荷台数 0.7%マイナス - 民間予測
  • 日経 MJ 7面: ネット通販利用、可処分所得が影響? 高いほどPC 低ければ携帯 - 民間調査 利用者の年齢差反映
    面白い分析だ。
  • 日経産業 7面: 電子ペン進化、身近に - 文字などPC入力楽々 - [ぺんてる] 受信機を小型に/[MVPen] 図や記号を記録/[プリンストン] 音声情報を同時保存 〈一段の市場拡大へ 利用法の提案必要〉
  • 日経 MJ 16面: [ブームの予感] 園芸アートで立体像や絵画 モザイカルチャー街に芽吹く - 浜松で9月から世界大会/公園や商業施設など飾る

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.