Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 10月 30日 (金)

朝一番の奈良女子大での講義の後で大阪工大に向かう。今日は授業はないのだが,明日の “緑橋文化祭” に使うべき小道具を取りに行ったのだ。

工大の授業がないのは明日からの学園祭に伴う措置で,実際学内では,至る所に催事の案内などの掲示がなされ,準備が進んでいた。しかしそうした案内や告知を見て私が率直に思ったのは……「そんなの学祭じゃなくてオープン・キャンパスでやるべきことだろうよ」ということ。「ラボ体験」とか「実験をしてみよう」とか……楽しくないとは言わないが,“お祭り”ではないと思う。

思うに,学生はもちろん,教職員にあっても,真に“お祭り”としての楽しい学園祭を経験した者がほとんどいないのだろう。それは,自分の属する学校のみならず,他の学校の“お祭り”に行って楽しかったという経験も含めてだ。“お祭り”としての楽しみ方とか在り方を知らない者が考えてやってみたところで,それはオープン・キャンパスのような PR行事と変わらない認識しかないのだから,結果同じようなものになってしまう。“お祭り”をせずして何の学園祭か!情けない。

私自身は,“お祭り”としての学園祭を十分に経験してきたと自負する。高校にあっては“お祭り”を楽しむための伝統が受け継がれていた。教室の壁に釘を打ったり何かを貼り付けたりすることが許されていない条件にあって,教室の縦辺いっぱいの仮の柱をかませそれにベニヤ板の内壁を作って装飾を施すなど,ノウハウが山ほどあった。また,大学では逆に,新設で伝統がないぶん,自分たちで“お祭り”を作ろうと必死に試行錯誤して,私も実行委員としてそれに関わった。実行委員と学生課職員とで意見をぶつけ合ったこともよく覚えている。

翻ってわが本務校の学生には,そういった気概はなさそうだ。彼らは「学校当局の規制が厳しいからできない」などと言う。しかしその程度で諦めていては“お祭り”を楽しもうという気運が高まることなど望めない。オフィシャルな学園祭がつまらないのだったら,自分たちでカネを出し合ったりスポンサーを募って別のイベントを催したっていいじゃないか。自分たちの父母の後援会に働きかけて学校当局を動かすことだってできるかもしれない。自分たち学生で文化を作っていこうとするのであれば,そのぐらいの行動力を見せるべし。而して,そうでない以上は学校当局から押しつけられた行事としての学園祭があるのみで,それは表向きだけ学生文化のように見える“脱殻”で“”だ。

かく言う私は,そんな次第で,明日は別の文化祭――“緑橋文化祭” に参加するよ。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: USEN、光回線で音楽放送 - ソネットと組む
    専用機器を使って月額2900円。いわば「ネット版有線放送」だが,高いと見るかどうかはコンテンツ次第か。
  • 日経産業 6面: OSS、アジアでも浸透 - 中韓の2氏に聞く - [韓国OSS推進フォーラム会長 高建氏] サーバーでは3割近く/[中国OSS推進連盟主席 陸首群氏] スマートフォンで先行 〈記者の目 日中韓の交流で相互に利点享受〉
  • 日経 MJ 7面: CD店「ニッチ」に活路 - 癒やし・落語・Kポップ… 国内音楽ソフト不振補う - 売り場特設 割安価格で衝動買い期待
  • 日経産業 4面: マイケルさん映画 初日興行収入1億円 - 観客9万人動員
  • 日経産業 20面: 任天堂、業績急ブレーキ(4~9月52%減益) “ドラクエ発”誤算の連鎖 - 「奇跡の成長」には材料不足
  • 日経産業 4面: お気に入り登録した動画 ウェブ画面上に一覧 - 「ニコ動」の機能強化
  • 日経産業 7面: [新製品物語] SCE 「PSP go」担当者に聞く 多彩な機能ネットでGo - ゲーム・音楽…専用ディスク不要に 4割小型でも液晶は高精細 〈激しさ増す「端末間競争」 グループ内のすみ分け課題に〉
  • 日経 MJ 7面: NECビッグローブ 私の「本棚」ネット公開 - 同好の士と“蔵書”競う - まず書籍・音楽・映像・ゲームで
  • 日経産業 15面: 容器に戦国武将イラスト 缶コーヒー「歴女」に照準? - コカ・コーラ 限定「ジョージア」
  • 日経産業 15面: サンリオ、銀座の大型店改装 オールスターが集結
  • 日経産業 4面: 動画サイト ブロスタTV、携帯版 - 無料配信 まずiPhone
  • 日経産業 4面: ウェザーニューズ 気象関連サービス拡充 - [鉄道] 局地的な大雨を報告/[海運] 船の燃費効率化提案
  • 日経 MJ 24面: [ブームの予感] 「お大尽」気分 明朗会計の粋 - 「花街」2万円以下で堪能 - 30~40代“上客”に 女性からも「色っぽい」

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.