Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 9月 4日 (金)

知的財産実務研修 N-2

今日明日と知的財産実務研修の第5日程(最終日程)。今日もまた友人・知人が来てくれる。その一人である木村紳一君は,それこそ大学学部以来の親友で20年のつきあいだ。昨年度から来てもらっているが,その際に彼に言ってあったのは,「俺の学生時代のこととかなんでも学生に話してもいいよ。その内容は一切チェックしない」ということ。それだけ信頼している間だからね。

もう一人は,株式会社北樹出版・編集部の福田千晶氏(写真右)。福田さんは私が仕事でお世話になっている方で,これから出版しようとしている私の著書を担当して下さっている。企画段階からなかなか進まない私の仕事をねばり強く見守って励ましてくれる,優れた編集者というより,もはや“ディレクター”といった感じ(笑)。それに応えるべく原稿書かないとな!


しかしこうやって一週間見てみると,私は実に素晴らしい友人・知人を持っているな。ありがたいし,これからもこういった人々とのつながりを大切にしようと強く思う。「こんなエラい人を知っている」と嘘とも本当とも知れぬことを嘯いてその人物を連れてこないよりよほどマシだろ,学生諸君よ。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 3面: グーグルの書籍検索訴訟 和解案、離脱相次ぐ - 賛否表明きょう期限
  • 日経産業 4面: 育成型ゲーム キャラと気分共有 - [恋人] 実時間と連動“交際”/[アイドル] 通信機能で同時応援
  • 日経 MJ 4面: ウォークマン、iPodを逆転 デザイン多様化奏功 - 8月最終週販売台数
  • 日経 MJ 7面: ゲーム商戦、年末向け熱く - 新PS3好発進/大作ソフト続々 - ポケモンに新作 PSP小型機も
  • 日経 MJ 9面: シネコン「エンタメ館」に - [松竹系] 劇場用歌舞伎を上映/[ワーナー] 旧作専用スクリーン - デジタル化で上映容易
  • 日経産業 3面: アクトビラを通じ映画などを配信 - ポニーキャニオン
  • 日経産業 4面: 外食などの店員 ツイッターで出勤要請 - ウィンワークスシステム販売 繁閑に素早く対応
  • 日経産業 4面: NHKオンデマンド 提供CATV局、16局追加

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.