Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 10月 31日

第二回 緑橋文化祭

大阪・緑橋にある町家再生複合施設“”で今日・明日と行われる “緑橋文化祭” に参加。これは昨年から始まったイベントで,パッケージ・デザイナーの三原美奈子氏が実行委員長をなさっている。昨年の第一回はいわば「客」として参加したのだけれど,縁あって今年は “町家で課外授業” というコンセプトに則り,その授業の講師として参加することになった。

と言っても,普段大学でしているような授業でもセミナーで話すような内容でもない。どちらかというとフリートーク形式で,いくつか想定質問も用意された上で,「大学の先生って普段の生活とかどんなのだろう」というような素朴な疑問に答えていくような感じ。自分では当たり前のことになっている事項も,改めて尋ねられると答えながら「こういうことって一般にはあまりないかな」などと考えさせられる。

終了後は軽く打ち上げらしきこともして,楽しく過ごせた一日。

見たもの・聴いたもの

  • PalmistryV.A. OnlineDigital Tunes: Yoruba Records / 5050580512184)
  • Paradise Islands - Chill Lounge Rhodos EditionV.A. OnlineDigital Tunes: Eternal Sounds Digital / ESD008-X)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

三原
Posted on 2009-11-03, 18:40:17 JST

先生、緑橋文化祭にご出演いただきありがとうございました。

自分の日々感じていることや、仕事の内容や職業病的なところが実は一般の人と違って面白い、 ということは先生の以前の発言から感じたことでもあるんですよ。 パッケージデザイナーの視点や仕事の仕方って面白いね、と前に先生に言われて ふと、そうかもしれないと思ったんです。同じ業界の中で生きているとごく当たり前のことなんですが。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.