Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 5月 1日

休日。明日から合宿なのでそれに備える。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 2日) @徳島

グラウンドの片隅で

昨年度に続いて,大阪工大ラグビー部の四国・徳島強化合宿。渋滞を避けるべく朝早く出て,およそ3時間で徳島市に着いた。

学生らも午後には現地に着き,早速夕方まで身体慣らしの練習。グラウンドの片隅ではタンポポが咲き,蜜蜂がその間をいそいそと舞っていた(写真)。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 3日 (月) 憲法記念日 @徳島

ガッツリ朝食

四国・徳島強化合宿二日目。監督・コーチら指導陣もそれぞれに忙しく動き回っている中,学生らは黙々と練習している。

今年度は人数も増えたおかげで練習メニューも充実しているようだ。4月に入った新1年生もすっかりチームに馴染んできて(もともと高校時代から先輩・後輩の間柄だった者も少なくないが),時折笑顔がこぼれる和気藹々とした雰囲気で練習が進む(だからといってダラダラとやっている訳ではないのだが)。

写真は,この日の宿舎での朝食の様子。朝からガッツリ食べて練習に臨むのだ。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 2面: [ネット1000人調査] 「シネマ観劇」認知 2割台 - 映画館でライブ映像 - 「迫力」や「価格」評価高く
  • 日経産業 2面: ビルコム イベントに消費者の声 動画中継にツイッター - 企画から撮影まで 一括受託サービス
    「UstreamPR」というサービスだそうだ。
  • 日経産業 6面: 主力薬特許切れの「2010年問題」 武田、後発品登場に“待った” - 糖尿病治療薬で6社と和解契約 新薬投入の遅れ補う
  • 日経産業 10面: [注目戦略この一手] タワーレコード、千円均一の輸入盤CD - 試し聴きの需要開拓
    昔はあるアーティストの楽曲に触れてそこから掘り下げるというのが一般的だったが,さまざまな事項が多様化した現在にあってはそういう消費行動も絶対的ではないと思う。「試し聴き」だけで終わってしまう可能性のほうがむしろ大きく,一時的に市場が賑わってもそれきりとなるのではないか。
  • 日経 MJ 5面: [ホットスポット] ガンダムカフェ (東京・秋葉原) - 一般客の攻略 まず胃袋から - 細かい設定、マニアも満たす
  • 日経 MJ 7面: [日経ネットマーケティング渡辺博則編集長の IT新事情] 企業のツイッター導入 - 社長命令に現場困惑
  • 日経 MJ 9面: ゲオ“第3の収益源”模索 - 配信・衣料…M & Aを推進 - 主力事業 成長に陰り

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 4日 (火) みどりの日 @徳島

四国・徳島強化合宿三日目。昨年度は曇りがちだったこの合宿,今年は好天続きでよかった。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 5日 (水) こどもの日

飛行機雲

四国・徳島強化合宿四日目(最終日)。とにかく今年の合宿は天候に恵まれた。そんな中で油断した私は風邪を引いてしまったが……。

この最終日は,午前で練習を終えて大阪へ戻る。ゴールデン・ウィークも最終日でやはり渋滞が予想されたところだったが,たまたま日と時間帯がよかったのかほとんど渋滞らしき渋滞には遭わず,2時間ほどで大阪に戻れた。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 6日 (木)

連休が明けて早速今日から通常授業。学生はもう少し休みボケになっているかと思ったが,案外シャッキリしているようだ。むしろ私のほうが風邪を引いて冴えない。無理が祟ってさらに喉を痛める始末。やれやれ。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 19日 (水)

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 22面: [News Edge] ユーストリーム創業者に聞く 日本でも「テレビと共栄」 - ソフトバンクと合弁 アジア進出の試金石に
  • 日経産業 4面: [時流自論] ディスカヴァー・トゥエンティワン社長 干場弓子氏 中堅出版の電子書籍、戦略は - コスト安・身軽さ生かす
  • 日経 MJ 7面: 電子書籍の内容監視 - イー・ガーディアン サイト掲載前に審査 - 基準作成サービスも
  • 日経産業 4面: 日本のコンテンツ紹介 「コ・フェスタ」上海万博で開催 - VIPO 3Dアニメやゲーム

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 20日 (木)

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 3面: MS、特許侵害で提訴 - 米セールスフォース 顧客管理ソフトで
  • 日経産業 6面: 選挙活動 ネット活用、賛成52% - 「ニコ動」調査 年代、高いほど多く
  • 日経産業 6面: 朝日ネット 大学教材、電子書籍に - iPadなど販路開拓
  • 日経産業 3面: 米HP、高機能端末に参入 - 携帯にパームOS活用 - 7月めど iPad対抗馬目指す
  • 日経産業 6面: 「ミスキャン」動画も配信 - GyaOが大学紹介 ベネッセと協力

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 21日 (金)

今日のゼミでは,コンテンツのさまざまな利用行為について「違法か適法かの認識」と「倫理的な罪悪感(申し訳ないなと思う気持ち)」がどうであるかを,学生らにざっくばらんに語ってもらった。すなわちその行為とは,例えば①友人所有の CD を借りて CD-R に複製,②友人所有の DVD を借りて DVD-R に複製,③レンタル業者から借りた CDDVD を同様に複製,④大好きなアーティストの CDDVD を借りて複製,そして⑤まだあまり知らない(=好きではないが興味はある程度の)アーティストの CDDVD を借りて複製,などだ。

私の想像では,今どきの学生や若者は,消費者としての賢さをむしろ私たちの世代よりも持っていて,だから彼らなりの消費者感覚というのがあるのではないか,要するに,法律の規定に基づいて線引きとはまた別に,彼ら消費者なりの「ここまではOKだと思う」という感覚があるのではないか,と。

しかし学生と話をしてみて少々驚いた。ほとんどのパターンにおいて,彼らは罪悪感(これは「犯罪行為の意識」というよりももっと軽い「誰かに申し訳ないとか気が引けるという程度の気持ち」を含む)を抱かないということであった。強いてこれはマズかろう言うと,「その行為によって自分が逮捕・検挙等される蓋然性が高い場合」と「当該アーティストがごく近しい身内や知人である場合」だけをある学生が挙げ,その他の多くが賛意を示していた。しかもこのうち前者は,いわばスピード違反や駐車違反のような交通法規違反におけるのと同様,違法(とされる)行為がほどなく露見して逮捕等されるというものでもなく,どちらかというと「運悪く捕まる」という程度の認識であり,したがってこの場合ほとんど抑制はないようである。

CD が売れなくなった」と言われてもう久しく,その要因を「違法ダウンロード」に強く求める向きは,主として権利者団体等にしばしば見られるが,果たしてそれだけなのだろうか? 上記のような若い消費者の意識はどこから生じるものなのか,改めて考えてみたほうがよさそうに思えるが。

Twitter Log

  • 01:08 ちゃんと沸かしてあると思って入った風呂の湯が沸いていなくてショックだった。頭と身体を洗いながら追い炊きして何とか凌いだ。
  • 01:09 日常でショックなことは多々ある。 You は Shock!
  • 01:33 You は Shock! に反応いただきありがとうござる。でも本当にいろいろとショックなことが多くて,最近。なんとかならんかね,これ。まさに厄年,大厄かね。
  • 01:35 再来週に職場の健康診断があってバリウムを飲むのだけれど,その直後にイカ墨パスタを食べるとどうなるかという実験を今年こそ成功させたい。
  • 01:37 去年はバリウムを飲んでイカ墨パスタを食べるまで時間をおきすぎた。職場の近くでイカ墨パスタを出す所がどこにあるか迷ったのもあって。あの千林商店街の中にある店が去年のままなら,今年は迷わずに行けるのだが。
  • 01:39 何言っているかわからない方のためにちょっとだけ解説。バリウムを飲んでその後出すと白くなります。イカ墨パスタを食べてその後出すと黒くなります。両者を混ぜると?というのが実験の趣旨(笑)。
  • 01:40 あっ一応相撲見ているよ(笑)。
  • 01:41 @kozueee55 去年も結果聞きに来たよね確か。 @a1chaaan3 と(笑)。
  • 01:51 ザッパが生きていたら Ustream とかやってるかな……。
  • 01:53 @assy1966 ちゃんと下剤は多めに貰っておきますよ(笑)。
  • 01:54 バリウム+イカ墨のネタ,みんな案外こういうくだらないこと好きだなぁ(笑)。でも僕らがよく学生に対して言う「知的好奇心」ってこんなところからだよね,まずは。
  • 01:56 バリウム+イカ墨,去年の反省と今年の対策。①バリウムを飲んだ直後の満腹感に負けないこと,②イカ墨パスタを供する店の確認。
  • 02:05 去年の実験結果がパスタの写真付きでブログ記事にあったわ(笑)。 bit.ly/cS4K4v
  • 02:08 @shige000 大丈夫。写真は「パスタの」ですから(笑)。
  • 03:41 床に就いたんだが寝付けずに今に至る。
  • 07:08 #ohayo 6時半頃覚醒した。でもゆうべ寝付けず遅かったのはご覧のとおり。多分 “おは朝” 見ながら二度寝…。
  • 07:18 . @Yamamo99_YSD じゃあ僕がもっと無茶ぶりしてやろうか?「研修で取り上げる裁判例の英語要約を事前に作っておいて!」とか(笑)。
  • 07:28 またゼミでも飲み会したいね。今度は外部からゲストを呼んでもいいかもな。 RT @tansosan: 今月バイトしかしてない気がする… 来月誰か飲みにイキマセンカ
  • 07:31 いい調子だ。励んで下され。 RT @mutumi1207: この度、フォロアーさんが60人を突破しました(・∀・)私にとっては大きな数字です!!相方(写メの猿)共々よろしくお願いします!! twitpic.com/1pdmq4
  • 08:59 最近,日経産業やMJでまた見出しに「ツイッター」が目立つようになってきた。特に後者はマーケティングでの活用に注視。
  • 09:01 今朝の日経MJ,国内ではゲオがCCCを追撃すべく店舗拡大するというのに対し,米国レンタル・ビデオ2位が経営再建断念して2400店舗を閉鎖とのニュース。対照的。
  • 09:02 日経産業では,ブラウザー Opera Mini の iPhone 版が「すぐれたデザイン」だとして取り上げられている。
  • 09:04 あ,結局二度寝せずにそのまま起きた。もう朝食もつかまつった。
  • 10:36 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 12:46 twitpic.com/1pk80c - #notielog 今日も暑いのでネクタイなし。2年ほど前のユニクロ UT シリーズから,ウナギイヌ。
  • 12:47 TwitPic から Twitter への連携がうまくいっていなかったようなので手動で。
  • 13:35 Listened ♫ Igor Stravinsky – Les Noces bit.ly/9EoLGo #lastfm
  • 13:47 ちょっと試験配信していますがすぐに止めます。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:50 よし,こんな感じか。今日は配信用マシンをわざわざ持ってこなかった関係で,少々音声にノイズありですが(ローパス・フィルターかけているんだが)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:52 だからすぐ止めますっていうのに見始めるのやめなさい(笑)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:54 という次第で,のちほど15時ちょっと前から改めて配信します。よろしくお願いします。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 14:33 Movatwitter の画面を拡大表示することで,ここへの書き込みが遠い席からでも見やすくなるようにしておいた。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 14:39 今日このあとのゼミでは,例えば以下のそれぞれの行為について,「違法か適法かの認識」と「倫理的な罪悪感(申し訳ないなと思う気持ち)」がどうであるかを,学生らにざっくばらんに語ってもらいます。 ustre.am/ftkd
  • 14:41 すなわちその行為とは,例えば①友人所有のCDを借りてCD-Rに複製,②友人所有のDVDを借りてDVD-Rに複製,③レンタル業者から借りたCD・DVDを同様に複製,〔つづく〕 ustre.am/ftkd
  • 14:43 〔つづき〕 ④大好きなアーティストのCDやDVDを借りて複製,⑤まだあまり知らない(=好きではないが興味はある程度の)アーティストのCDやDVDを借りて複製,など。 ustre.am/ftkd
  • 14:44 彼ら学生は,こうした一連の行為について,法律の規定に基づいて線引きをしているのか,それとも彼ら消費者なりの「ここまではOKだと思う」という感覚があるのか。 ustre.am/ftkd
  • 14:45 もちろん先ほど掲げた行為の類型は,彼らと話していくうちに変わっていったり発展していく可能性があります。 ustre.am/ftkd
  • 14:46 僕の想像では,今どきの学生や若者は,消費者としての賢さを,むしろ僕らよりも持っていると思うのだけれど。だから彼らなりの消費者感覚というのがあるのではないか,と。 ustre.am/ftkd
  • 14:49 さて,時間前の配信開始。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:04 ただいま,お菓子買い出し隊が売店に行っております。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:18 さて,始めましょうか,そろそろ。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:57 今日は視聴者数が少ないねー…。コメントも適宜どうぞ。音声の聞こえ具合はどうかな? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:01 やっぱりサウンドボードがダメかなー… (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:36 現在音声OFFです。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:28 Listened ♫ Igor Stravinsky – Apollon Musagète bit.ly/an9h1U #lastfm
  • 18:14 みなさん再びこんにちは。今ゼミの卒業生が来ていて,東京での住まいを考えているんだそうです。何かアドバイスできる方いらっしゃいますか? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:16 新富町がオフィスだそうです。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:20 6月から東京住まいだそうで。住宅補助があるっていうから,ちょっといい所でもよさそう。僕としては,下町もオススメ。月島とか? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:27 現在は今里・鶴橋近辺の住まいなので,比較的耐性(?)はありそう。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:42 特にコメントもなかったので終了。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:42 @KobayashiYusuke ありがとうございました。伝えました。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: [エンタビジネス] 音楽レコード大手 韓国アイドルをCD再生の星に - ユニバーサル、ワーナー… グッズ拡販も狙う
  • 日経産業 3面: 京極夏彦氏の新作小説 電子書籍で半額配信 - 講談社
  • 日経産業 6面: SNSやツイッター 「新たな顧客接点に」 - 野村総研 CRMへの影響予測
  • 日経 MJ 4面: ネット通販 口コミ情報掲載4割 - 民間調べ 「食品」活用率高く
  • 日経 MJ 14面: 飲食店「豚組」ツイッター活用術 - 来店前に顧客との信頼関係築く/投稿が広がる材料、さりげなく提供/突発的な危機管理にも活用
  • 日経産業 7面: [デザインここで勝負] オペラソフトウェア 「オペラ・ミニ」 - iPhone、サイト複数表示/「お気に入り」触れれば接続
  • 日経産業 3面: グーグル 動画圧縮技術を無償公開 - 普及へモジラなど連携 高機能端末への対応必須
  • 日経 MJ 9面: DVD・CDレンタル店 ゲオ、100店超出店 - 今期 CCC追撃、1100店体制へ
  • 日経 MJ 11面: 米レンタルビデオ店大手、再建断念 全2400店舗を閉鎖
  • 日経 MJ 7面: 携帯の夏商戦サービス競う - [ドコモ] GPSで健康管理/[KDDI] 絵文字や歩数計/[ソフトバンク] 全機にツイッター
  • 日経 MJ 11面: [米国流通 現場を追う] 書店最大手が挑む「電子化」㊦ 店舗との相乗効果強みに
  • 日経産業 1面: [Data Focus] 監視の目広がる - ネットワークカメラの市場規模
    監視強化だけでなく,マーケティング部門での需要拡大もあるとのことだ。
  • 日経 MJ 7面: ネット通販、中国に照準 - [ヤフー] 日中でサイト乗り入れ/[楽天] 現地企業が幅広く出店 - 物流網や偽物対策カギ
  • 日経 MJ 9面: OLC、大阪の劇場運営中止 - 新たな地方展開模索
  • 日経産業 4面: 書店で電子たばこ発売 - 宝島社 出版流通網を活用

見たもの・聴いたもの

  • ストラヴィンスキー: ペトルーシュカ / 春の祭典Stravinsky: Pètrouchka (Version Originale de 1911) / Le Sacre du Printemps 》 ― Columbia Symphony Orchestra, Stravinsky CDSony BMG : Sony Classical / 88697103112-02)
  • ストラヴィンスキー: 結婚 / きつね / 兵士の物語組曲Stravinsky: Les Noces / Renard / L'Histoire du Soldat Suite 》 ― Allen (sp), Sarfaty (ms), Driscoll (tn), Oliver (bs), Barber (p), Copland (p), Foss (p), Sessions (p), The American Concert Choir, Columbia Percussion Ensemble / Shirley (tn), Murphy (br), Gramm (bs), Koves (cimbalom) / Baker (solo-vn), Brady (tp), Kelly (bs), d'Antonio (cl), Christlieb (fg), Marsteller (tb), Columbia Chamber Ensemble, Stravinsky CDSony BMG : Sony Classical / 88697103112-03)
  • ストラヴィンスキー: ミューズをつかさどるアポロ / アゴン / カルタ遊びStravinsky: Apollon Musagète / Agon / Jeu de Cartes 》 ― Columbia Symphony Orchestra / Los Angeles Festival Symphony Orchestra / Cleveland Orchestra, Stravinsky CDSony BMG : Sony Classical / 88697103112-04)
  • あらびき団 毎日放送, 24:50~25:20)
  • ノブナガ 毎日放送, 25:20~26:20)
    ようやく “ごはんリレー” ゴール・スペシャルとか。本局からどれだけ遅れるか。

2010年 5月 22日

ポカっと一日だけ空いたので,スポーツ用品関係の買い物に行く。中でも Gravis のスニーカーにいい感じの出物があって,2足購入した(さらにジムでのトレーニング用に別メーカーのスニーカーも1足加えて)。

Twitter Log

  • 01:42 夕食後にすぐ寝てしまうという愚挙をしてしまった。
  • 03:14 bit.ly/afA7GF 阪急中津駅前の Deep な様子の紹介記事を読んでいる。
  • 14:54 Seesmic Desktop 2 の “Directory” はそれなりに面白いかも。“News” を見るといろいろなニュース配信サービスのツイッターが一覧できる。
  • 14:57 でも表示の自動更新が全然なされないとか,まだまだ実用には耐えない。Seesmic Desktop 2。
  • 22:02 難波のスポタカでスニーカーを2足買った。
  • 22:08 日本人,というか日本語って4シラブルが好きだよね。特に略語で。「スポタカ」「キムタク」「すななれ」「たにろく」…
  • 22:14 これから体験する人とかにそう言うのがいてもおかしくないかも…。 RT @pazap_sugimoto: じゃ、フランク・ザッパは「フラザパ」ですか? (笑)
  • 23:02 @TWIN_SuperSport 思いっきり地元なのに忘れていました,がもよん(笑)。
  • 23:43 今日買ったスニーカーのうちの一つは→ amzn.to/bBsEbR
  • 23:48 もう一つはこれ→ bit.ly/bQtAro スニーカー。
  • 23:49 本当は今履いているリーガルのスニーカーがいいんだけれど,高いよねぇ…。
  • 00:03 あと,24日(月)の朝会 #osakamorning はたぶん参加。
  • 00:10 月曜日はまだ天気悪いのかね?朝から好天だったら, #osakamorning にはこんな←(アイコンのような)姿で現れると思います(笑)。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 23日

大阪工大ラグビー部の練習試合,今日は大阪国際大において,その大阪国際大と帝塚山大と我々との3チームで合同練習。折りから降り続いていた雨が風を伴ってしばしば強まる中,見ているほうもかなり濡れてしまう有様だった。そもそもラグビーは雷以外の気象条件では基本的に中止になることがないので,練習も当たり前のように行われる。しかしそれにしても今日はみんなご苦労様という感じ。風邪を引いたりぶり返さないように注意しないとね。

Twitter Log

  • 00:10 月曜日はまだ天気悪いのかね?朝から好天だったら, #osakamorning にはこんな←(アイコンのような)姿で現れると思います(笑)。
  • 00:13 @Mt_Ishi 善き哉。やはり自転車の旅を行ったのは大きいのでしょうね。
  • 00:18 @t_eae へー Mötley Crüe は僕は現役世代だけれど。僕の弟が昔 Hot Rod Crüe というバンドに参加していて,それこそ Mötley のカバーを何曲か弾いた CD がありました。
  • 00:22 このサングラスのアイコンは比較的初期から使っているけど,わりとしっくりくるんだよね(本人としては)。手に持っているのは,今は現役を退いた Advanced/W-Zero3 [es] です。
  • 00:28 こないだ朝のワイドショーでもやっていたと記憶しているけど,40歳過ぎたらサングラスとかして紫外線から守るなど目を大切にしたほうがいいよ,諸氏。
  • 00:32 まあ僕は,普段しているメガネも紫外線カットで実はサングラス,というオチなんですが…。
  • 00:32 “このへんトラベラー”(朝日放送)は天下茶屋か。シブいなー。
  • 00:39 . @Tristan_Tristan うーん…僕はピカード艦長の吹替えは麦人さんよりも第1シーズンの吉水慶さんのほうが好きでした。
  • 00:40 @miyabivvv 弟さん,いいですね。でも僕もしばしば「優しい」と言われますが,どうやらそれだけではダメなようですよ(笑)。
  • 00:49 @Tristan_Tristan 確かにボーグにされた直後のエピソード “Family” での兄ととっくみあいをして泣く場面など,よかった。
  • 00:53 @miyabivvv なるほどー…じゃあ僕だったら仕事ぎらいなので真っ先に失格だ(笑)。
  • 00:55 しかしまあ人生で最も猛烈に勉強したと言えるのが高校入試の時ぐらいしかなかったという僕が,よくまあこんな商売やらせてもらっているもんだ。ごめんね教え子たち(笑)。
  • 01:01 . @miyabivvv ははは…ま「仕事ぎらい」というか,僕は中学生の時に何かで「一番好きなことは仕事にすべきではない。なぜなら好きなことでカネの話をしなくてはならないから」みたいなのを読んで,だから今の道を選んだというのもあるもので。
  • 01:03 まあ今さらで我ながらだけれど,音楽を仕事にしなくてよかったと思うよ。カラオケで唄う程度で十分(笑)。隠し芸としても通用するし。
  • 01:45 よし,体重少し戻した(前日比-0.6kg)。風呂上がりにビールつかまつっている。
  • 01:48 @miyabivvv だからこそ逆に,好きなことを仕事にできている人には敬意を抱きますね,僕は。
  • 01:48 @sophizm それは Buzz を使えという Google の陰謀です(嘘)。
  • 01:49 ヱビスの350ml缶があっという間に空いた。もう一つ行っていこう。
  • 01:50 普段ビールを買い置きしていないので,こういうことは珍しい。
  • 01:56 @transalot @tomoyaton 香港経由といえば,昔キャセイ・パシフィックに乗ったことがあるのですが,あそこはサービスよくありませんか? エコノミーでも食事後にハーゲンダッツが出てきた記憶が……。
  • 01:57 @sophizm 僕の場合,Google のサービスを Opera で利用して何か不都合があると,とりあえず「陰謀」と思うことにしています(笑)。
  • 02:02 すげー…オオサカ・ザ・ディープ! RT @tabiazarasi: 今晩、西成の萩之茶屋商店街の入り口のオープン飲み屋?でおでんとお茶で、会計400円だったよ。東南アジア級に安いな〜お茶はペットボトルそのままだったけど...
  • 02:03 酔った勢いで書くけど,俺,あんまり授業の準備ってしないんだよ(笑)。
  • 02:04 タイムラインで時折ご同業が「講義準備できた」とかおっしゃっているのを見ると,ちょっと申し訳ない気分になるが。
  • 02:05 だいたい前日にシラバス(自分では覚えていない)を読み返して「この辺か」と確認してから,あとは一日から半日ぐらいかけてイマジネーションで講義で話すことを作り上げていく。たまにメモを取ることはあるけど,たいていアタマの中で。
  • 02:07 以前も書いたけど,ご丁寧にちゃんと決めたとおりの授業なんて面白くないやんか。なんかその日の話題を入れることもあるし,受講生の反応如何で変えるよ,俺は。だから準備しない。
  • 02:08 細野晴臣さんの「練習すると間違うからしない」理屈と似てるかも(笑)。
  • 02:09 指定テキストがある授業でも,講義開始の15分前ぐらいに該当箇所にサーっと目を通すと,板書内容とかアタマのなかでできるんだよ。
  • 02:10 @tabiazarasi いや,よっぱらっているんでノリです(笑)。
  • 02:11 @sophizm コメントは見えるようにしているんですけどね。そこに反応するタイミングがまだ難しくて……。まだ鍛える余地ありです,僕が。
  • 02:12 適度に酔っぱらっていい気分である。このまま相撲を見るのである。
  • 02:13 2缶目空いた。もう一缶飲むと在庫がなくなるな……家人に怒られるかな(笑)。
  • 02:15 そうだそうだ!(`д´) RT @himagine_no9: @sekikos Google DocsをMacで使ってると文字化けいっぱいなのも、きっとGoogleの陰謀なんでしょうね(笑)。
  • 02:18 すいません,最近いろいろ(ポジティヴなこともネガティヴなことも)あったので,今日は350ml×3=2850mlのビールを飲みますです。
  • 02:19 よっぱらって計算(電卓の操作)間違えているし,1050mlだす。
  • 02:20 @miyabivvv いいですね♪羨ましい。
  • 02:21 @karabouya そう!いつ言おうかなーって,実はずーっと思っていたのでした(笑)。
  • 02:23 @wataken44 そうなんですよ!念のためと思って Windows 7 の電卓使ったのにこのていたらく!
  • 02:24 酔っぱらって意思能力が弱くなっているのでもう一度言う。俺は授業準備とかしないもんねー!
  • 02:25 まあ逆の見方をすると,24時間365日いつも授業準備なんだよ(キリッ
  • 02:27 @dice_K247 いえーい!(よぱらい)
  • 02:28 えーと…明日(もう今日)ラグビー部の応援に行く俺は何時に起きればいいんだ?
  • 02:31 . @Mt_Ishi そうそう実はそれが大事。新聞を見ては予習,テレビを見ては予習……。実はそういうことなんだよ。ある種の「無門関」だ。
  • 02:33 無門関…「大道無門千差路有り此の関を透得せば乾坤独歩ならむ」
  • 02:35 無門関については漫画 “子連れ狼” の其之十三「無門関」を参照されたい。
  • 02:37 琴欧洲も意地を見せたかね。 #sumo
  • 02:40 “子連れ狼” はいいよなー…また読み返すかな,そろそろ。
  • 02:42 “子連れ狼” を読むと,また少し心が強くなれそうな気がする。
  • 02:47 @himagine_no9 @Mt_Ishi 輸入権関係ではそれこそ @himagine_no9 さんと @shiraist さんらが当時「還流防止のはずなのにその説明が “海賊版対策” にすりかえられていた」ということをきちんと示してくれていたからね。
  • 02:47 ここ最近の世の中は,論理のすりかえが多すぎる。
  • 02:49 もう一つ “子連れ狼” で思い出すのが,バーブ佐竹が唄う “一石橋” だ。
  • 03:01 @Mt_Ishi No problem! 僕も “子連れ狼” で初めて読んだんだから。というかそもそも出展あるのかどうかも知らん(笑)。
  • 03:04 好きなテレビ番組は,NHK の “映像散歩” です!(酔っぱらい)
  • 03:08 NHK “映像散歩” で,1970年代とか1980年代の風景が流れたのが面白かったなー。【ほかのどの番組よりも!】
  • 03:11 @Mt_Ishi “子連れ狼” では,「刺客道」の無門関に入れということが述べられているんだよ。「仏に逢うても仏を殺し,父母に逢うてもこれを殺す。しかして無じゃ」と。
  • 03:13 @sophizm ん?今ちょうどこの時間帯に流れているのが “映像散歩” でしょ? アンビエントな映像と,邪魔しない程度の音楽が流れているという。以前,昔の町の風景というので流れていた映像と音楽が懐かしかったんですよ。
  • 03:15 @t_eae どちらも捨てがたい(笑)。というかアカウントも変えたでしょ?当初わからなかった。
  • 03:17 @sophizm いえいえ…よっぱらっているのでまったく気になりません。意思無能力状態。
  • 03:21 風呂上がりにビールを飲むことは決めていたので,歯磨きをしていないことに今気づいた。
  • 03:25 bit.ly/a7TIUe で言った「4音節」の話。考えてみると,これってマスメディア,とりわけ新聞の影響なり主導が大きいような気がしてきた。Bank of America を「バンカメ」と見出しで表記するとかね。
  • 03:29 @neko1863 そういえばタモリのCDって聴いた?お暇なときにでも感想を聞かせておくんなまし。
  • 03:30 sekikos さんが「いいね!」と言っています。 RT @himagine_no9: LP3枚組がCD2枚組で発売されているケースだと、iTunesライブラリ上では3枚組に組み直すのがデフォルト。
  • 03:31 あ,でも俺,CD2枚組だろうが3枚組だろうが一つのFLACにしちゃっている(笑)。
  • 03:32 @Mt_Ishi 文庫本版で全28巻なので,漫画喫茶で一晩明かすにはちょうどよいかもね,子連れ狼(笑)。
  • 03:38 なんか突然 Gary Moore の “Over the Hills and Far Away” がアタマの中を回り出したので寝る前に聴くことにした。
  • 03:51 “Over the Hills and Far Away” を Blip しようと思ったが本人歌唱のがなくてしょぼん(´・ω・`)
  • 03:52 I found it! ♫ blip.fm/~qu4li
  • 03:52 あったわ!
  • 03:58 そういえば,昔よく演歌のカセットテープなんかで「本人歌唱」でないのとかあったよねー。あれも確か著作権がらみだったはず。69条所定の強制許諾の賜ではなかったかな?(よっぱらいなのでウラを取ってない)
  • 04:02 @himagine_no9 うっすらとした記憶では,作詞家・作曲家がレコード会社と専属契約を結んでいる場合があって,その場合も一定期間を経過したら他のレコード会社が出せるように,という趣旨だったような……。その辺のことは加戸先生の逐条講義に書いてあったかもしれない。
  • 04:02 @himagine_no9 あったあった!
  • 04:04 @karabouya ラリホーマ!…違うか。
  • 04:07 Listened ♫ Gary Moore – Parisienne Walkways bit.ly/bXmGoe #lastfm
  • 04:09 ごめん,“パリの散歩道” は実は飛ばしたんだよ(笑)。なんでログに残っているんだろう? RT @sekikos: Listened ♫ Gary Moore – Parisienne Walkways bit.ly/bXmGoe #lastfm
  • 04:11 @karabouya んー…なんならメダパニとかバイキルトでもいいんだけど(笑)。
  • 04:13 @himagine_no9 あと,ソフトバンク・モバイルの TV-CM にあるような洋楽のそっくりさん演奏・歌唱は,先方の原盤権(レコード製作者の権利,ただし米国では著作権)に基づく使用料が高額だからですね。
  • 04:20 @himagine_no9 僕も加戸コンメンタールが研究室にあるので未確認なのです。早ければ月曜日に確認してみます(笑)。
  • 05:09 Listened ♫ Gary Moore – Shapes of Things to Come bit.ly/9TAVW4 #lastfm
  • 09:50 今日は雨だが例によってラグビー部の練習試合に行くぞよ。 #oit_rugby
  • 10:39 鼓膜の穴を開けたままにしておくべくチューブを入れている右耳が今朝からムズムズするので点耳薬を入れた。
  • 10:41 最近,女性の服で花柄が非常に多いよねー。流行っているんだよね。
  • 10:46 @t_eae そうなんですよ。花柄もいろいろだけれど,同じ服でも着る人によって印象が変わるし。微妙な組み合わせもありますな(決してその人自身がダメというのではなく)。
  • 13:43 時折雨が激しくなり風が強く吹く中,今日は大阪国際大にて,大阪工大・国際大・帝塚山大の3大学合同の練習試合。 #oit_rugby
  • 13:56 今日は傘を差していてもダメだ。横殴りの雨でずぶ濡れ。風邪が振り返さないように気をつけないと。 #oit_rugby
  • 16:16 凄まじい雨風だった。でもラグビーは中止にならない。 #oit_rugby
  • 22:32 そうそう。のちにピカードの声を担当する麦人氏が,第1シーズンのヤー大尉殉職エピソードで悪役の声を担当しているのはかなり有名。 RT @himagine_no9: スタートレックTNGのピカード艦長の吹替え…私も、艦長と悪人声が組み合わさって生まれる深みに惚れてるので…
  • 22:35 今日はラグビー観戦でずぶ濡れになって疲れた。いったん帰宅後,焼肉を食べて満腹。もう風呂にも入ってあったまったし,明朝は #osakamorning に行くのでもう寝る。
  • 22:41 @tansosan そうかな?わりとコミュニケーションの際に使うけど,顔文字。真面目な文章,特に授業関係の文書で使うのはアホらしいからしないけどね,さすがに(笑)。
  • 22:42 . @tansosan 別に珈琲1杯200円程度とかでも参加できるぜ(笑)。 #osakamorning
  • 22:47 畏れ入ります。メジャーなのは「シトシトぴっちゃん」ですが,あえてそこは “一石橋” で(笑)。 RT @takakitay: 濃いなあ RT @sekikos: もう一つ “子連れ狼” で思い出すのが,バーブ佐竹が唄う “一石橋” だ。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 24日 (月)

前回は風邪のため欠席したが,今日も例によって “大阪朝食会” に参加。その後は研究室に行き夜の授業までの長い空き時間を過ごしてもいいかなと思ったが,雨も降っていたし,たまっている新聞等をゆっくり読みたいとも思ったので,自宅に戻る。

Twitter Log

  • 07:42 大阪環状線車内。もうすぐ #osakamorning に着きます。雨だけどアイコンと同じスタイルで現れます(笑)。
  • 08:00 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 w/ @36_104k2 @zuq9nn. 4sq.com/5QVgVr
  • 08:22 Listened ♫ The Brecker Brothers – The Nightwalker bit.ly/b2Weu1 #lastfm
  • 09:29 朝会 #osakamorning にて Facebook やら mixi のソーシャル系のゲームその他のコンテンツの話題で盛り上がっています。
  • 09:35 朝会 #osakamorning の途中でアイコンを変えるなど。
  • 09:46 モノクロームもあるでよ。アイコン。
  • 10:24 #osakamorning 解散。みなさんありがとうございました。 @pirokichi さんと36系バス中。
  • 13:34 自宅での音楽再生用となっているネットブックのオーディオ・ドライバーがおかしくなっていたのだが,適当にいじっていたら直った。
  • 13:52 今朝の #osakamorning での @mutukik さんとの話の中で @mine_ko さんと @assamtea さんが出てきた。僕を軸に紅茶好きがつながったという件。
  • 14:06 善し悪しではありますな。僕もわりとそうかも。ネガティヴなことはわりと内心で引きずっているけど。 RT @tabiazarasi: 持ち前の落ち着きのなさから、ずっと悲しむとかずっと落ち込むとかができない。
  • 14:18 今日の新聞紙面,日経産業の「ネット1000人調査」でラジコが取り上げられている。聞いた人はまだ1割台,しかし音質や選局の点では評価が高い,と。
  • 14:20 iPad をきっかけにタブレット競争が激化しそう。注目はシンガポールの企業 Fusion Garage による “joojoo”(ジュージュー)だそうで。
  • 14:21 経済産業省は「国政共同制作」を推進するなどしてコンテンツ産業を今後10年で20兆円規模にしたいんだそうだ。官庁主導がそもそもうまく行かないだろうし,ましてコンテンツ制作サイドは著作権の関係では文化庁べったり。どうなるかね。
  • 14:22 日経MJのウラ一面(16面)で,新しいタイプの紙芝居が取り上げられている。声優が語り手になるなど。
  • 14:23 メディア,コンテンツ等とは無関係だけれど,MJの7面に,WHOが酒類販売規制を採択したとのニュース。
  • 14:25 @tamatama2 上條恒彦さん,いいですなー。
  • 14:41 Updated #blog ‘M4’ : 朝会に参加して自宅へ (bit.ly/9scGpl)
  • 14:42 ブログは順番に処理しようとするとかえってたまってしまいそうなので,とりあえず近いところからということに。
  • 14:52 僕も時々思っちゃう。 RT @tirukuru: まだ平成21年だと思ってるふしがある
  • 15:16 Seesmic Desktop 2 が使えなかったのは,どうやら僕の設定ミスっぽい。今改めて使ってみたらそれなり。でも次の起動時にウィンドウのサイズと位置が戻ってしまうのは何とかしてほしいな。
  • 15:48 @kiyo4810 どうも畏れ入ります。以前はキャラクターのアイコンを使っていて,それが一時期定着していたのもあるんですけどね。まあ実物のほうが実際人と会う場合にもいいかと。
  • 15:56 Seesmic Desktop,入力欄に文字を入れているときは Adobe Air ベースの従来版より Silverlight ベースの 2 のほうが軽快だな。
  • 15:57 これはもう雨が上がると見ていいの?大阪。だったら新しいスニーカーをもう一足降ろすんだが。
  • 15:59 文字入力からいったん変換を確定して,もう一度変換し直そうと Ctrl+Backspace したときの挙動がちょっとおかしいかも,Seesmic Desktop 2 Preview。それとも ATOK 由来かな?
  • 16:13 @associee 姐さんの場合「ラジコを他人に聞かせる」というとやはり iPhone のアプリでかな?
  • 16:27 Updated #blog ‘M4’ : 違法行為に対する認識と意識 (bit.ly/bcJOec)
  • 16:34 たまにエラーと表示されたり,アカウント認証に失敗するのも痛いな,Seesmic Desktop 2。
  • 16:36 今年の弁理士試験短答式問題の16番(不正競争防止法関係)について,大学院生から照会があった。正解が「3」が解せない,と。
  • 16:40 特に空欄②に「コルク栓の刻印」が入る点が引っかかるらしいんだが,これは2条1項13号の「商品若しくは……その広告若しくは取引に用いる書類若しくは通信に」がかなり広範である点から入ると考えるのが自然だけれどなー。
  • 16:45 むしろ19条1項1号の適用除外で「(ぶどうを原料又は材料とする物の原産地の名称であって、普通名称となったものを除く。)」があることに留意しなければいけなかったワケだが…。これは TRIPs の履行である「地理的表示」保護に由来する。
  • 16:45 @kurikiyo そう,消去法でも行けると思うんですが,考えすぎたんでしょうね…。
  • 16:48 確か院生からのメールには「コルク栓の刻印は通常商品の外観に顕れないから」云々と書いてあった。3号の要件とかと勘違いしていたのかも。
  • 16:48 . @nxk えっホント?ラッシャー木村死去。
  • 16:51 ほーなるほど…。この「ぶどう酒」は近年の弁理士試験ではしばしば出ますね。「チーズ」の引っ掛けと併せて。 "LECの答練では干し葡萄というのをよくみました。" /via @masa8723
  • 16:54 Wen du einmal verletzt hast, der vergisst dich nie.
  • 16:59 @washidonya3 たしか劇場でしたよね。上本町にできるの。
  • 17:03 いつもは月曜の夜の講義の前に珈琲を外で飲むのだが,今日はウチでドリップして飲むかね。さて…
  • 17:28 Listened ♫ DJ MFR – Burnin (Original mix) bit.ly/a4nZV0 #lastfm
  • 17:32 案の定また一雨来たか。もう一足の新しいスニーカーを降ろすのやめた。
  • 18:28 Listened ♫ TRoy [Tempo] – Saying Something bit.ly/dlEqGK #lastfm
  • 19:02 さて,そろそろ “コンテンツ知的財産特論” の授業を始めましょうか。 #contents_ip
  • 19:06 さて,前回最後にお話した,「ラジオ放送では利用できる楽曲の一部がなぜインターネット・ラジオでは利用できないか?」の答えは? #contents_ip
  • 19:09 受講者「ラジオは『放送』,インターネット・ラジオは『送信可能化』である」 #contents_ip
  • 19:09 ということは,インターネット・ラジオ利用不可の根拠要因は放送事業者等の権利か? #contents_ip
  • 19:10 そもそも誰の権利が働くの? #contents_ip
  • 19:13 受講者「著作物なのでまず著作権者の公衆送信権。…実演家の権利,レコード製作者の権利。」 #contents_ip
  • 19:14 改めて,ラジオ放送での利用に各人のどんな権利が働く? #contents_ip
  • 19:16 著作者(著作権者)の権利は,公衆送信権(23条)。「公衆送信」は,無線放送,有線放送,自動公衆送信が含まれる(2条1項7号の2)。 #contents_ip
  • 19:18 受講者「これはCDを利用して(かけて)放送する,ということでいいか」―関堂「そう考えておこう」 #contents_ip
  • 19:18 では実演家の権利。 #contents_ip
  • 19:19 受講者「商業用レコードの二次使用料請求権(95条)が働く。 #contents_ip
  • 19:20 確認のため,実演家が録音権・録画権を行使したものについては “ワンチャンス主義” ということでOK?―Yes #contents_ip
  • 19:21 レコード製作者の権利は? #contents_ip
  • 19:22 受講者「同じく,商業用レコードの二次使用料請求権が働く(97条)」 #contents_ip
  • 19:22 関堂「二次使用料請求権」について簡単に説明してほしい。 #contents_ip
  • 19:26 いわゆる「市販のレコード」をさらに放送で用いるから「二次使用」なわけだ。 #contents_ip
  • 19:27 受講者「二次使用については,許諾権・禁止権は働かない。使用料という報酬を請求できるのみ。」 #contents_ip
  • 19:27 すなわち,放送局(放送により利用する者)は,実演家およびレコード製作者の許諾を要しない。 #contents_ip
  • 19:29 インターネットで音声データを流すことは,ダウロードとストリーミングがあるが,これは著作権法上の利用態様で言うと何? #contents_ip
  • 19:29 Listened ♫ Groovement Orchestra – Declaration To The Groove bit.ly/dkujyl #lastfm
  • 19:29 受講者「“送信可能化”(2条1項9号の5)だ。 #contents_ip
  • 19:30 いちおう「送信可能化」についても説明してもらおうか。(ニヤリ) #contents_ip
  • 19:35 さて,送信可能化という文言の説明が終わったところで,では「送信可能化」という利用態様について働く各人の権利は? #contents_ip
  • 19:36 受講者「著作権者は…送信可能化権が公衆送信権の23条に含まれている」 #contents_ip
  • 19:37 要するに,送信可能化されることで,著作権者の23条所定の権利が働く,と。 #contents_ip
  • 19:37 受講者「実演家は…92条の2に送信可能化権の規定がある」 #contents_ip
  • 19:39 受講者「細かく言うと,92条の2第1項は送信可能化権を定めるが,同2項1号で,ワンチャンス…だから実演家の権利はネットラジオの送信可能化には働かない」 #contents_ip
  • 19:40 レコード製作者の権利は? #contents_ip
  • 19:41 受講者「送信可能化権が96条の2に規定されている。適用除外もない」 #contents_ip
  • 19:42 受講者「ということは,インターネット・ラジオの放送(=送信可能化)については,レコード製作者の “送信可能化権” が許諾権として働く」 #contents_ip
  • 19:42 答えが出ました。 #contents_ip
  • 19:43 関堂は,出題で「一部のアーティスト・楽曲が利用できない」とあるが,その根拠は? #contents_ip
  • 19:44 受講者「一部のレコード製作者の権利を有する者が許諾をしないからネット・ラジオで使えない」 #contents_ip
  • 19:45 ところで,「レコード製作者」ってどんな人?「レコード製作者の権利を有する者」ってどんな人? #contents_ip
  • 19:45 受講者「“レコード製作者” は2条1項6号。音を最初に固定した者」 #contents_ip
  • 19:46 受講者「それはレコード会社だろう?」 #contents_ip
  • 19:47 “レコード製作者” は本来その固定という行為をした者だけれど,“レコード製作者の権利” は財産権として譲渡可能。だからそれを譲り受けて把握している者がある。一般にはレコード会社。 #contents_ip
  • 19:53 ネット放送で利用できないアーティストの具体例は,ジャニーズ事務所の者たちなんだよ。 #contents_ip
  • 19:55 ジャニーズ事務所の者は,さまざまなレコード会社に所属している。 #contents_ip
  • 19:58 ジャニーズ側としては,必ず売れるし,オリコン順位に寄与するので,レコード会社へのエサなのだ。 #contents_ip
  • 19:59 他方,一般に「原盤権」と称されるレコード製作者の権利は,ジャニーズ事務所自体が把握している。 #contents_ip
  • 20:06 あと,原盤権を把握しているのは…ディズニー。 #contents_ip
  • 20:09 要するに,各レコード会社は,許諾権としての送信可能化権を基本的には行使しない(というより自動的に許諾して使用料を取る)方針で,実際にネットラジオにそうしている部分もあるが,その者らが把握していないレコード製作者の権利についてはNGということ。 #contents_ip
  • 20:29 講義自体はとりあえず終了です。まとめとして,同じようなサービスを享受するのに,働く権利が異なることで一部とはいえユーザーにとって不合理なことが起こりうる,それは著作権・著作隣接権の支分権に由来する。…というところで次回に続く。 #contents_ip
  • 20:56 そうです。僕自身は,マイク・スタンドで固定したマイクに向かって喋りながらPCを操作,同時にその画面をプロジェクターで映して受講者に見せていました。 #contents_ip RT @sophizm: 実際に今してた講義のtsudaりですか?
  • 21:31 Listened ♫ Vogado Projects – Mas Fuerte Que El Sol bit.ly/cOXVAp #lastfm
  • 22:29 いろいろとやれやれだな……
  • 22:37 えーと…僕のタイムラインでホルストの吹奏楽第1組曲と “また逢う日まで” のそれぞれの名前が挙がっていたおかげで,両者を口ずさんでいたのでした。
  • 22:38 そういえばパット・メセニーが再来週来日するんだったよね。見に行ける人が羨ましいよ。
  • 23:12 @nxk 畏れ入ります。でも,僕自身以前言ったように,「面白い」とか「わかる」とか思わせておいて勉強それ自体は難しくて辛いという,まぁある種詐欺みたいなもんですよ(笑),この商売。
  • 23:17 僕が学部のゼミや大学院の講義で Twitter や Ustream を使うのは,単に自分が「面白い」から。サービスとか教育効果とかはあまり考えておらず,後付け。なんか新しいことをやってみて,そこで思ったような面白さがあれば,楽しいんだもん。
  • 23:18 今夜はサッカー放送の影響で “タモリ倶楽部” が遅いぞ。起きていられるか?俺
  • 23:46 @t_eae あ,アイコン変わっている!
  • 23:54 そういえば Seesmic Desktop 2 ってタイムライン表示上から Fav つけられないみたいだ。…というのがわかったところで入浴。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: [ネット1000人調査] 「ラジコ聞いた」1割台 - ネットでラジオ放送 - 「音質」や「選局」評価高く
  • 日経産業 3面: タブレット端末競争 号砲 - フュージョン社「joojoo」発売 iPadの牙城に挑む - HP・エイサー参入計画 〈「独自のOS 9秒で起動」 - フュージョンガレージ ラサクリシュナンCEO〉
  • 日経 MJ 7面: アニメ・映画・音楽など 10年で20兆円規模に - 経産省 国際共同製作を推進
    官庁主導は得てしてうまく行かない。
  • 日経産業 4面: 東京MX、累損解消 - 中川新社長 「今期初配当に全力」
  • 日経 MJ 11面: [eリテール 消費を動かす] ネット会議「ブラボ」 ツイッター使い外部の知恵 - 新たな切り口で企画提案
  • 日経 MJ 16面: [ヒットの裏側] ネオ紙芝居 始まり始まり - 声優が語り手、3D形式… - ライブ感・素朴さ魅力 〈「読み聞かせ」草の根で浸透〉
  • 日経産業 4面: 「ニコニコ動画」 衆院審議を生中継 - コメント書き込み可能
  • 日経 MJ 7面: WHO 酒類販売規制を採択 - 価格上げや時間制限 居酒屋など困惑も

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 25日 (火)

Twitter Log

  • 00:37 風呂上がりだがビールは買い置きがない。
  • 01:37 @NakamuraYoichi ありがとうございます。ネクタイはしていることもあるのですけれどね。今年度に入ってからのログは TwitPic ででも→ bit.ly/9BQUDx 他方映像にあるようにゼミなんかではラフな格好です。
  • 02:42 無事に “タモリ倶楽部” も見たし,寝よう。
  • 09:15 今朝の日経産業1面のコラム「Data Focus」で,「ウェブサイトの他言語化に際して著作権表示の不備が目立つ。海外では発行年を示していないと著作権の放棄とみなされるリスクがある」旨の記述があるんだが,そこまで方式主義な国ってあったっけ?
  • 09:42 @miki7500 でも夕方には雨が降るらしいよ…。
  • 10:39 Listened ♫ Inverse Cinematics – 7 x 7 (Dave da Gato's Baad Ass Tapas Remix) bit.ly/b0gvjc #lastfm
  • 11:02 おお!高北先生も #tielog ! RT @takakitay: 本日、飛行機のネクタイとピン、実はピンではなくクリップ。 yfrog.com/j3kugkj
  • 11:03 #tielog 今日は牛。 twitpic.com/1qs5b4
  • 11:05 へーそういうフォローがあるんですね。 RT @yoscos: 残金たっぷりのプリペイドカード紛失して朝から激烈凹む。久々に立ち直れないくらいどんよりしたが、サービスセンターに電話したら即停止、残金は書留で送ってくれるそう。完全復活!
  • 11:15 @leafitch 女性のネクタイってのも,ファッションとしてはありますね。普段小さい子を連れていると難しいかもしれませんが…。
  • 11:18 「沖縄物産展」とかでなく「沖縄ですよ」と断言するのがいいね(笑)。 RT @associee: 明日から梅田阪神で沖縄ですよ!
  • 11:41 Listened ♫ Grupo Batuque – E Ruim (Zero dB Reconstruction) bit.ly/c4URTS #lastfm
  • 11:45 I'm at 大阪教育大学柏原キャンパス (4-698-1, 旭ケ丘, 柏原市). 4sq.com/cCyvyp
  • 12:09 さーて,今日の授業は何話そうかな。(酔ってもいないのにそういうことを言うか)
  • 14:46 授業終わったが,なんか軽ーく頭痛がする。寝不足かね?
  • 14:48 さて大教大から下山するか…。
  • 15:41 Listened ♫ 1luv – Pieces Of You bit.ly/cEomVe #lastfm
  • 16:03 I'm at 近鉄 大阪上本町駅 (天王寺区, 大阪市). 4sq.com/9MICva
  • 16:05 寝ていて鶴橋駅を過ごしてしまうとか,やはり寝不足だな。
  • 16:10 @tamatama2 いえいえ,環状線ではなく近鉄なので無事に(?)上本町で降ろされました(笑)。
  • 16:42 Listened ♫ 1luv – If U Can Be Strong bit.ly/caO2sm #lastfm
  • 17:42 Listened ♫ Kraftwerk – Autobahn bit.ly/93BwCU #lastfm
  • 20:16 Ronnie James Dio が亡くなっていたの知らなかった(´д`)。映画 “Tenacious D” で元気そうだったのに。
  • 20:36 ほっほっほ,珍しく授業準備したよ(笑)。というか配布予定物のプリントアウトをしただけなんだが。
  • 21:02 暑くなってきたり梅雨入りしてムシムシしてくると,ネクタイ着けることすなわち #tielog も挫折しそうだな。先週の木曜などすでに挫折しているし。
  • 21:09 @htoym そうですね。まあ実際,僕はもともとスーツ,ネクタイとか制服を着るのが嫌いだったという心理的要因があるかも。高校も私服でしたからねぇ。
  • 21:28 Ronnie James Dio といえば,かつて彼のバンド Dio が来日しようとしていたが呼び屋が潰れて払い戻しになったという「幻の札幌公演」のチケットを持っていたのを思い出す。
  • 21:30 その時僕は長髪の高校生だった。(そしてその証拠写真としてまたもやこれ→ twitpic.com/1er4vr
  • 21:33 R.J. Dio は,彼が在籍してた時に Rainbow の札幌公演において将棋倒しの事故で死者が出たことを気に掛けていて,札幌では是が非でもコンサートをしたいと言っていたんだよね,確か。
  • 21:34 その後 Dio は日本公演をしたはずなんだが,その頃には僕の興味が失せていたのか行かず仕舞いだった,結局。
  • 21:38 当時はまだ「プレイガイド」という所に並んでチケットを買ったんですよ。25年も前ですか。
  • 21:38 @asanonaoto 受講生にツイッターさせているんですか?
  • 21:42 . @htoym 僕は去年あたりから職場に行くのもTシャツとかあったので,スマートフォン(当時はアドエス)はもうカバンの中でしたね。ポケットのない(または少ない)格好をするとちょっと女性の気持ちがわかりますね。
  • 21:42 @sophizm ハードロッカーだったんだよ(笑)。
  • 21:49 . @htoym 男性の服は基本的にポケットが多うござんすからね。ただ,スーツにしてもポケットにあまり物を入れすぎると不格好になるので留意が必要ですね。
  • 21:52 Listened ♫ Rainbow – Rainbow Eyes bit.ly/a4EhH8 #lastfm
  • 22:19 Updated #blog ‘M4’ : 「という」のは調査会社? (bit.ly/d9IHRc)
  • 22:25 最近の新聞記事,伝聞表現にしてもちょっと甘いのが目立つような…。いつぞやのプロバイダー責任制限法では削除することになっている云々にしてもそうだし。
  • 22:25 まあ今に始まったことではないか(汗)。
  • 22:50 . @takakitay いえいえ,「パクリ」ではなくこれぞ「ソーシャルネット」ですね(笑)。それに実際,素敵なネクタイだと思います。
  • 22:52 Listened ♫ Rainbow – Catch The Rainbow bit.ly/bCOofX #lastfm

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: 音楽配信販売 額・数量ともに減 - 1~3月、3期ぶり
  • 日経産業 20面: [News Edge] [アップルが変える]① iPad 28日「上陸」 “帝国”拡大 摩擦も呼ぶ - 「世界で800万台」予測も - 技より操作性・デザイン 〈動画再生「フラッシュ」に距離 - 「HTML5」採用 独自色貫く〉
  • 日経産業 1面: [Data Focus] 多言語化にリスク - 多言語サイトの所有率とコピーライト年数の表記率
    「〔企業等のサイトの多言語展開に伴って〕気になるのは、著作権(コピーライト)の表記で不備が目立ったこと。海外では著作権の放棄と見なされるリスクがあり……発行年まで正しく表記するのが最適という」と記事にあり,確かに万国著作権条約の求める著作権表示には発行年が求められるが,「放棄とみなされる」という国とその根拠はどこだろう。ベルヌ条約加盟国では同条約が優先されるから上記のようなことはなかろうに。
  • 日経産業 4面: ゲームソフトの成長戦略 - [カプコン 辻本春弘社長] 中国、ネット使い進出/[コーエーテクモ 松原健二社長] SNS向け開発・参入
  • 日経産業 6面: SIMロック解除 利用意向19%どまり - 民間調べ 機能制限が障壁

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 26日 (水)

Twitter Log

  • 00:12 風呂上がり。引き続き R.J. Dio 在籍時 Rainbow を聴いているが,千林のパチンコ屋は何だったのかわからんな。“ごきげんブランニュ” の後のABCのニュースでやるかな?
  • 00:19 ニュースやってたな,パーラー千林。行きずりの殺人かよ。コワー…
  • 00:28 千林の殺人事件,詳しいのはこれかな? bit.ly/bGvl5v
  • 00:36 パーラー千林はここ(Google Map)。 bit.ly/c8nuzd
  • 00:40 @arimama8 たしかに…ライムラインではあまりお目にかかりませんな。
  • 00:42 @mine_ko そうそう, @mutukik さんからちょっとだけお話伺いました。機会があれば是非お会いしましょう。
  • 00:47 NHK-ETV でドイツ語講座を見ていたら「サラミを試食できますか?」の例文に準えて「チーズ」とか「パン」とか……腹減っちゃうよ。
  • 00:49 もう何でもかんでも支分権にしちゃえばいいよね……ぐらいに思っているかもな,リアルに。 RT @himagine_no9: これが不利益になるのなら、同じアーティストのファン同士で結婚しないよう著作権に「結婚権」を創設すべきだな(笑)。
  • 00:51 著作権の支分権を増やそうという大きな動機づけになったのは,やはり「貸与権」からかなぁ。現行著作権法での話ね。
  • 00:53 ドイツ語講座じゃないのか。Euro24とか書いてある。
  • 00:53 Listened ♫ Rainbow – Still I'm Sad bit.ly/abs94o #lastfm
  • 00:57 @mine_ko あれ?そこまで詳しい話は聞いていません(笑)。
  • 00:59 僕が聞いていたのは,「なんか紅茶好きが云々で……一度話をしたいってんで朝会に誘おうとしたらセンセー風邪でダウンしてたし」って感じだったな(笑)。
  • 01:04 明日(もう今日)はネクタイするか悩む。気温はそれほどでもないみたいでネクタイしても辛くはないだろうが,飲みの予定もあるもんだからなぁ。どうせならリラックスできるラフな格好がいいな。
  • 06:30 #ohayo 起きたがどうも落ち着かない。それなりに腹は減っているがまだ朝食摂る気になれぬ…。肩も痛いし。
  • 07:50 リストが消えたという発言がタイムラインでチラホラ。リロードしたら直ったというのも。
  • 07:51 確かに,自分のプロフィール・ページを表示すると自分の作成したリストが表示されず,「Listed」もゼロになる。それからリロードしたら直ったよ。
  • 07:55 やはりそうでしたか。 @tatecchi の発言を見て「さっきもあったな」と思ったので書いてみました。
  • 08:58 Listened ♫ The Havana Boys – Groove bit.ly/cgTO6f #lastfm
  • 09:05 @mutukik 僕が今朝乗ったJR線はどれもほぼ定刻だった。そのあと遅れていたようだけど。
  • 09:45 さすが格好いい! 僕は予定どおりノータイです。 RT @takakitay: 今日は、中国無錫からのお客様をお迎えするので京劇のピンで出かけます♪ yfrog.com/86oh6j
  • 09:59 Listened ♫ David Bowie – Let's Dance (single version) bit.ly/bVBXjB #lastfm
  • 10:14 しまった!某仕事の書類,自宅に郵送するよう頼むの忘れていたな。多分学校に送っているんだろうなぁ。俺,あんまり研究室に行かないからそっちに送られると若干効率悪い(笑)。
  • 10:49 互いに「ねーさん」と呼び合うねーさんたち。 RT @associee: そうなのか、ありがとう!ねーさん。 RT @tabiazarasi: ちゃんとしてることがいいとは限らないよ!型にはまってるのが楽なだけかもよ。ねーさんは自由で良いのだよ〜
  • 10:59 Listened ♫ Christopher Cross – Arthur's Theme (Best That You Can Do) bit.ly/bsoGBC #lastfm
  • 13:01 Listened ♫ Starship – Nothing's Gonna Stop Us bit.ly/94cWz5 #lastfm
  • 13:34 たいへん眠うございますよ。80年代コンピレーションを独りヘッドセットで聴いているが。
  • 14:02 Listened ♫ Donald Fagen – I.G.Y. bit.ly/aFNzus #lastfm
  • 16:06 Listened ♫ Peabo Bryson & Roberta Flack – Tonight, I Celebrate My Love bit.ly/9pHjDe #lastfm
  • 17:07 Listened ♫ Bass Bingo Bonegat – She's Leaving Home bit.ly/a0sFBo #lastfm
  • 17:48 時間調整中。今夜は飲んで帰ります。
  • 17:50 Last.fm から Twitterfeed に流すが鬱陶しいと言えばそうなんだけれど,かといってフィード読み取りの間隔を長くすると,実際に最後に聴いた時点からここに流れるまでの間が開いてしまって,それはそれで調子狂うんだよね。悩みどころだ。
  • 18:08 Listened ♫ Clan Greco – Rotation (Eric Kupper remix) bit.ly/cysXaj #lastfm
  • 22:08 Listened ♫ Goknil Gokmen – Pebbles (Edit) bit.ly/a7PgTi #lastfm
  • 23:08 Listened ♫ Under Lock – Flip Day bit.ly/cgS9RT #lastfm

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 27日 (木)

Twitter Log

  • 02:15 明日(もう今日)7時,遅くとも7時半には起きたいのだけれどまだ起きている。
  • 02:22 タイムラインによれば,みんな案外夜更かししているんだなぁ…。
  • 02:37 もういい加減寝よう。今日(もう昨日)だって昼間ずいぶん眠たかったのに(Twitter での発言による),このままだと明日以降に支障が出そうだよ。
  • 02:39 Seesmic Desktop 2 なんだが,やはり文字入力がちょっと変だ。連文節変換をして先頭だけ確定したあと,それに続く部分の変換がおかしくなる。これは Seesimic というよりも Silverlight に由来するものかな?
  • 02:42 @ling335 もともと夜型人間ではあるんですけどね。しかしながら授業があるもんで,昼夜逆転というわけにもいかず。昔,院生の頃なんかは完全に夜型生活していたなぁ…。
  • 02:45 . @sophizm 挨拶でどう言っていいのか微妙な判断が求められる場面では,僕はしばしば「ごめんください」を使うよ。目上の人と別れるときとかにも。
  • 02:48 ちなみに…僕は挨拶だけの Tweet ってあまりしないようにしています。誕生祝いとかも。どちらも心の中で謹んでしています(笑)。無礼だと感じたらすみませんね,フォロワーのみなさん。
  • 02:49 . @sophizm 方言かもしれないけど,「ご無礼します」っていうのもある,別れ際に。よく使われる「お疲れさま」「ご苦労さま」は本来目下の者に言う言葉だと以前聞いて,なるべく使わないようにしています。
  • 08:28 #ohayo 今朝は起きるのがツラかったなー…。本当は7時ぐらいに起きたかったが,7:45 頃まで二度寝・三度寝していた。
  • 09:46 #tielog 廉価ネクタイ・シリーズ。宇宙人のような図柄が入っている。 twitpic.com/1rdxxj
  • 10:26 . @takakitay 高北先生といえばハットもオシャレですよね。あれはログを取るほどたくさんあるのかしら?
  • 10:37 @kappachi おっしゃるとおり,疲れが溜まっているにもかかわらず昨夜飲んで帰宅して,そのうえ夜更かしでした。
  • 11:38 Listened ♫ Novak – Fresh bit.ly/d2lH33 #lastfm
  • 12:41 @hayatake007 この人誰だっけ?と思ったら貴兄か(笑)。
  • 14:10 @05keenji09 薩摩っこってウチの近所にも店があって興味はあるんだけど未体験。どんな感じでせう?
  • 14:18 . @05keenji09 ほほー…ニンニクは好きなので一度行ってみます,薩摩っこ。ただウチは家人がラーメンNGなので,単独のときでないとなぁ。
  • 14:38 Listened ♫ Cerrone – Sweet Drums bit.ly/aRbj4A #lastfm
  • 14:43 来月の宿泊の予約をしているのだけれど,自分でもこんがらがりそうな日程・行程だ。
  • 14:58 仕事がらみで東京に行くとお会いしたい人が大勢いるんだけれどなぁ。もっと時間があればいいのに。
  • 14:59 授業を落とせないので,東京泊→いったん大阪に戻る→また東京泊ということがよくある。面倒臭い。
  • 15:01 でも @ZuQ9Nn がアイコンを萌えキャラにした動機は,リアルで人に知られたくなくなったからだろう?
  • 15:02 そういや @ZuQ9Nn さんよ,ずいぶん前のアヒルのオフで僕が撮った写真に貴兄が写っているんだけれど,いいの?(笑)
  • 15:06 なんか, @ZuQ9Nn は似顔絵アイコンでなくなってから強気になったような気がするな(笑)。
  • 15:08 @miki7500 さんざん僕が当時の晩につぶやいていましたやんか(笑)。
  • 15:08 電源を確保すべくマクドナルドなんだけれど,隣席で中学生が地理の勉強をしている。
  • 15:10 やっぱ今でも地図帳は「帝国書院」なんだねー。
  • 15:12 そのうち,小中学校の授業で使う地図は iPad で Google Map とかになっちゃうのかなー…。
  • 15:14 あっ,Seesmic Desktop 2 で僕自身のプロフィールを見ると,Tweets (updates) の数がゼロになっている!
  • 15:15 公式ウェブでは正常値が表示されるところをみると,Seesmic のバグなんだろう。
  • 15:16 それもそうでしょうね。そこでどこまでインタラクティヴというか,再利用可能性の高いものにしてくれるかを期待。 RT @htoym: 帝国書院版の、電子教科書用コンテンツとしての地図帳が出るでしょう。学習用の地図帳は、単に地図だけではなく、各種の統計資料などふくんでますから。
  • 15:18 最近の自分の授業でもことごとく言っているけど,電子書籍・電子出版は単に紙で見ることのできたものを電子のディスプレイで表示できるというのではダメだ。音声読み上げができるとか,全文検索ができるとか,複製・加工に限らない再利用可能性を高めないと意味はない。
  • 15:19 そういう点で見ると,HTMLとかマークアップ言語の説明で「文書の構造をコンピューターに理解させる」というのがものすごくしっくり来るんだよな。
  • 15:20 ところで,高校や大学のコンピューター系の授業で,いまだに「文字を大きくするのは h1 タグ,文字を太くするには b タグ,行頭を下げるには blockquote タグを使いましょう」とかやっている阿呆なところってあるの?
  • 15:22 まあ僕に HTML が文書構造を示すもので,そのうえで CSS を使うことを認識させてくれたのは,ブラウザー Opera なんだけれどねー。
  • 15:23 @miki7500 まぁ,かなーり大ざっぱにいうとウチ(自宅)もあの並びですし(笑)。
  • 15:24 そろそろ移動しよう。
  • 16:46 学部内の勉強会に出ている。今日は,杉山講師による「特許情報内容分析におけるオープンソース活用について」という報告。
  • 16:49 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 17:18 タイムラインが「眠い」でいっぱい(笑)。僕も,勉強会にいながら眠いと言わざるべからず……。司会だからダメだけど。
  • 17:40 Listened ♫ Eivissa Progressive – Keep On Dancin bit.ly/bxvfX1 #lastfm
  • 18:03 勉強会の報告自体は中継(tsudaり)できなかったけど,報告を聴いてレジメを見て思ったことをつぶやいてみることにする,今から。
  • 18:05 タグつけとくか。 #oitipstaff_study
  • 18:05 (オープンソースって部分的にはブラックボックスなの?) #oitipstaff_study
  • 18:06 (僕の理解では,ブラックボックス・システムだからこそSE企業が開発を請け負い,その顧客の求めに応じてシステムをその都度作るというモデルができていて,それが儲ける仕組みになっていると思う。OSSになるとそのビジネス・モデルが崩れるのでは?) #oitipstaff_study
  • 18:07 (OSSのネガティヴ・ファクターはないか?レジメの「今後の課題」では「マッピングの精度向上」とかあるけど。) #oitipstaff_study
  • 18:08 (OSSってツールの組み合わせなの?ツール自体がOSSなの?報告されているシステムがわからん。) #oitipstaff_study
  • 18:09 (例えば,通販サイトのような「この商品の購入者はこれも購入」みたいなのはできないのかな?「この発明の出願をしている人はこれも出願しています」みたいに(笑)。) #oitipstaff_study
  • 18:09 (辞書データやキーワード・データなんかクラウドにしてどんどん自由に誰でも追加とかできないのかな?) #oitipstaff_study
  • 18:12 (システムというかプログラム自体がオープンでも,それを使う人が閉じている可能性はあるな。この点他の参加者も指摘。ソーシャルネットみたいな感じで特許情報分析ってできないのかな?) #oitipstaff_study
  • 18:14 って僕が司会者だということを半ば忘れていた(笑)。 #oitipstaff_study
  • 18:16 (商標はもっと先行調査が大変だと聞いたことがある。単語の分布の分析となると,むしろ商標で有用じゃない?) #oitipstaff_study
  • 19:06 勉強会を終えて備品で届いた USB マイクを試してみたがやはりノイズが多い。これは HP のマシンのサウンドカードがタコなんだろうなー。
  • 19:07 もういいや。帰ろう。
  • 19:31 バス停まで走った。暑い(;´д`)
  • 19:36 「つぎとまります」を俺以外の人が押したのに俺以外誰もバスを降りない。不思議!
  • 20:40 Listened ♫ Eivissa Progressive – Seaside bit.ly/cT7DCg #lastfm
  • 21:46 久しぶりに “カルミナ・ブラーナ” を聴いている。
  • 21:50 @minna_nikkei 僕が持っているのは小沢征爾&BPOのフィリップス盤です。あの当時,TV-CMで一部使われたりして流行ったんですよねー。
  • 21:51 そういえば “カルミナ・ブラーナ” はオーケストラのスコアも持っている。
  • 21:52 全音符の倍の倍音符の実際の使用例を見たのは “カルミナ・ブラーナ” だった…はず。
  • 21:56 @miki7500 まあ「並び」とは言っても数キロ離れていますけどね(笑)。でも道一本ですから。
  • 21:58 @sugimoton なるほど,ちゃんと論理的な説明をなさっている方もいるんですね。他方レガシーなのもまだある,と。でも今日日の高校生あたりなら,自分達でちゃんと調べて自己フォローとかするのもいそうですね。
  • 21:59 . @tabiazarasi 最近評判いいんっすよ,The Stylistics 唄うと(笑)。
  • 22:05 @m_dattyan たぶん間違えて押しちゃったんでしょうね「つぎとまります」。おそらくその人は僕が降りたことでホッとしていたでしょう。
  • 22:09 家人がゆうべの “デスパレートの妻たち” を見逃してしまったらしく,NHK オンデマンドを利用しようかと本気で考えているらしい。
  • 22:13 アレですかい,アタマの中が140字になっちまう古文のセンセイのドラマですかい?
  • 22:16 でもよく考えたら,ありとあらゆる発言を140字程度にするって案外大変だよね。実際,自分の Tweets も100字に満たないものもあれば140字ギリギリのこともあって一様ではない。もしくだんのドラマの「140字」発言が「なんでも140字」の意だとしたらそれはそれで凄いな。
  • 22:34 . @minna_nikkei 本来ならドイツ語の Berliner Philharmoniker で「BP」でもよかったんですが…慣例に従い「BPO」と書いちゃいました。「放送人権ナントカ」も BPO か…。
  • 22:48 バンド・ピープル!中高と吹奏楽部員だったので部室で見た覚えがある…懐かしい。 RT @minna_nikkei: ……そういや昔「バンドピープル」という雑誌のことをBPと書いていましたね。って知ってる人少ないか。
  • 22:51 @kenbor はて,どの Tweet でしょう?
  • 22:55 Richard Strauss の曲って改めて聴くと弦楽が絡み合うようなところとかいいよなー…。
  • 23:01 @kenbor そうでした。条約義務履行の関係でしたか,聴覚的実演の保護が厚いので92条の2第2項1号には「録音」がないんでしたね。僕もうっかりスルーしていた。次回訂正します。ありがとうございます。 #contents_ip
  • 23:06 @associee “メタモルフォーゼン” は音源持っていなかったかな? 僕が好きなのは “薔薇の騎士組曲” です。オペラ全曲聴くのがヘヴィなときは特に組曲で済ます(笑)。マゼールのバイエルン放送響で持っています(“ツァラトゥストラ” も収録されている)。
  • 23:08 僕はマゼールの指揮は好きだよ。エキセントリックに捉えられるかもしれないけれど。チャイコフスキーの “悲愴” はみんなカラヤンって言うけど,僕は絶対マゼール(特に旧録音)。
  • 23:10 そういえばマゼールが “ニューイヤー” 振ったときって何だっけ?何か前年に事件か事故があって,ラストの “ラデツキー” を演奏しなかったんだよね。
  • 23:14 @associee カルロス・クライバーの?アレいいよオススメ!(持っていないけど)(笑)。しかも歌手陣忘れている!(´д`) とにかく,前奏曲の冒頭で,クライバーが客席へのお辞儀もそこそこに振り向きざまタクト振り始めて演奏がスタートするのがかっこいいの。
  • 23:16 僕の行っていた大学では,2年次に「教養演習」っていうゼミがあって,ドイツ語取っていた僕は「ドイツ・オペラをレーザーディスクで鑑賞する」というゼミに入った。楽しかった。レーザーディスクってのが時代を感じさせるけど(笑)。
  • 23:41 Listened ♫ Carl Orff – Carmina Burana bit.ly/9yf5iB #lastfm
  • 00:06 Wen du einmal verletzt hast, der vergisst dich nie. : 一度傷つけた人からは決して忘れられることはない。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 28日 (金)

Twitter Log

  • 00:09 明朝,関目のユニクロでは6時からアンパン配るらしいね。
  • 00:11 @05keenji09 僕も今しがた鯨を確認しました。
  • 00:13 @onlyonlyorz まじっす。摂津と関目のユニクロでやるらしい,6時開店アンパン。…って,こっちの人だったの?気づかなかった(笑)。
  • 00:13 僕も暑がりだからそれよくわかる。 RT @guinpay: 扉の際に立っている。戸袋の隙間から吹き込む外気が、ヒンヤリして心地よいなり。
  • 00:23 明日(もう今日)ゼミ何しよう? というか,午前中は JICA のプロジェクトでメキシコから来ている研修生と僕の研究室で打ち合わせがあるんだけれど,どうせ僕の担当分は「デジタル・コンテンツ」だし,それも Ust しちゃおうかね(笑)。
  • 00:29 とりあえず明日の午前中は英語で喋らなくては,というか会話しなくてはならないワケだ。院生の補助は誰が来るんだろう?
  • 01:15 風呂上がりにヱビス・ビールなのである。アメトーークを見ながら。
  • 01:25 @U8N じゃあ貴兄も出演(?)しにおいでよ(笑)。
  • 01:28 突然 “刑事コジャック” を見たくなった。「おやっさん,どーゆーことですかい。ツナを押したのにチーズが出てきやがる!(警察署内のサンドイッチの自販機の前で)」
  • 02:41 Listened ♫ Richard Strauss – Rosenkavalier-Suite bit.ly/awHIwq #lastfm
  • 07:59 “おはよう朝日です” の金曜日,久しぶりにたむけんを見た。彼の焼肉屋 “たむら” の1号店が自宅のすぐ近くなんだけれど,最近はすこぶる空いているよ。もうテレビでもあまり言及していないし,次の手を打ってあるんだろうなー。
  • 08:14 今朝の Gmail の新着未読が「迷惑メール」しかない。もっとも大半の迷惑でないメールは( @kskktk からのメールもちゃんと来てるよー)転送と同時に既読処理しているので,まあフツーなんだけど。
  • 08:20 【ご案内】 毎週金曜15時は,大阪工大・知的財産学部・関 堂ゼミの Ustream 中継。今日の内容は未定(笑)。午前中に JICA 研修生としてメキシコの知財実務家3名が研究室を訪れるので(これも中継するかも),その流れで交流になるかもしれません。
  • 08:22 なぁんだ,iPad 入手するんじゃないのか。買うんだったら研究室に持ってこさせようと思ったのに(笑)。 RT @U8N: 明日は通学ついでに午前中AppleStoreでipad触りに行こうと思ってるので、授業出演はまたの機会に…
  • 08:50 僕も大学生の時はセガ派でした。メガドライブ(メガCDも),サターン…… RT @36_104K2: とか言いながら、小学校の頃は、セガ派だったりした。マスターシステムとか、メガドライブとか。
  • 10:15 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 11:31 JICA 研修生のメキシコからのリサーチ・フェローが来ています。配信中。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:00 メキシコ研修生,ゼミに誘うの忘れちゃったな。また院生RA経由ででも声かけてみようかな? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:04 @kiyo4810 きよさん,コメントありがとうございました。おかげでこちらも楽しくできました。またこの後15時からは現役学生も来るので,よかったらご覧になって下さい。
  • 13:05 お手製のにぎりめしを食べている。
  • 13:12 ところで,Ust専用ネットブックにもUSBマイクを接続してみたのだけれどやはりノイズが乗る(研究室マシンほどではないが)。だから結局アナログ・マイク使っている。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:18 #tielog 今日のは,漢字の篆書…かな? twitpic.com/1rppj9
  • 13:21 あと,昨日研究室に届いた USB マイク。 twitpic.com/1rpqaz
  • 13:34 ものすごーく眠たいのだが,単発で請け負う講演の概要を100字で作っておくらないとならない。140字は普段よく書いているのに,いざ100字と言われるとなかなかできない(笑)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 13:43 そーか…メキシコ特許庁の人たちなのでメール・アドレスのドメインが impi.gob.mx なんだなー。
  • 13:58 108字。「100字程度」という指定だからOKかな?
  • 14:01 そうだ! @hakoya さん,例えばウチの学生をそちらに見学研修させたいとなると何人ぐらいなら大丈夫ですか? 先般デザイナー諸氏が参加していたワークショップのようなのでもいいのですが…。
  • 14:06 なんかいぱっどで盛り上がっているなー。今朝学生から「せんせー買うんですか?」って聞かれたけど,正直まだあんま興味ないんだよねー(笑)。
  • 14:08 @hakoya 時間はどれぐらいになりますか? もしかしたら,秋にあるウチの大学の研修でご厄介になろうかと…。
  • 14:09 そうですな。むしろそっちのほうが興味ある(笑)。知的財産権的に。 RT @shige000: では先生には是非、例のiPedを・・・
  • 14:12 そういえば昔,ソーテック(現・オンキョー)の e1 っていうPCが,iMac に類似というので差止めの仮処分がなされた際に,無性に e1 欲しくなったもんね(笑)。パチもんっていずれ差し止められて出回らなくなるから,出たらすぐに入手しないと。
  • 14:30 【募集】 大阪工大・知的財産学部では,知財関係のインターンシップの受入れ先を募っています。何かしら知的財産(産業財産に限らず)に関わる業務・職務の企業や実務関係者で,2週間程度研修して下さるところがあれば是非。関西圏であればなお歓迎。 〔RT歓迎〕
  • 14:33 それと @hakoya さん,知財に関して実務のお話ってできません? 前職のご経験もそうですが,現在の分野についても。もしできそうでしたら,先ほどお話した参加研修と併せて考えたいんですけど。
  • 14:38 ウチの向かいの研究室では,学生がドアをノックしてしばらく中の様子を窺っても反応がないので諦めて立ち去った後で中からドアが開くという光景がかなり頻繁に見られる。まさにたった今もあった。面白すぎるんでやめてほしいんですけど(笑)。
  • 16:25 Listened ♫ Morrys Dj – Hypnosis bit.ly/dlXSbQ #lastfm
  • 16:33 あれ?ソーシャル・ストリームに書き込んだのに僕のが反映されていない。Ustream
  • 16:37 あっという間に学生が去っていった(笑)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:39 今日は4年生来るんだろうか?とりあえず来月のコンパの予定伺いのメールでも投げておくか。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:46 @htoym でも4年生となるとこんなもんですよ。就活ということで来ないのが。
  • 16:49 この時間になって視聴者数が増えるとか(笑)。みなさん,iPadには飽きたんでしょうか? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:57 . @pirokichi はい,書類とか出してまして,今戻りました(笑) (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:00 鼻歌中~♪ (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:35 あれれ,Ustream 切れちゃったよ。まあいいや。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 19:26 Listened ♫ The Brecker Brothers – Spherical bit.ly/9ZyhlJ #lastfm
  • 20:50 bit.ly/9diYHN 試聴中。清々しいサウンド。エレクトロニックというよりイージー・リスニングな感じ。南米。 #digitaltunes
  • 20:57 しかし digital-tunes.net のバーゲン・プライス,いくらユーロ安とはいえ1曲92円とかすごいね。しかも可逆圧縮データだよ。
  • 21:00 @t_hirai リゲティは僕も好きです。テルデックの作品集5枚組とソニーの旧作品集の数枚で持っています。ピアノの練習曲の数曲を自動演奏ピアノ用にアレンジしたソニーの第5集がお気に入りです。
  • 21:13 bit.ly/dfdSAE タイトルどおりブラジルのコンピレーション。心地いい。アルバム全部買っても726円だよ(笑)。
  • 21:17 @t_hirai amzn.to/9R68HI これです,ソニー版作品集第5。“ファンファーレ” は入っていませんが同じ練習曲集の “無限柱” など人間が到底弾けない速さで弾いています(笑)。
  • 21:21 まあお下品な!でも2年前の札幌の iCommons Sumit でも,レッシグ御大がトイレでマックブック片手に用を足しながらメール見ていたもんなぁ…(笑) RT @singoing: 大阪駅トイレなう。
  • 21:22 スペルミスした,Summit だ。
  • 21:39 bit.ly/9YQw0w 試聴中。ファンキー・ソウル系でよい。 #digitaltunes
  • 21:44 私は今日,iPad の実物を一つたりとも見ていない!(ある意味自慢)
  • 21:55 誰か早速遺影ふう iPad アイコンとか作っていないの? bit.ly/9Vabkq
  • 22:17 @SID1Q72 お嬢さんもしかして滲出性中耳炎ですか? 僕は大人になってからひどくなって,今まさにそれこそ鼓膜のチューブ入れています。お大事に。
  • 22:21 それ僕もいつも思います。 RT @mutukik: 今里駅のくせに、今里筋線への乗り継ぎが悪いとかどーゆーこと!
  • 22:24 @SID1Q72 普段は痛みはまったくありませんよ。人によっては,チューブの周囲に耳垢が着きやすくなったりするので,たまに耳鼻科で診てもらって取る必要があります。あとは耳に水が入らないように留意ということぐらいですかね。
  • 22:40 @SID1Q72 ただ,チューブの周囲に着いた耳垢を吸引するときとか,何かの拍子にずれたチューブを直すときなどは痛いかも(汗)。あと実体験では,散髪時の毛髪がチューブに入ったことがあってムズムズしました(自分では取れないので耳鼻科でとってもらった)。
  • 22:42 Silverlight ベースの Seesmic Desktop 2 だが,Silverlight のブラウザー外ランチャーとかいうのがもの凄くメモリーを消費している(200MB以上)。
  • 22:48 もうこうなったら実務研修の講師は俺が呼びたい人を呼ぶことにした。勝手に増やしちゃうもんね(笑)。だからと言ってやる気は出ないけど。
  • 22:53 @guinpay あ,そうそう。今年もよろしく(笑)。なんかね,「前年どおり」で前に進めようという気がほかに感じられないから,いろいろ理由つけて僕が勝手に人増やそうと,まあそういうワケだ。
  • 23:00 【募集】 大阪工大・知的財産学部では,知財関係のインターンシップの受入れ先を募っています。何かしら知的財産(産業財産に限らず)に関わる業務・職務の企業や実務関係者で,2週間程度研修して下さるところがあれば是非。特に関西圏歓迎。 〔RT歓迎〕
  • 23:02 @guinpay そうそう,貴兄とも飲まなくては!(笑) ただ6月の僕がすんごいハード・スケジュール。どうしようかな。
  • 23:04 “アイーダ” を2幕まで聴いているのだけれど “ナイトスクープ” のためにいったん中断しようかな? 今日はたけしが出るんだよね。
  • 23:15 さて,もうすぐ @himagine_no9 さんのアイコンが週末仕様になるのかな?
  • 23:31 @ling335 まあ長めの幕間ってことで(笑)。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 29日

Twitter Log

  • 01:39 風呂上がりで生ハムにヱビス・ビール。
  • 04:42 Listened ♫ Giuseppe Verdi – Aïda : Atto 1 bit.ly/9hgOig #lastfm
  • 13:25 郵便再配達のドアホンで起こされて「なんだよー午後って頼んでおいたのに…」と思って受領したらまさしく午後だった!
  • 18:49 まさしく午後に起きてからほぼずーっと音楽聴きながらたまった新聞を読んでいた。久しぶりに “土曜はダメよ!”(読売テレビ)を見たりもして。
  • 18:52 デジタル・フォトフレームのようにしてお店に飾っておいてもよさそうですね。 RT @teji831: iPad店に持って来たけど、ネットがないからつながらない(>_<)でも、そばに置いとくだけでかわいいo(^▽^)o
  • 20:21 @chaconet いえいえ…ただ単に発泡酒とか似非ビールが苦手なだけで,がんばって本当のビールにしているだけですよ(笑)。
  • 21:40 書斎机周りの整理整頓をしている。そういうのがニガテなのだ。
  • 21:41 どうしても埃がたってしまうので,ハウスダスト・アレルギーには辛い業だ。
  • 22:29 なんか @ZuQ9Nn 本当に変わったな…。いつも二言目には「すみません」だったのに(´・ω・`)
  • 22:32 @ZuQ9Nn いや,いいんだよ(笑)。アイコンはともかく,なんか最近発言がかっこよく見えてきたぞ(笑)。
  • 23:33 Last.fm ♥ Build An Ark – Precious, Priceless bit.ly/cgM6Of #lastfm
  • 23:34 Listened ♫ Little Dragon – Scribbled Paper bit.ly/3i6Jcj #lastfm

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 30日

Twitter Log

  • 02:22 @goreiro 畏れ入りますー。でも渋さでいうと,和装の @goreiro さんのほうがウワテでしょ。
  • 02:43 あれ? a-ha って解散したんじゃなかったの?なのにサマーソニックに来るの?
  • 02:46 80年代洋楽な人たちってのも,やはり「あの栄光をもう一度」みたいな再結成とかするのかなぁ? んでもって見る影もなく衰えている人もいるのかなぁ?
  • 02:50 金曜以来会う人話す人からしばしば「関堂さん iPad 買った?買っていそうだよね」と言われる。だから買ってないし,買う気ないって(笑)。
  • 02:53 電子書籍としての機能を確かめたいというのはあるけれど,職業柄。でもそれは iPad だけでなく Kindle 等でもそうだし。
  • 02:54 @pirokichi うなるほどカネが余っていればそりゃまあ考えもしますが(笑)。
  • 03:01 仕様を見ると iPad って僕が今使っている Vaio X よりちょっと薄くてちょっと軽いんだよね。じゃあ Vaio X でいいや(笑)。
  • 03:42 ああそうか!むしろ研究費で買うべきか。iPad とか Kindle を。これらは「コンピューター」の扱いなのか「周辺機器」の扱いなのか…いずれかで「備品」か「消耗品」かの境界の額が変わるんだよなー。
  • 13:01 昨日に続いて午後起床。今日は遅めのスタートだが,またラグビー部の練習試合観戦で近大に行くよ。 #oit_rugby
  • 13:04 ゆうべというか今朝のこの発言,「買える」「買いたい」ではなく「買うべき」というのがミソ。僕の研究内容からして電子書籍の何たるかを理解しておかねばならない,やはり。 RT @sekikos: ああそうか!むしろ研究費で買うべきか。iPad とか Kindle を。…
  • 16:51 #oit_rugby 今日はすこぶる天気がいい。 twitpic.com/1sejic
  • 19:28 帰宅した。独りメシなのだけれど,帰り際に他の指導陣とも食べてきたし,どうしよう。
  • 20:00 もちろん今日はちゃんと日焼け止めを塗って観戦しましたよ。中年男性諸氏も,ちゃんと肌のお手入れをしませうね。
  • 20:16 明日は内科と耳鼻科に行こう。ザイロリックもタリオンも,薬がもうない。
  • 20:26 @associee そりゃあ40代は「中年」でしょう。客観的に見て(笑)。
  • 20:31 非常に有益な活動をしていると思われる団体(なのかな?)のアカウントから盛んにフォローされてはアンフォローされるということを繰り返されるので,その活動には敬意を払いつつも謹んでブロック申し上げた。
  • 20:32 機械的にフォローしては人力で削除しているだけなのかもしれないけれど,何度もそうされるのは如何と思うな。
  • 20:35 @nxk そうですね。以前聞いたことがあるのは,その人のフォロワー一覧の最初のほうに表示されるための技として追加・削除を繰り返すというんですけど,はた迷惑ですね。
  • 20:38 リアルなスパムとしての不要ダイレクト・メール(郵便等)のほうが,ケシポンしたりシュレッダーしたりとその受取り後の処理に手間がかかるんだろうに,ネットのスパムのほうがよりいっそうイヤな気持ちになるのはなぜだろう?
  • 20:39 @nxk たぶんそうすることで相手のフォロー返しを狙っているだろうと思います。フォロワー一覧の最初に表示されるようにするっていうの。
  • 20:46 今日近大に行ったらマグロ養殖で「グローバルCOE」っていうのが堂々と書いてあった。いずれクジラの養殖もやってくれない?(笑)
  • 20:48 むかーし,泉昌之の漫画の “豪快さんだ!” っていうので主人公が文字どおり豪快な人で,クジラの養殖をしたら世界から顰蹙って書いてあった記憶があるけど,そうなるかな……逆に称賛されるかな。
  • 20:55 @otsubo おおーフジテレビ Next では今からですか。僕は One & Two は見られるけど Next は見られないからなー…。でもネタバレとか気にしないのでどうぞ(笑)。
  • 20:57 明日大学の大宮キャンパスに行く時間があったら電子書籍関係機器の購入起案をしようと思う。まあだいぶ待つでしょうけどね。Kindle はオンラインでしか買えないのかな?だとしたらウチの大学では購入手続できないかも。
  • 20:59 しかしアレだな。ソフトウェアだってパッケージでの購入を前提にしているような感じだし,備品・消耗品購入手続。こういう杓子定規なところで,そこの事務方がダメかどうかがわかるよね。
  • 21:02 そうか,Kindle はソフトでもいいかな。Kindle for iPad とか。
  • 21:04 面白いテレビ番組もなさそうだし,音楽でも聴こうかな…
  • 21:11 @m_dattyan 失礼ながら笑ってしまった…
  • 21:26 録画しておきながらまだ見ていなかった “タモリ倶楽部” を見ている。
  • 21:28 あえてこのタイムラインで言うけど,サッカーよりラグビーのほうが面白いよ(笑)。
  • 21:48 ちなみに今日の観戦は,顧問として作ってもらったラグビー・ジャージで行ったのだ。似合う?(笑) #oit_rugby twitpic.com/1sgl2r
  • 22:51 手持ちぶさたになったのですでに風呂を済ませた。今はヱビス・ビール飲んでいる。

見たもの・聴いたもの


2010年 5月 31日 (月)

昼間は内科と耳鼻科に行ってそれぞれ薬の処方をしてもらい,さらに耳鼻科では71回目の減感作療法。

Twitter Log

  • 00:16 ヱビスの350mlを二缶空けてF1を見ている。
  • 00:24 @nakasanz 畏れ入ります。まあいろいろあって,飲みたい気分なんですよ(笑)。
  • 00:46 さて,日付変わって月曜になったからちょいとアナウンスしとうこうかな。来週仕事がらみで関堂は東京に行くんですが,誰か遊んでやってもいいぞというフォロワーさんいますか?(笑)(たぶんいないと見た)
  • 00:47 といっても, @Hideo_Ogura さんたちのと宴は9日ということでいいのかな?
  • 00:48 「のと」→「との」
  • 00:49 寝室で F1 見ながら寝よう。たかだか缶ビール2本だが酔っぱらった。
  • 00:51 Listened ♫ 1luv – Above You (Dixon edit) bit.ly/bjR9Ta #lastfm
  • 09:47 ゆっくり起きたが少々寝足りない気分。朝食摂って内科と耳鼻科に行こう。ついでに銀行も。
  • 09:48 今夜の “タモリ倶楽部”(関西圏)は深夜1:36から。「売れ残り鉄道DVD」の回。本局からどれだけ遅れているんだ?
  • 10:05 @t_eae 2週間,そんなもんかな? 以前もっと遅れているという印象があったんだけれども。
  • 10:06 @nemokobaton そういえば貴兄も “タモリ倶楽部” 好きだったもんね(笑)。
  • 10:14 【募集】 大阪工大・知的財産学部では,知財関係のインターンシップの受入れ先を募っています。何かしら知的財産(産業財産に限らず)に関わる業務・職務の企業等で,2週間程度実習させて下さるところがあれば是非。特に関西圏歓迎。 〔RT歓迎〕
  • 10:17 【知財インターン】 インターンの職務内容は必ずしも知的財産に直結するものではくて構いません。企業自体の業務も,広義で知的財産に関係していればOKです。「知財といえばメーカーで産業財産権」というのは王道ですが,むしろそうでないほうが……。
  • 10:19 【知財インターン】 実習・研修は,トレーナーがついてくれればそれに越したことはないのですが,ある程度のプログラムさえ組んでいただければOKです。さすがに完全放置プレイはご勘弁を。
  • 10:21 【知財インターン】 具体的な研修の内容は,基本的には派遣先にお任せしています。ただし成果発表として学生に公表させる部分もあります(秘密保持をさせたい部分はその旨指示を。もちろん秘密保持義務を伴う契約文書は交わします。)。
  • 10:23 【知財インターン】 インターンシップですので基本的に無給・無報酬です。ただ,関西圏以外の派遣先については,できれば宿泊施設(寮など)を貸与いただけると助かります。
  • 10:24 そんな大規模な企業とかでなくていいんだけれどなー,インターン。むしろ学生には,名前を広くは知られていないけど「こんな仕事・会社があるんだ」と気づかせてくれるような所に行ってほしい。
  • 10:26 個人的に知っているベンチャーの社長とかにも僕からインターン生受入れを依頼してみたことはあるんだけれど,「やってもらう以上はガチで責任ある仕事してもらいたい」と言われたのでさすがにそれは躊躇しちゃったけど(笑)。
  • 10:31 (しかしなぁ…東京のセミナーハウス閉鎖しておいて,俺らが東京に行くインターンに宿泊費補助の予算つけようとしたら「それは特定の学生に対する供与になるからダメ」とか。終わってるよ,いろんな意味で。)
  • 10:32 @tirukuru お嬢,早すぎです!
  • 10:36 【知財インターン】 そうなんですよね。もし企業側でインターンの実績がない等でどうすべきか困っておられる場合は,僕にご相談いただければプログラム提案等します。 RT @assamtea: ……鍛えてみたい気持ちもあって、どうインターンを扱えばいいか頭を悩ませている、と。
  • 12:43 銀行がすこぶる混雑していた。
  • 12:44 今日は結局大宮学舎に行くのやめた(笑)。耳鼻科から梅田に直行。大宮学舎に寄るとルートが複雑になって交通の便も悪い。
  • 12:45 @tabiazarasi まあ今日は月末ですからね。ところで,メールにご返事した件はいかが?
  • 12:47 @SHIHOKN @kazemachiroman @Hideo_Ogura 僕は8,9のいずれも今のところ空けてあります。ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
  • 12:48 @BigHopeClasic 厳密には本格的な仕事・作業をさせるのはNGなんでしょうが,工業とかの現場ではともかく,事務業ではなかなか区別がつきにくいというのもありましょう。
  • 12:51 あー僕もフォロー返しフェア(なんだそれ?)しようかなー。 RT @ichigo_girl: 絶賛フォロー返しちう。もれがあれば、@くださいませー!皆さま仲良くしましょうね~!
  • 13:13 @tabiazarasi 携帯のアドレスに送ったんですが…。
  • 13:22 今日の日経産業・MJはとにかく「iPad」だったな。産業3面に中国事情があったけれど,「iPed」の名前は残念ながら出てこなかった。
  • 13:23 MJで面白かったのは5面の金子由紀子氏のコラム “これなら買いたい”。電子書籍が隆盛すればこそ,その作品を製本,しかも読者それぞれの好みに製本するサービスがあればいいな,と言う。
  • 13:28 誰かが Tweet していたような記憶があるんだけれど,iPad って最初はパソコンに接続しないと何もできない,と。これ本当?もしそうだったらウチの職場では「コンピューター」(=備品)ではなく「周辺機器」(=消耗品)として買えるんだが。
  • 13:45 @mkoshiba あ,でも僕は3Gは買う気ゼロです(笑)。W-Fiで。
  • 13:46 @kmd ありがとうございます。起案するときに言ってみます。
  • 13:56 . @mkoshiba なるほどそうでしたか,失敬。でもよく考えたら,僕がすでに使っているネットワーク HDD とかだってちょっとした演算処理ができるわけですし,コンピューターと周辺機器で区切るのってもはや厄介な感じですよね。
  • 14:04 家人は無類の本好きなのだけれど,電子書籍に求めるのは,布団の中で読んだまま寝てしまっても(場合によっては枕等で押しつぶされても)いいという点だそうです。まだムリかな?(笑)
  • 14:15 【それとなく募集】 そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたいと思うのですが希望者いますか? 〔RT歓迎〕
  • 14:17 @tabiazarasi その件に関連してDMもしたんですが,もう面倒なので公開私信(笑)。以前実務研修の講師として紹介したいとおっしゃっていた方はどなたでしたっけ?というのが用件です。
  • 14:19 OSは Windows 95B が入っています(笑)。 RT @sekikos: 【それとなく募集】 そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたいと思うのですが希望者いますか? 〔RT歓迎〕
  • 14:21 でも,大半のデジタル・ギアってそんなもんですよね(笑)。 RT @lawyerhalu: @mkoshiba 私は、本当にいるものなのかを考える前に〔iPadを〕買ってしまいました(汗)。何に使うかじっくり考えているところですww
  • 14:23 やっぱり HD ドライブは「A」っすよね(笑)。 RT @kyabe_2: 何が哀しいって、同じの持ってたというwww RT @shige000 :RT そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたい……
  • 15:13 今晩の大阪工大・知的財産専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” は,技術的保護手段・技術的制限手段とその善し悪しってな感じでやりましょか。19時から。ツイッター中継もする予定。 #contents_ip
  • 15:22 @a1chaaan3 ごめんなー…今日は行くつもりあったんだけれど,病院やら銀行行っていたらなんだか予定がいっぱいになっちまった。
  • 17:50 Listened ♫ Balearic Session – Salinas (Original Mix) bit.ly/bWh4Co #lastfm
  • 18:15 . @kmyken1 いえ,正確には「コンピューターだと3万円未満が消耗品,周辺機器なら10万円未満が消耗品」なんです。iPad はその間の価格帯でしょ?だから。
  • 18:17 @shrk お,どうやらニアミス(笑)。
  • 18:23 西梅田某所で iPad を持っている人見たよー。Mac Fan 片手に記事を読みながら一所懸命操作していた。
  • 18:24 @shrk なんだ,ニアミスじゃなくてズバリやん(笑)。
  • 18:30 @shrk いやまだ現場入りしてなくて某スターバックスなんですが…。
  • 18:36 【再掲】 今晩の大阪工大・知的財産専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” は,技術的保護手段・技術的制限手段とその善し悪しってな感じでやりましょか。19時から。ツイッター中継もする予定。 #contents_ip
  • 18:43 I'm at 常翔学園 大阪センター w/ @shrk. 4sq.com/bZRTra
  • 19:01 遅刻者が多いので漸次待ちます。 #contents_ip
  • 19:09 現在2名。どーしたもんか(笑)。 #contents_ip
  • 19:21 遅刻者到着。 #contents_ip
  • 19:25 さて,講義のネタはこの辺り。 bit.ly/aEiCjh #contents_ip
  • 19:32 技術的保護手段・技術的制限手段の回避行為はどう評価できるか? #contents_ip
  • 19:36 受講者「まずは “技術的保護手段” と “技術的制限手段” の意味を。」 #contents_ip
  • 19:37 受講者「技術的保護手段等を回避しても,その行為とそれから先の行為が権利者に実質的損害を与えないのであれば問題ない行為だと思う。」 #contents_ip
  • 19:40 受講者「著作権法2条1項20号に “技術的保護手段” の定義。」 #contents_ip
  • 19:44 “技術的制限手段” は不競法2条7項。 #contents_ip
  • 19:47 例えば,コンピューター・ゲームの複製された媒体で実行できなくしているような機能は,技術的保護手段には該当しないが技術的制限手段には該当する,ということ。 #contents_ip
  • 19:49 「どう評価できるか?」というのは「法的にどう位置付けられるか?」ということです。(関堂) #contents_ip
  • 19:53 受講者「著作権法30条1項2号は,技術的保護手段の回避による複製は “私的使用目的” でも複製権侵害となる。」 #contents_ip
  • 19:54 +「事情を知りながら」 #contents_ip
  • 19:55 受講者「ということは,最初にDVDからHDに取り込んだ段階で,30条1項2号に該当する=複製権侵害」 #contents_ip
  • 19:59 不正競争防止法上は,2条1項10号・11号かな? #contents_ip
  • 20:00 不競法2条1項10・11号が規制するのは,装置やプログラムの提供行為で,それを用いた回避行為自体を規制しているのではない。 #contents_ip
  • 20:02 . @Mt_Ishi はさきほど「実損がなければいいのでは?」とも言ったが,どうか? #contents_ip
  • 20:08 関堂「著30条1項2号はなぜ設けられた?」 #contents_ip
  • 20:13 受講者「P2P等でデータが広まってしまった際に大元を押えるためでは?30条1項2号」 #contents_ip
  • 20:14 受講者「データだけ保存して媒体を中古市場等に流してしまうのを防ぎたいからでは?」 #contents_ip
  • 20:14 @Mt_Ishi がトイレで中座(笑)。 #contents_ip
  • 20:15 @U8N いるよ(笑)
  • 20:15 こっちの中継も気になる(笑)。 RT @a2wagi: 演者からやるように言われたので、オナニーサミットの実況をします #hakugei
  • 20:17 関堂「 @Mt_Ishi が言ったように,P2Pに流したりせず本当に個人的に使用するユーザーは救われない仕組みだが,この点はどうか?」 #contents_ip
  • 20:22 私的使用目的複製において,実際に私的使用目的にのみ止めている善良な人と,そうではなく目的外使用してしまっている人と,その割合は実はよくわからない。 #contents_ip
  • 20:22 いわば「性善説」によるか「性悪説」によるかの立法政策なのかね? #contents_ip
  • 20:26 関堂は,例えば高校生時代など,新譜のLPを購入して,友達とかにテープに複製して譲渡するなどしていた。しかしデジタル・データになると事情が違うと言われる。果たしてそうか? #contents_ip
  • 20:27 すなわち,アナログ時代でも,テープを譲渡した者がLPを買わなくなってしまうという市場の利益の損失があったのか? #contents_ip
  • 20:28 訂正:「譲渡した者」→「譲受した者」 #contents_ip
  • 20:33 時間来ちゃったので,各自持ち帰って引き続き考察するということで(笑)。 #contents_ip
  • 20:35 来週はその辺のネタになりそう。 RT @Mt_Ishi: フェアユース導入で万事解決!とかなるのかな。30条1項2号。 #contents_ip
  • 20:58 僕は @shrk さんに会えるかと思っていたら,当方が時間超過でもうおられなかった模様。
  • 21:04 I'm at 北新地駅 (Kitashinchi Sta.) (梅田一丁目, 北区). 4sq.com/75pfg1
  • 21:07 Listened ♫ Fragmentorchestra – De Muse bit.ly/ctEVHd #lastfm
  • 23:33 当然正面に写っているのが僕。先週 @sophizm さんから「マルチタスク」と評されたため,どんな感じなのか撮ってもらいました。 RT @Mt_Ishi: 授業風景です!…… twitpic.com/1sq1xr #contents_ip
  • 23:40 . @sophizm でも実際には,受講者の人たちと対話しながらも書く必要があるので,「ちょっと待ってね」などと言いながら進めていますよ(笑)。
  • 23:43 しかし今日の授業では,並行表示していたホーム・フィードでの @a2wagi さんによる白鯨のイベント中継のほうが気になっていた。受講生もむしろそっちに興味ありそうだった(笑)。
  • 00:05 Shafranov いいですね。僕はトリオの “White Nights” 1枚しか持っていないけど。 RT @hakoya: bit.ly/aos3S4 ウラジミール・シャフラノフ「通天閣 JAZZ LIVE」 。シャフラノフ・トリオが通天閣に参上。…

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: 「初音ミク」8作目CD 販売ランク1位 - オリコン調査
  • 日経 MJ 1面: iPad 侵食開始 - テレビの代わりに? 電子書籍、4割が目安 〈コンテンツ供給 仕組み作り急ぐ〉
  • 日経産業 4面: iPad用配信相次ぐ テレ東、番宣動画 - 産経・TBSはニュース 〈電書協は今秋に書籍閲覧ソフト〉
  • 日経産業 3面: 中国「iPad前哨戦」加熱 - 正規販売見通し立たないが… 並行輸入や類似品続々
  • 日経 MJ 20面: [ヒットを語る] アニメキャラ 脱力系 - 監督・文原聡氏 動き追求 魅力新た
  • 日経 MJ 5面: [これなら買いたい] ダウンロード本の製本サービス - 愛着感じる1冊 好みの装丁
    ライター金子由紀子氏による。曰く,「人によっては、〔ダウンロードした電子書籍を〕プリントアウトし、自分で製本するかもしれません。……私だったら『大好きなこの小説に、お気に入りのイラストレーターの絵を添えて読みたい』とか、『青空文庫で見つけたこの名作を、布製三段組の豪華本にしてみたい』なんて思うかもしれません。そのとき、著作権その他もクリアして、なるべく安価に実現してくれる業者さんは、誰でしょうか?」と。

見たもの・聴いたもの

  • Deep & MeaninglessRon Basejam OnlineDigital Tunes: Ism Recordings / ISMCD001)
  • Ibiza Progressive Essentials Vol.2 : The Extended MixesV.A. OnlineDigital Tunes: Shah Music Digital / SMD2009BX)
  • FragmentorchestraFragmentorchestra OnlineDigital Tunes: Schema Records / 8018344113326)
  • White NightsVladimir Shafranov CDAtelier Sawano / AS 001)
  • タモリ倶楽部 ―廃盤までのカウントダウン!?鉄道DVD売れ残りランキング!! ABCテレビ, 25:36~26:11)

.