Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 2月 8日 (月)

無音を選択

久しぶりに Hybrid W-Zero3(WS027SH)ネタ行っておこう(笑)。WS027SH には,従前機(WS011SH=いわゆる Ad [es])と仕様が異なる点がいくつかあるのだが,ユーザーにとって好ましくないというか,不便な点が,マナー・モードにしていてもメール受信関係の音が鳴る ということだ。ここで「メール受信関係の音」とは,「ウィルコムのサーバーにメールが届いたことを報せる通知」と「実際に WS027SH で受信をした時の着信音」の両方を指すのだが,マナー・モード時にこの音をも出さないようにするには「システム音」自体を消す設定にしなければならず,そうすると例えば動画プレーヤー・ソフトなどでの再生時の音まで鳴らなくなってしまう。かといって,動画や音声の再生時にいちいちマナー・モードを解除するのも面倒だ。実際,この点について不便を訴えている声も少なくないようだ

そこで考えた。メール受信関係の音を消せばよい,と。ところが,WS027SH の着信音設定では「音なし」という選択肢がそもそもない。ということで,実際には音のない音声データ(いわゆるダミー)を作ってそれを着信音に指定する方法に思い至った,という訳だ。ゆうべ Twitter にも記しておいたが,メモとしてここにも手順を書いておく。

  1. まず無音の Wav ファイルを用意する。できれば短いもの(1秒程度)と長いもの(5秒程度)の2種。長いものは「メール着信音」に設定するためのもので,これが短いとマナー・モード時のバイブレーションも短くなってしまう(裏返せばバイブも短くて構わないのであれば長いデータは要らない)。
  2. 短い無音 Wav ファイルの名前を「Alarm2.wav」にして,WS027SH 本体の \Windows フォルダにコピー(その前にオリジナルの Alarm2.wav はどこか別の場所にバックアップしておく)。なお,システム・フォルダへのファイルのコピーは ActiveSync を利用してコンピューターから行うことはできないので,WS027SH 本体の任意の場所または microSD カードにいったん保存して,GSFinder などのファイラーを使って WS027SH 上でコピーを行う。これにより,サーバーにメールがある旨のポップアップ時の短いチャイムは鳴らなくなる
  3. 長い無音 Wav は適当な名前にして(画像の例では「無音05.wav」とした),WS027SH 本体の \Windows\Rings に保存(\My Documents\着信音 でもいいかもしれないが未確認)。これで各種着信音の設定で当該無音データが選択できるようになる。
  4. スタート-設定-個人-電話 で「呼出」タブの「メロディ」の設定で,先ほど保存した長い無音ファイル(画像の例では「無音05」)がリストボックスに表示されているはずなので,「メール」にそれを選択。これにより,本体でメールを受信した際の着信音は,マナー・モードであるか否かにかかわらず鳴らなくなる
  5. 一つ画面を戻して「マナー」タブの「マナーモード」の設定に移り,「オリジナル」モードにして,システム音とバイブレータを on,着信音を off に(伝言メモは随意)。システム音を有効にしておくことで,動画等再生時の音は鳴ることになる
  6. メインの設定「音と通知」の「サウンド」タブでは,「プログラム」とそのサブ項目である「通知(アラーム、予定など)」だけにチェックを入れる。

以上,こうすることで冒頭に書いた悩みは解決される。ただし当然ながら副作用も考えられる。すなわち,本来 Alarm2.wav を利用する報せがほかにあるとしたら,そこでは音が鳴らなくなってしまう。またマナー・モードでないときでもメール受信時のサウンドは鳴らなくなる。一応後者の対策としては,スタート-設定-個人-電話 で「呼出」タブの「バイブ」の設定で「メール」の項目を設定するといいかもしれない。

最初にも述べたように,この仕様は比較的多くのユーザーが不便と感じていることから,いずれファームウェア・アップデート等でメーカーにより改善されるかもしれない。とりあえずそれまでの凌ぎということで,上記はご理解いただきたい。またファイル操作の結果について当方は責任を負わないので,この点もご了承いただきたい。

見たもの・聴いたもの

  • The Köln ConcertKeith Jarrett CD: Universal: ECM / UCCE-9011)
  • Volleyed IronKettel CD: U-Cover Records / u-cover18)
  • SimpleHåkan Lidbo (+ Alex Van Heerden) CD: Permanent / PERM 001)
  • Dirty FingersGary Moore CD: Victor: Catsle / VICP-2025)
  • Out in the Fields - The Very Best ofGary Moore CD: Toshiba EMI: Virgin / VJCP-36078, 79)
  • タモリ倶楽部 ―緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手ぬぐいを作ってください! ABCテレビ, 25:36~26:11)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

関堂幸輔
Posted on 2010-02-10, 16:34:35 JST

記事にある「無音」の Wav ファイル,自前で用意せよということにしてあるのですが,ご要望があれば 1秒のものと 5秒のものをこのブログで配布しましょうか?

もしご希望の方がいらっしゃるのであれば,コメントやメール,ツイッターなどでご連絡下さい。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.