Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 5月 23日

大阪工大ラグビー部の練習試合,今日は大阪国際大において,その大阪国際大と帝塚山大と我々との3チームで合同練習。折りから降り続いていた雨が風を伴ってしばしば強まる中,見ているほうもかなり濡れてしまう有様だった。そもそもラグビーは雷以外の気象条件では基本的に中止になることがないので,練習も当たり前のように行われる。しかしそれにしても今日はみんなご苦労様という感じ。風邪を引いたりぶり返さないように注意しないとね。

Twitter Log

  • 00:10 月曜日はまだ天気悪いのかね?朝から好天だったら, #osakamorning にはこんな←(アイコンのような)姿で現れると思います(笑)。
  • 00:13 @Mt_Ishi 善き哉。やはり自転車の旅を行ったのは大きいのでしょうね。
  • 00:18 @t_eae へー Mötley Crüe は僕は現役世代だけれど。僕の弟が昔 Hot Rod Crüe というバンドに参加していて,それこそ Mötley のカバーを何曲か弾いた CD がありました。
  • 00:22 このサングラスのアイコンは比較的初期から使っているけど,わりとしっくりくるんだよね(本人としては)。手に持っているのは,今は現役を退いた Advanced/W-Zero3 [es] です。
  • 00:28 こないだ朝のワイドショーでもやっていたと記憶しているけど,40歳過ぎたらサングラスとかして紫外線から守るなど目を大切にしたほうがいいよ,諸氏。
  • 00:32 まあ僕は,普段しているメガネも紫外線カットで実はサングラス,というオチなんですが…。
  • 00:32 “このへんトラベラー”(朝日放送)は天下茶屋か。シブいなー。
  • 00:39 . @Tristan_Tristan うーん…僕はピカード艦長の吹替えは麦人さんよりも第1シーズンの吉水慶さんのほうが好きでした。
  • 00:40 @miyabivvv 弟さん,いいですね。でも僕もしばしば「優しい」と言われますが,どうやらそれだけではダメなようですよ(笑)。
  • 00:49 @Tristan_Tristan 確かにボーグにされた直後のエピソード “Family” での兄ととっくみあいをして泣く場面など,よかった。
  • 00:53 @miyabivvv なるほどー…じゃあ僕だったら仕事ぎらいなので真っ先に失格だ(笑)。
  • 00:55 しかしまあ人生で最も猛烈に勉強したと言えるのが高校入試の時ぐらいしかなかったという僕が,よくまあこんな商売やらせてもらっているもんだ。ごめんね教え子たち(笑)。
  • 01:01 . @miyabivvv ははは…ま「仕事ぎらい」というか,僕は中学生の時に何かで「一番好きなことは仕事にすべきではない。なぜなら好きなことでカネの話をしなくてはならないから」みたいなのを読んで,だから今の道を選んだというのもあるもので。
  • 01:03 まあ今さらで我ながらだけれど,音楽を仕事にしなくてよかったと思うよ。カラオケで唄う程度で十分(笑)。隠し芸としても通用するし。
  • 01:45 よし,体重少し戻した(前日比-0.6kg)。風呂上がりにビールつかまつっている。
  • 01:48 @miyabivvv だからこそ逆に,好きなことを仕事にできている人には敬意を抱きますね,僕は。
  • 01:48 @sophizm それは Buzz を使えという Google の陰謀です(嘘)。
  • 01:49 ヱビスの350ml缶があっという間に空いた。もう一つ行っていこう。
  • 01:50 普段ビールを買い置きしていないので,こういうことは珍しい。
  • 01:56 @transalot @tomoyaton 香港経由といえば,昔キャセイ・パシフィックに乗ったことがあるのですが,あそこはサービスよくありませんか? エコノミーでも食事後にハーゲンダッツが出てきた記憶が……。
  • 01:57 @sophizm 僕の場合,Google のサービスを Opera で利用して何か不都合があると,とりあえず「陰謀」と思うことにしています(笑)。
  • 02:02 すげー…オオサカ・ザ・ディープ! RT @tabiazarasi: 今晩、西成の萩之茶屋商店街の入り口のオープン飲み屋?でおでんとお茶で、会計400円だったよ。東南アジア級に安いな〜お茶はペットボトルそのままだったけど...
  • 02:03 酔った勢いで書くけど,俺,あんまり授業の準備ってしないんだよ(笑)。
  • 02:04 タイムラインで時折ご同業が「講義準備できた」とかおっしゃっているのを見ると,ちょっと申し訳ない気分になるが。
  • 02:05 だいたい前日にシラバス(自分では覚えていない)を読み返して「この辺か」と確認してから,あとは一日から半日ぐらいかけてイマジネーションで講義で話すことを作り上げていく。たまにメモを取ることはあるけど,たいていアタマの中で。
  • 02:07 以前も書いたけど,ご丁寧にちゃんと決めたとおりの授業なんて面白くないやんか。なんかその日の話題を入れることもあるし,受講生の反応如何で変えるよ,俺は。だから準備しない。
  • 02:08 細野晴臣さんの「練習すると間違うからしない」理屈と似てるかも(笑)。
  • 02:09 指定テキストがある授業でも,講義開始の15分前ぐらいに該当箇所にサーっと目を通すと,板書内容とかアタマのなかでできるんだよ。
  • 02:10 @tabiazarasi いや,よっぱらっているんでノリです(笑)。
  • 02:11 @sophizm コメントは見えるようにしているんですけどね。そこに反応するタイミングがまだ難しくて……。まだ鍛える余地ありです,僕が。
  • 02:12 適度に酔っぱらっていい気分である。このまま相撲を見るのである。
  • 02:13 2缶目空いた。もう一缶飲むと在庫がなくなるな……家人に怒られるかな(笑)。
  • 02:15 そうだそうだ!(`д´) RT @himagine_no9: @sekikos Google DocsをMacで使ってると文字化けいっぱいなのも、きっとGoogleの陰謀なんでしょうね(笑)。
  • 02:18 すいません,最近いろいろ(ポジティヴなこともネガティヴなことも)あったので,今日は350ml×3=2850mlのビールを飲みますです。
  • 02:19 よっぱらって計算(電卓の操作)間違えているし,1050mlだす。
  • 02:20 @miyabivvv いいですね♪羨ましい。
  • 02:21 @karabouya そう!いつ言おうかなーって,実はずーっと思っていたのでした(笑)。
  • 02:23 @wataken44 そうなんですよ!念のためと思って Windows 7 の電卓使ったのにこのていたらく!
  • 02:24 酔っぱらって意思能力が弱くなっているのでもう一度言う。俺は授業準備とかしないもんねー!
  • 02:25 まあ逆の見方をすると,24時間365日いつも授業準備なんだよ(キリッ
  • 02:27 @dice_K247 いえーい!(よぱらい)
  • 02:28 えーと…明日(もう今日)ラグビー部の応援に行く俺は何時に起きればいいんだ?
  • 02:31 . @Mt_Ishi そうそう実はそれが大事。新聞を見ては予習,テレビを見ては予習……。実はそういうことなんだよ。ある種の「無門関」だ。
  • 02:33 無門関…「大道無門千差路有り此の関を透得せば乾坤独歩ならむ」
  • 02:35 無門関については漫画 “子連れ狼” の其之十三「無門関」を参照されたい。
  • 02:37 琴欧洲も意地を見せたかね。 #sumo
  • 02:40 “子連れ狼” はいいよなー…また読み返すかな,そろそろ。
  • 02:42 “子連れ狼” を読むと,また少し心が強くなれそうな気がする。
  • 02:47 @himagine_no9 @Mt_Ishi 輸入権関係ではそれこそ @himagine_no9 さんと @shiraist さんらが当時「還流防止のはずなのにその説明が “海賊版対策” にすりかえられていた」ということをきちんと示してくれていたからね。
  • 02:47 ここ最近の世の中は,論理のすりかえが多すぎる。
  • 02:49 もう一つ “子連れ狼” で思い出すのが,バーブ佐竹が唄う “一石橋” だ。
  • 03:01 @Mt_Ishi No problem! 僕も “子連れ狼” で初めて読んだんだから。というかそもそも出展あるのかどうかも知らん(笑)。
  • 03:04 好きなテレビ番組は,NHK の “映像散歩” です!(酔っぱらい)
  • 03:08 NHK “映像散歩” で,1970年代とか1980年代の風景が流れたのが面白かったなー。【ほかのどの番組よりも!】
  • 03:11 @Mt_Ishi “子連れ狼” では,「刺客道」の無門関に入れということが述べられているんだよ。「仏に逢うても仏を殺し,父母に逢うてもこれを殺す。しかして無じゃ」と。
  • 03:13 @sophizm ん?今ちょうどこの時間帯に流れているのが “映像散歩” でしょ? アンビエントな映像と,邪魔しない程度の音楽が流れているという。以前,昔の町の風景というので流れていた映像と音楽が懐かしかったんですよ。
  • 03:15 @t_eae どちらも捨てがたい(笑)。というかアカウントも変えたでしょ?当初わからなかった。
  • 03:17 @sophizm いえいえ…よっぱらっているのでまったく気になりません。意思無能力状態。
  • 03:21 風呂上がりにビールを飲むことは決めていたので,歯磨きをしていないことに今気づいた。
  • 03:25 bit.ly/a7TIUe で言った「4音節」の話。考えてみると,これってマスメディア,とりわけ新聞の影響なり主導が大きいような気がしてきた。Bank of America を「バンカメ」と見出しで表記するとかね。
  • 03:29 @neko1863 そういえばタモリのCDって聴いた?お暇なときにでも感想を聞かせておくんなまし。
  • 03:30 sekikos さんが「いいね!」と言っています。 RT @himagine_no9: LP3枚組がCD2枚組で発売されているケースだと、iTunesライブラリ上では3枚組に組み直すのがデフォルト。
  • 03:31 あ,でも俺,CD2枚組だろうが3枚組だろうが一つのFLACにしちゃっている(笑)。
  • 03:32 @Mt_Ishi 文庫本版で全28巻なので,漫画喫茶で一晩明かすにはちょうどよいかもね,子連れ狼(笑)。
  • 03:38 なんか突然 Gary Moore の “Over the Hills and Far Away” がアタマの中を回り出したので寝る前に聴くことにした。
  • 03:51 “Over the Hills and Far Away” を Blip しようと思ったが本人歌唱のがなくてしょぼん(´・ω・`)
  • 03:52 I found it! ♫ blip.fm/~qu4li
  • 03:52 あったわ!
  • 03:58 そういえば,昔よく演歌のカセットテープなんかで「本人歌唱」でないのとかあったよねー。あれも確か著作権がらみだったはず。69条所定の強制許諾の賜ではなかったかな?(よっぱらいなのでウラを取ってない)
  • 04:02 @himagine_no9 うっすらとした記憶では,作詞家・作曲家がレコード会社と専属契約を結んでいる場合があって,その場合も一定期間を経過したら他のレコード会社が出せるように,という趣旨だったような……。その辺のことは加戸先生の逐条講義に書いてあったかもしれない。
  • 04:02 @himagine_no9 あったあった!
  • 04:04 @karabouya ラリホーマ!…違うか。
  • 04:07 Listened ♫ Gary Moore – Parisienne Walkways bit.ly/bXmGoe #lastfm
  • 04:09 ごめん,“パリの散歩道” は実は飛ばしたんだよ(笑)。なんでログに残っているんだろう? RT @sekikos: Listened ♫ Gary Moore – Parisienne Walkways bit.ly/bXmGoe #lastfm
  • 04:11 @karabouya んー…なんならメダパニとかバイキルトでもいいんだけど(笑)。
  • 04:13 @himagine_no9 あと,ソフトバンク・モバイルの TV-CM にあるような洋楽のそっくりさん演奏・歌唱は,先方の原盤権(レコード製作者の権利,ただし米国では著作権)に基づく使用料が高額だからですね。
  • 04:20 @himagine_no9 僕も加戸コンメンタールが研究室にあるので未確認なのです。早ければ月曜日に確認してみます(笑)。
  • 05:09 Listened ♫ Gary Moore – Shapes of Things to Come bit.ly/9TAVW4 #lastfm
  • 09:50 今日は雨だが例によってラグビー部の練習試合に行くぞよ。 #oit_rugby
  • 10:39 鼓膜の穴を開けたままにしておくべくチューブを入れている右耳が今朝からムズムズするので点耳薬を入れた。
  • 10:41 最近,女性の服で花柄が非常に多いよねー。流行っているんだよね。
  • 10:46 @t_eae そうなんですよ。花柄もいろいろだけれど,同じ服でも着る人によって印象が変わるし。微妙な組み合わせもありますな(決してその人自身がダメというのではなく)。
  • 13:43 時折雨が激しくなり風が強く吹く中,今日は大阪国際大にて,大阪工大・国際大・帝塚山大の3大学合同の練習試合。 #oit_rugby
  • 13:56 今日は傘を差していてもダメだ。横殴りの雨でずぶ濡れ。風邪が振り返さないように気をつけないと。 #oit_rugby
  • 16:16 凄まじい雨風だった。でもラグビーは中止にならない。 #oit_rugby
  • 22:32 そうそう。のちにピカードの声を担当する麦人氏が,第1シーズンのヤー大尉殉職エピソードで悪役の声を担当しているのはかなり有名。 RT @himagine_no9: スタートレックTNGのピカード艦長の吹替え…私も、艦長と悪人声が組み合わさって生まれる深みに惚れてるので…
  • 22:35 今日はラグビー観戦でずぶ濡れになって疲れた。いったん帰宅後,焼肉を食べて満腹。もう風呂にも入ってあったまったし,明朝は #osakamorning に行くのでもう寝る。
  • 22:41 @tansosan そうかな?わりとコミュニケーションの際に使うけど,顔文字。真面目な文章,特に授業関係の文書で使うのはアホらしいからしないけどね,さすがに(笑)。
  • 22:42 . @tansosan 別に珈琲1杯200円程度とかでも参加できるぜ(笑)。 #osakamorning
  • 22:47 畏れ入ります。メジャーなのは「シトシトぴっちゃん」ですが,あえてそこは “一石橋” で(笑)。 RT @takakitay: 濃いなあ RT @sekikos: もう一つ “子連れ狼” で思い出すのが,バーブ佐竹が唄う “一石橋” だ。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.