Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 5月 25日 (火)

Twitter Log

  • 00:37 風呂上がりだがビールは買い置きがない。
  • 01:37 @NakamuraYoichi ありがとうございます。ネクタイはしていることもあるのですけれどね。今年度に入ってからのログは TwitPic ででも→ bit.ly/9BQUDx 他方映像にあるようにゼミなんかではラフな格好です。
  • 02:42 無事に “タモリ倶楽部” も見たし,寝よう。
  • 09:15 今朝の日経産業1面のコラム「Data Focus」で,「ウェブサイトの他言語化に際して著作権表示の不備が目立つ。海外では発行年を示していないと著作権の放棄とみなされるリスクがある」旨の記述があるんだが,そこまで方式主義な国ってあったっけ?
  • 09:42 @miki7500 でも夕方には雨が降るらしいよ…。
  • 10:39 Listened ♫ Inverse Cinematics – 7 x 7 (Dave da Gato's Baad Ass Tapas Remix) bit.ly/b0gvjc #lastfm
  • 11:02 おお!高北先生も #tielog ! RT @takakitay: 本日、飛行機のネクタイとピン、実はピンではなくクリップ。 yfrog.com/j3kugkj
  • 11:03 #tielog 今日は牛。 twitpic.com/1qs5b4
  • 11:05 へーそういうフォローがあるんですね。 RT @yoscos: 残金たっぷりのプリペイドカード紛失して朝から激烈凹む。久々に立ち直れないくらいどんよりしたが、サービスセンターに電話したら即停止、残金は書留で送ってくれるそう。完全復活!
  • 11:15 @leafitch 女性のネクタイってのも,ファッションとしてはありますね。普段小さい子を連れていると難しいかもしれませんが…。
  • 11:18 「沖縄物産展」とかでなく「沖縄ですよ」と断言するのがいいね(笑)。 RT @associee: 明日から梅田阪神で沖縄ですよ!
  • 11:41 Listened ♫ Grupo Batuque – E Ruim (Zero dB Reconstruction) bit.ly/c4URTS #lastfm
  • 11:45 I'm at 大阪教育大学柏原キャンパス (4-698-1, 旭ケ丘, 柏原市). 4sq.com/cCyvyp
  • 12:09 さーて,今日の授業は何話そうかな。(酔ってもいないのにそういうことを言うか)
  • 14:46 授業終わったが,なんか軽ーく頭痛がする。寝不足かね?
  • 14:48 さて大教大から下山するか…。
  • 15:41 Listened ♫ 1luv – Pieces Of You bit.ly/cEomVe #lastfm
  • 16:03 I'm at 近鉄 大阪上本町駅 (天王寺区, 大阪市). 4sq.com/9MICva
  • 16:05 寝ていて鶴橋駅を過ごしてしまうとか,やはり寝不足だな。
  • 16:10 @tamatama2 いえいえ,環状線ではなく近鉄なので無事に(?)上本町で降ろされました(笑)。
  • 16:42 Listened ♫ 1luv – If U Can Be Strong bit.ly/caO2sm #lastfm
  • 17:42 Listened ♫ Kraftwerk – Autobahn bit.ly/93BwCU #lastfm
  • 20:16 Ronnie James Dio が亡くなっていたの知らなかった(´д`)。映画 “Tenacious D” で元気そうだったのに。
  • 20:36 ほっほっほ,珍しく授業準備したよ(笑)。というか配布予定物のプリントアウトをしただけなんだが。
  • 21:02 暑くなってきたり梅雨入りしてムシムシしてくると,ネクタイ着けることすなわち #tielog も挫折しそうだな。先週の木曜などすでに挫折しているし。
  • 21:09 @htoym そうですね。まあ実際,僕はもともとスーツ,ネクタイとか制服を着るのが嫌いだったという心理的要因があるかも。高校も私服でしたからねぇ。
  • 21:28 Ronnie James Dio といえば,かつて彼のバンド Dio が来日しようとしていたが呼び屋が潰れて払い戻しになったという「幻の札幌公演」のチケットを持っていたのを思い出す。
  • 21:30 その時僕は長髪の高校生だった。(そしてその証拠写真としてまたもやこれ→ twitpic.com/1er4vr
  • 21:33 R.J. Dio は,彼が在籍してた時に Rainbow の札幌公演において将棋倒しの事故で死者が出たことを気に掛けていて,札幌では是が非でもコンサートをしたいと言っていたんだよね,確か。
  • 21:34 その後 Dio は日本公演をしたはずなんだが,その頃には僕の興味が失せていたのか行かず仕舞いだった,結局。
  • 21:38 当時はまだ「プレイガイド」という所に並んでチケットを買ったんですよ。25年も前ですか。
  • 21:38 @asanonaoto 受講生にツイッターさせているんですか?
  • 21:42 . @htoym 僕は去年あたりから職場に行くのもTシャツとかあったので,スマートフォン(当時はアドエス)はもうカバンの中でしたね。ポケットのない(または少ない)格好をするとちょっと女性の気持ちがわかりますね。
  • 21:42 @sophizm ハードロッカーだったんだよ(笑)。
  • 21:49 . @htoym 男性の服は基本的にポケットが多うござんすからね。ただ,スーツにしてもポケットにあまり物を入れすぎると不格好になるので留意が必要ですね。
  • 21:52 Listened ♫ Rainbow – Rainbow Eyes bit.ly/a4EhH8 #lastfm
  • 22:19 Updated #blog ‘M4’ : 「という」のは調査会社? (bit.ly/d9IHRc)
  • 22:25 最近の新聞記事,伝聞表現にしてもちょっと甘いのが目立つような…。いつぞやのプロバイダー責任制限法では削除することになっている云々にしてもそうだし。
  • 22:25 まあ今に始まったことではないか(汗)。
  • 22:50 . @takakitay いえいえ,「パクリ」ではなくこれぞ「ソーシャルネット」ですね(笑)。それに実際,素敵なネクタイだと思います。
  • 22:52 Listened ♫ Rainbow – Catch The Rainbow bit.ly/bCOofX #lastfm

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: 音楽配信販売 額・数量ともに減 - 1~3月、3期ぶり
  • 日経産業 20面: [News Edge] [アップルが変える]① iPad 28日「上陸」 “帝国”拡大 摩擦も呼ぶ - 「世界で800万台」予測も - 技より操作性・デザイン 〈動画再生「フラッシュ」に距離 - 「HTML5」採用 独自色貫く〉
  • 日経産業 1面: [Data Focus] 多言語化にリスク - 多言語サイトの所有率とコピーライト年数の表記率
    「〔企業等のサイトの多言語展開に伴って〕気になるのは、著作権(コピーライト)の表記で不備が目立ったこと。海外では著作権の放棄と見なされるリスクがあり……発行年まで正しく表記するのが最適という」と記事にあり,確かに万国著作権条約の求める著作権表示には発行年が求められるが,「放棄とみなされる」という国とその根拠はどこだろう。ベルヌ条約加盟国では同条約が優先されるから上記のようなことはなかろうに。
  • 日経産業 4面: ゲームソフトの成長戦略 - [カプコン 辻本春弘社長] 中国、ネット使い進出/[コーエーテクモ 松原健二社長] SNS向け開発・参入
  • 日経産業 6面: SIMロック解除 利用意向19%どまり - 民間調べ 機能制限が障壁

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.