Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 5月 24日 (月)

前回は風邪のため欠席したが,今日も例によって “大阪朝食会” に参加。その後は研究室に行き夜の授業までの長い空き時間を過ごしてもいいかなと思ったが,雨も降っていたし,たまっている新聞等をゆっくり読みたいとも思ったので,自宅に戻る。

Twitter Log

  • 07:42 大阪環状線車内。もうすぐ #osakamorning に着きます。雨だけどアイコンと同じスタイルで現れます(笑)。
  • 08:00 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 w/ @36_104k2 @zuq9nn. 4sq.com/5QVgVr
  • 08:22 Listened ♫ The Brecker Brothers – The Nightwalker bit.ly/b2Weu1 #lastfm
  • 09:29 朝会 #osakamorning にて Facebook やら mixi のソーシャル系のゲームその他のコンテンツの話題で盛り上がっています。
  • 09:35 朝会 #osakamorning の途中でアイコンを変えるなど。
  • 09:46 モノクロームもあるでよ。アイコン。
  • 10:24 #osakamorning 解散。みなさんありがとうございました。 @pirokichi さんと36系バス中。
  • 13:34 自宅での音楽再生用となっているネットブックのオーディオ・ドライバーがおかしくなっていたのだが,適当にいじっていたら直った。
  • 13:52 今朝の #osakamorning での @mutukik さんとの話の中で @mine_ko さんと @assamtea さんが出てきた。僕を軸に紅茶好きがつながったという件。
  • 14:06 善し悪しではありますな。僕もわりとそうかも。ネガティヴなことはわりと内心で引きずっているけど。 RT @tabiazarasi: 持ち前の落ち着きのなさから、ずっと悲しむとかずっと落ち込むとかができない。
  • 14:18 今日の新聞紙面,日経産業の「ネット1000人調査」でラジコが取り上げられている。聞いた人はまだ1割台,しかし音質や選局の点では評価が高い,と。
  • 14:20 iPad をきっかけにタブレット競争が激化しそう。注目はシンガポールの企業 Fusion Garage による “joojoo”(ジュージュー)だそうで。
  • 14:21 経済産業省は「国政共同制作」を推進するなどしてコンテンツ産業を今後10年で20兆円規模にしたいんだそうだ。官庁主導がそもそもうまく行かないだろうし,ましてコンテンツ制作サイドは著作権の関係では文化庁べったり。どうなるかね。
  • 14:22 日経MJのウラ一面(16面)で,新しいタイプの紙芝居が取り上げられている。声優が語り手になるなど。
  • 14:23 メディア,コンテンツ等とは無関係だけれど,MJの7面に,WHOが酒類販売規制を採択したとのニュース。
  • 14:25 @tamatama2 上條恒彦さん,いいですなー。
  • 14:41 Updated #blog ‘M4’ : 朝会に参加して自宅へ (bit.ly/9scGpl)
  • 14:42 ブログは順番に処理しようとするとかえってたまってしまいそうなので,とりあえず近いところからということに。
  • 14:52 僕も時々思っちゃう。 RT @tirukuru: まだ平成21年だと思ってるふしがある
  • 15:16 Seesmic Desktop 2 が使えなかったのは,どうやら僕の設定ミスっぽい。今改めて使ってみたらそれなり。でも次の起動時にウィンドウのサイズと位置が戻ってしまうのは何とかしてほしいな。
  • 15:48 @kiyo4810 どうも畏れ入ります。以前はキャラクターのアイコンを使っていて,それが一時期定着していたのもあるんですけどね。まあ実物のほうが実際人と会う場合にもいいかと。
  • 15:56 Seesmic Desktop,入力欄に文字を入れているときは Adobe Air ベースの従来版より Silverlight ベースの 2 のほうが軽快だな。
  • 15:57 これはもう雨が上がると見ていいの?大阪。だったら新しいスニーカーをもう一足降ろすんだが。
  • 15:59 文字入力からいったん変換を確定して,もう一度変換し直そうと Ctrl+Backspace したときの挙動がちょっとおかしいかも,Seesmic Desktop 2 Preview。それとも ATOK 由来かな?
  • 16:13 @associee 姐さんの場合「ラジコを他人に聞かせる」というとやはり iPhone のアプリでかな?
  • 16:27 Updated #blog ‘M4’ : 違法行為に対する認識と意識 (bit.ly/bcJOec)
  • 16:34 たまにエラーと表示されたり,アカウント認証に失敗するのも痛いな,Seesmic Desktop 2。
  • 16:36 今年の弁理士試験短答式問題の16番(不正競争防止法関係)について,大学院生から照会があった。正解が「3」が解せない,と。
  • 16:40 特に空欄②に「コルク栓の刻印」が入る点が引っかかるらしいんだが,これは2条1項13号の「商品若しくは……その広告若しくは取引に用いる書類若しくは通信に」がかなり広範である点から入ると考えるのが自然だけれどなー。
  • 16:45 むしろ19条1項1号の適用除外で「(ぶどうを原料又は材料とする物の原産地の名称であって、普通名称となったものを除く。)」があることに留意しなければいけなかったワケだが…。これは TRIPs の履行である「地理的表示」保護に由来する。
  • 16:45 @kurikiyo そう,消去法でも行けると思うんですが,考えすぎたんでしょうね…。
  • 16:48 確か院生からのメールには「コルク栓の刻印は通常商品の外観に顕れないから」云々と書いてあった。3号の要件とかと勘違いしていたのかも。
  • 16:48 . @nxk えっホント?ラッシャー木村死去。
  • 16:51 ほーなるほど…。この「ぶどう酒」は近年の弁理士試験ではしばしば出ますね。「チーズ」の引っ掛けと併せて。 "LECの答練では干し葡萄というのをよくみました。" /via @masa8723
  • 16:54 Wen du einmal verletzt hast, der vergisst dich nie.
  • 16:59 @washidonya3 たしか劇場でしたよね。上本町にできるの。
  • 17:03 いつもは月曜の夜の講義の前に珈琲を外で飲むのだが,今日はウチでドリップして飲むかね。さて…
  • 17:28 Listened ♫ DJ MFR – Burnin (Original mix) bit.ly/a4nZV0 #lastfm
  • 17:32 案の定また一雨来たか。もう一足の新しいスニーカーを降ろすのやめた。
  • 18:28 Listened ♫ TRoy [Tempo] – Saying Something bit.ly/dlEqGK #lastfm
  • 19:02 さて,そろそろ “コンテンツ知的財産特論” の授業を始めましょうか。 #contents_ip
  • 19:06 さて,前回最後にお話した,「ラジオ放送では利用できる楽曲の一部がなぜインターネット・ラジオでは利用できないか?」の答えは? #contents_ip
  • 19:09 受講者「ラジオは『放送』,インターネット・ラジオは『送信可能化』である」 #contents_ip
  • 19:09 ということは,インターネット・ラジオ利用不可の根拠要因は放送事業者等の権利か? #contents_ip
  • 19:10 そもそも誰の権利が働くの? #contents_ip
  • 19:13 受講者「著作物なのでまず著作権者の公衆送信権。…実演家の権利,レコード製作者の権利。」 #contents_ip
  • 19:14 改めて,ラジオ放送での利用に各人のどんな権利が働く? #contents_ip
  • 19:16 著作者(著作権者)の権利は,公衆送信権(23条)。「公衆送信」は,無線放送,有線放送,自動公衆送信が含まれる(2条1項7号の2)。 #contents_ip
  • 19:18 受講者「これはCDを利用して(かけて)放送する,ということでいいか」―関堂「そう考えておこう」 #contents_ip
  • 19:18 では実演家の権利。 #contents_ip
  • 19:19 受講者「商業用レコードの二次使用料請求権(95条)が働く。 #contents_ip
  • 19:20 確認のため,実演家が録音権・録画権を行使したものについては “ワンチャンス主義” ということでOK?―Yes #contents_ip
  • 19:21 レコード製作者の権利は? #contents_ip
  • 19:22 受講者「同じく,商業用レコードの二次使用料請求権が働く(97条)」 #contents_ip
  • 19:22 関堂「二次使用料請求権」について簡単に説明してほしい。 #contents_ip
  • 19:26 いわゆる「市販のレコード」をさらに放送で用いるから「二次使用」なわけだ。 #contents_ip
  • 19:27 受講者「二次使用については,許諾権・禁止権は働かない。使用料という報酬を請求できるのみ。」 #contents_ip
  • 19:27 すなわち,放送局(放送により利用する者)は,実演家およびレコード製作者の許諾を要しない。 #contents_ip
  • 19:29 インターネットで音声データを流すことは,ダウロードとストリーミングがあるが,これは著作権法上の利用態様で言うと何? #contents_ip
  • 19:29 Listened ♫ Groovement Orchestra – Declaration To The Groove bit.ly/dkujyl #lastfm
  • 19:29 受講者「“送信可能化”(2条1項9号の5)だ。 #contents_ip
  • 19:30 いちおう「送信可能化」についても説明してもらおうか。(ニヤリ) #contents_ip
  • 19:35 さて,送信可能化という文言の説明が終わったところで,では「送信可能化」という利用態様について働く各人の権利は? #contents_ip
  • 19:36 受講者「著作権者は…送信可能化権が公衆送信権の23条に含まれている」 #contents_ip
  • 19:37 要するに,送信可能化されることで,著作権者の23条所定の権利が働く,と。 #contents_ip
  • 19:37 受講者「実演家は…92条の2に送信可能化権の規定がある」 #contents_ip
  • 19:39 受講者「細かく言うと,92条の2第1項は送信可能化権を定めるが,同2項1号で,ワンチャンス…だから実演家の権利はネットラジオの送信可能化には働かない」 #contents_ip
  • 19:40 レコード製作者の権利は? #contents_ip
  • 19:41 受講者「送信可能化権が96条の2に規定されている。適用除外もない」 #contents_ip
  • 19:42 受講者「ということは,インターネット・ラジオの放送(=送信可能化)については,レコード製作者の “送信可能化権” が許諾権として働く」 #contents_ip
  • 19:42 答えが出ました。 #contents_ip
  • 19:43 関堂は,出題で「一部のアーティスト・楽曲が利用できない」とあるが,その根拠は? #contents_ip
  • 19:44 受講者「一部のレコード製作者の権利を有する者が許諾をしないからネット・ラジオで使えない」 #contents_ip
  • 19:45 ところで,「レコード製作者」ってどんな人?「レコード製作者の権利を有する者」ってどんな人? #contents_ip
  • 19:45 受講者「“レコード製作者” は2条1項6号。音を最初に固定した者」 #contents_ip
  • 19:46 受講者「それはレコード会社だろう?」 #contents_ip
  • 19:47 “レコード製作者” は本来その固定という行為をした者だけれど,“レコード製作者の権利” は財産権として譲渡可能。だからそれを譲り受けて把握している者がある。一般にはレコード会社。 #contents_ip
  • 19:53 ネット放送で利用できないアーティストの具体例は,ジャニーズ事務所の者たちなんだよ。 #contents_ip
  • 19:55 ジャニーズ事務所の者は,さまざまなレコード会社に所属している。 #contents_ip
  • 19:58 ジャニーズ側としては,必ず売れるし,オリコン順位に寄与するので,レコード会社へのエサなのだ。 #contents_ip
  • 19:59 他方,一般に「原盤権」と称されるレコード製作者の権利は,ジャニーズ事務所自体が把握している。 #contents_ip
  • 20:06 あと,原盤権を把握しているのは…ディズニー。 #contents_ip
  • 20:09 要するに,各レコード会社は,許諾権としての送信可能化権を基本的には行使しない(というより自動的に許諾して使用料を取る)方針で,実際にネットラジオにそうしている部分もあるが,その者らが把握していないレコード製作者の権利についてはNGということ。 #contents_ip
  • 20:29 講義自体はとりあえず終了です。まとめとして,同じようなサービスを享受するのに,働く権利が異なることで一部とはいえユーザーにとって不合理なことが起こりうる,それは著作権・著作隣接権の支分権に由来する。…というところで次回に続く。 #contents_ip
  • 20:56 そうです。僕自身は,マイク・スタンドで固定したマイクに向かって喋りながらPCを操作,同時にその画面をプロジェクターで映して受講者に見せていました。 #contents_ip RT @sophizm: 実際に今してた講義のtsudaりですか?
  • 21:31 Listened ♫ Vogado Projects – Mas Fuerte Que El Sol bit.ly/cOXVAp #lastfm
  • 22:29 いろいろとやれやれだな……
  • 22:37 えーと…僕のタイムラインでホルストの吹奏楽第1組曲と “また逢う日まで” のそれぞれの名前が挙がっていたおかげで,両者を口ずさんでいたのでした。
  • 22:38 そういえばパット・メセニーが再来週来日するんだったよね。見に行ける人が羨ましいよ。
  • 23:12 @nxk 畏れ入ります。でも,僕自身以前言ったように,「面白い」とか「わかる」とか思わせておいて勉強それ自体は難しくて辛いという,まぁある種詐欺みたいなもんですよ(笑),この商売。
  • 23:17 僕が学部のゼミや大学院の講義で Twitter や Ustream を使うのは,単に自分が「面白い」から。サービスとか教育効果とかはあまり考えておらず,後付け。なんか新しいことをやってみて,そこで思ったような面白さがあれば,楽しいんだもん。
  • 23:18 今夜はサッカー放送の影響で “タモリ倶楽部” が遅いぞ。起きていられるか?俺
  • 23:46 @t_eae あ,アイコン変わっている!
  • 23:54 そういえば Seesmic Desktop 2 ってタイムライン表示上から Fav つけられないみたいだ。…というのがわかったところで入浴。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: [ネット1000人調査] 「ラジコ聞いた」1割台 - ネットでラジオ放送 - 「音質」や「選局」評価高く
  • 日経産業 3面: タブレット端末競争 号砲 - フュージョン社「joojoo」発売 iPadの牙城に挑む - HP・エイサー参入計画 〈「独自のOS 9秒で起動」 - フュージョンガレージ ラサクリシュナンCEO〉
  • 日経 MJ 7面: アニメ・映画・音楽など 10年で20兆円規模に - 経産省 国際共同製作を推進
    官庁主導は得てしてうまく行かない。
  • 日経産業 4面: 東京MX、累損解消 - 中川新社長 「今期初配当に全力」
  • 日経 MJ 11面: [eリテール 消費を動かす] ネット会議「ブラボ」 ツイッター使い外部の知恵 - 新たな切り口で企画提案
  • 日経 MJ 16面: [ヒットの裏側] ネオ紙芝居 始まり始まり - 声優が語り手、3D形式… - ライブ感・素朴さ魅力 〈「読み聞かせ」草の根で浸透〉
  • 日経産業 4面: 「ニコニコ動画」 衆院審議を生中継 - コメント書き込み可能
  • 日経 MJ 7面: WHO 酒類販売規制を採択 - 価格上げや時間制限 居酒屋など困惑も

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.