Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 2月 14日

思い出したように Hybrid W-Zero3 ネタ。

同機には標準のメール・クライアントとして Windows Mobile 用の Outlook 互換プログラムが備わっている。従来機も同様であったが,これがいささか使いづらいのだ。具体的に言うと,パソコン用のものなど複数のアカウントを管理するのにシームレスに扱うことができない,すなわち,パソコン用のアカウントから転送してウィルコムの PHS アカウントでプッシュ受信(自動受信)したメールに対して,パソコンのアカウントで返信するなどの動作ができない。これはスマートフォンとして欠陥でさえあると思うのだが,いまだに変更されていない仕様だ。従来は他のメール・クライアントを用いるなどしていたが,そうすると自動受信の設定等が面倒になる。そこで今般 Hybrid W-Zero3 では,少々不便を感じながらも標準メール・クライアントを用いることとしていた。

そんな中たまたま見つけたのが,IbxMnuResOA という Outlook 拡張プログラムだ。どうやら従来からあったようで見過ごしていたのは恥ずかしい限りなのだが,これがすこぶる便利だ。まず上記の,「別アカウントで返信」が可能になる。それと,別途設定することにより「メール返信時に Cc/Bcc を常時設定すること」も可能になる。つまりパソコンのアカウントで返信して,同内容のメールを Bcc でパソコンにも送るという動作ができるようになる。まさにこれがやりたかったのだ。

個人的には,もう少し機能を充実させてもらいたいところ,その旨を要望としてコメント申し上げた。さらなる改善に期待したい。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.