Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 5月 23日

マスクあった

新型インフルエンザの流行,というよりマスコミの煽動によって,巷ではマスクが不足しているようで今から入手しようと思っても困難だろうな,などと思っていたら,自宅で昨冬買っておいたマスクが残っていたことに昨日気づいた(写真)。家人にそれを伝えると,「知らなかったの?」と少々呆れられたが。

まぁ自分がインフルエンザに感染でもしない限り着用する気はないけどね。どうしてもほしいという人がいたら,差し上げようか。残っていたのは一つだけだけど。


本務校を始め先週休講となった勤務先は,どうやらいずれも週明けから正常に戻りそう。正直,調子狂ったな。

読んだ記事から

  • 朝日新聞 2009年5月23日付 7面: アナログ、延長特例 - CATV加入世帯向け

    ケーブルテレビ(CATV)の加入世帯は、地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する11年7月24日以降も、アナログ放送を受信できることになった。各家庭の2台目以降のテレビの地デジ対応が進んでいないため、数年間の暫定措置として実施する。

    それ見たことか。ウチなどその最適例だ。慌てて高価なテレビに買い替えなくてよかったよ。こうやって特例がポツポツと出てくると,結局2011年の完全移行自体が難しくなるのではないか。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [2件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

武田晴彦
Posted on 2009-05-23, 23:22:31 JST

電波の有効利用が目的ですからね。アナログの電波を飛ばさないのであれば、目的は達成できているということでいいんじゃないでしょうか。

関堂幸輔
Posted on 2009-05-23, 23:47:29 JST

説明不足だったかもしれませんね。CATVでは確かに“電波”を使わずにアナログ波を流せますが,だからといってそこだけを特別扱いするのが妥当なのか,ということです。「2台目以降の地デジ対応が進まない」という点で言えば,CATV 世帯以外だって同様のはず。「従来の周波数の電波を使うのだからオマエたちは自力で何とかしろ」というのはどうも腑に落ちないのですけどね。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.