Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 11月 3日 (火) 文化の日

日本酒と銀杏

祝日。本務校ではちょうど学園祭が行われていたところ,荷物を置きに研究室には行ったが,特に学園祭には顔を出さずにすぐ引き上げ,梅田に出て買い物……ではなくその下見をするなど。具体的には西梅田の Sony Style に行って,Vaio X を詳細に見てきた。すなわち,各サイズのバッテリーの容積や重さ,ACアダプターの大きさなどを細かくチェック。OSWindows 7 ということでアプリケーション(とりわけフリーソフトの類など)が動作するかどうかの点でやや不安を残すが,俄然欲しくなったのは事実。一応持ち帰って検討する。

夕方いったん自宅に帰り,妻と合流して近所に最近できたらしい飲み屋へ。なかなか雰囲気がよかった(写真)。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [2件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

関堂幸輔
Posted on 2009-11-03, 23:17:17 JST

そうそう,現有の Vaio Type P との比較では,光学ドライブはともかく,フェリカ・ポートがないのはちょっと痛いなぁ。意外に重宝しているんだけど,フェリカ・ポート。

柴田真知
Posted on 2009-11-04, 05:44:25 JST

ぎんなん、うまそうだね(笑)

ATOM 330(Dual) + 2G RAM のベアボーンで Windows 7 (x64)を使っています。HDD は 7,200rpm ですが、動きとしては少しかったるいかなという感じ。対象が Core 2 Duo ( 3G ) の XP Pro. SP2 なのでそれに負けるのは仕方ないですが。 (使い方はクラシックな画面で、XP側からのリモートデスクトップ接続です。)

それほど多くのフリーソフトの類はいれていないけれど、32bits版のフリーソフトでも、そのまま x64 の Windows 7 で動いているので思ったよりも親和性が高いようです。

個人的には VAIO Type P がモデルチェンジしてくれないかなと思っています。単にサイズ的な問題で。SSD が値崩れしてきているので、大きめの容量で値下がりしたものが搭載されて、できればカードスロットがダミーカードでカバーでなくシャッターになってくれれば買いなのになぁと思っているところです。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.