Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2009年 11月 22日

きびだんご

休日。いろいろやるべきこともあるし,冷たい雨も降っていて出かけている場合でもないのだが,ずっと自宅に籠もっていてもかえって作業は捗らないし,家人と思い切って出かけた。近隣ののショッピングモールは,やはり家族連れで凄まじい混雑。特に乳児や幼児を連れた人が多く,そこだけ見ていると本当にこの国は少子高齢化社会なのかと疑いたくなるほどだ。

そのモールをブラブラしていると,駄菓子屋らしきイベントを発見。さまざまな駄菓子や小物に混じって懐かしいものを見つけた。“きびだんご” だ(写真)。「ご」が「古」に由来する変体仮名で書かれているこの “きびだんご”,普通 “きびだんご” といえば “桃太郎” でその伝承は岡山が最有力なのだが,なぜか「北海道銘菓」なのだ。短冊状の板のような形も,通常想起されるものとは大違い。しかしながら,北海道人はほとんどが知っているという,不思議な菓子。懐かしくて思わず購入してしまったよ。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.