Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 2月 21日

学術喫茶・準備中

アニワギはかせ(@a2wagi)さんと @yoscos さんとが手掛けられている定期イベント “学術喫茶” に講師として出演(?)する。テーマはもちろん知的財産権,特に著作権まわりの話。この手の話題はネットでもしばしば見かけるのだが,最近はいわゆるダウンロード違法化などの影響もあって,どうしても知的財産というとユーザー側にある人の多くはこわばってしまう雰囲気がある。私はなるべく気軽に,もっと柔軟に語り合いたいと常日頃から思っているので,そういうきっかけとしてもこうしたイベントは有意義だ。

前々日に私自身が,Twitter 上でネタというか予告を少々披露したことも奏功したのか,大勢の方に来ていただいた。従前から存じ上げている方ももちろんだが,興味を抱いて聞いて下さって,ご挨拶した方もちらほら。また機会を設けて,さらに突っ込んだ話などしても面白いだろう。

写真は,イベントの準備作業での一コマ。リアプロジェクターを利用したのだが,用意されていたコンピューターとの接続ケーブルが短くてさてどうするかという場面もあったが,持参した Bluetooth マウスがここで大活躍。手元にコンピューターがなくても操作できるメリットが活かされた。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.