Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 5月 31日 (月)

昼間は内科と耳鼻科に行ってそれぞれ薬の処方をしてもらい,さらに耳鼻科では71回目の減感作療法。

Twitter Log

  • 00:16 ヱビスの350mlを二缶空けてF1を見ている。
  • 00:24 @nakasanz 畏れ入ります。まあいろいろあって,飲みたい気分なんですよ(笑)。
  • 00:46 さて,日付変わって月曜になったからちょいとアナウンスしとうこうかな。来週仕事がらみで関堂は東京に行くんですが,誰か遊んでやってもいいぞというフォロワーさんいますか?(笑)(たぶんいないと見た)
  • 00:47 といっても, @Hideo_Ogura さんたちのと宴は9日ということでいいのかな?
  • 00:48 「のと」→「との」
  • 00:49 寝室で F1 見ながら寝よう。たかだか缶ビール2本だが酔っぱらった。
  • 00:51 Listened ♫ 1luv – Above You (Dixon edit) bit.ly/bjR9Ta #lastfm
  • 09:47 ゆっくり起きたが少々寝足りない気分。朝食摂って内科と耳鼻科に行こう。ついでに銀行も。
  • 09:48 今夜の “タモリ倶楽部”(関西圏)は深夜1:36から。「売れ残り鉄道DVD」の回。本局からどれだけ遅れているんだ?
  • 10:05 @t_eae 2週間,そんなもんかな? 以前もっと遅れているという印象があったんだけれども。
  • 10:06 @nemokobaton そういえば貴兄も “タモリ倶楽部” 好きだったもんね(笑)。
  • 10:14 【募集】 大阪工大・知的財産学部では,知財関係のインターンシップの受入れ先を募っています。何かしら知的財産(産業財産に限らず)に関わる業務・職務の企業等で,2週間程度実習させて下さるところがあれば是非。特に関西圏歓迎。 〔RT歓迎〕
  • 10:17 【知財インターン】 インターンの職務内容は必ずしも知的財産に直結するものではくて構いません。企業自体の業務も,広義で知的財産に関係していればOKです。「知財といえばメーカーで産業財産権」というのは王道ですが,むしろそうでないほうが……。
  • 10:19 【知財インターン】 実習・研修は,トレーナーがついてくれればそれに越したことはないのですが,ある程度のプログラムさえ組んでいただければOKです。さすがに完全放置プレイはご勘弁を。
  • 10:21 【知財インターン】 具体的な研修の内容は,基本的には派遣先にお任せしています。ただし成果発表として学生に公表させる部分もあります(秘密保持をさせたい部分はその旨指示を。もちろん秘密保持義務を伴う契約文書は交わします。)。
  • 10:23 【知財インターン】 インターンシップですので基本的に無給・無報酬です。ただ,関西圏以外の派遣先については,できれば宿泊施設(寮など)を貸与いただけると助かります。
  • 10:24 そんな大規模な企業とかでなくていいんだけれどなー,インターン。むしろ学生には,名前を広くは知られていないけど「こんな仕事・会社があるんだ」と気づかせてくれるような所に行ってほしい。
  • 10:26 個人的に知っているベンチャーの社長とかにも僕からインターン生受入れを依頼してみたことはあるんだけれど,「やってもらう以上はガチで責任ある仕事してもらいたい」と言われたのでさすがにそれは躊躇しちゃったけど(笑)。
  • 10:31 (しかしなぁ…東京のセミナーハウス閉鎖しておいて,俺らが東京に行くインターンに宿泊費補助の予算つけようとしたら「それは特定の学生に対する供与になるからダメ」とか。終わってるよ,いろんな意味で。)
  • 10:32 @tirukuru お嬢,早すぎです!
  • 10:36 【知財インターン】 そうなんですよね。もし企業側でインターンの実績がない等でどうすべきか困っておられる場合は,僕にご相談いただければプログラム提案等します。 RT @assamtea: ……鍛えてみたい気持ちもあって、どうインターンを扱えばいいか頭を悩ませている、と。
  • 12:43 銀行がすこぶる混雑していた。
  • 12:44 今日は結局大宮学舎に行くのやめた(笑)。耳鼻科から梅田に直行。大宮学舎に寄るとルートが複雑になって交通の便も悪い。
  • 12:45 @tabiazarasi まあ今日は月末ですからね。ところで,メールにご返事した件はいかが?
  • 12:47 @SHIHOKN @kazemachiroman @Hideo_Ogura 僕は8,9のいずれも今のところ空けてあります。ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
  • 12:48 @BigHopeClasic 厳密には本格的な仕事・作業をさせるのはNGなんでしょうが,工業とかの現場ではともかく,事務業ではなかなか区別がつきにくいというのもありましょう。
  • 12:51 あー僕もフォロー返しフェア(なんだそれ?)しようかなー。 RT @ichigo_girl: 絶賛フォロー返しちう。もれがあれば、@くださいませー!皆さま仲良くしましょうね~!
  • 13:13 @tabiazarasi 携帯のアドレスに送ったんですが…。
  • 13:22 今日の日経産業・MJはとにかく「iPad」だったな。産業3面に中国事情があったけれど,「iPed」の名前は残念ながら出てこなかった。
  • 13:23 MJで面白かったのは5面の金子由紀子氏のコラム “これなら買いたい”。電子書籍が隆盛すればこそ,その作品を製本,しかも読者それぞれの好みに製本するサービスがあればいいな,と言う。
  • 13:28 誰かが Tweet していたような記憶があるんだけれど,iPad って最初はパソコンに接続しないと何もできない,と。これ本当?もしそうだったらウチの職場では「コンピューター」(=備品)ではなく「周辺機器」(=消耗品)として買えるんだが。
  • 13:45 @mkoshiba あ,でも僕は3Gは買う気ゼロです(笑)。W-Fiで。
  • 13:46 @kmd ありがとうございます。起案するときに言ってみます。
  • 13:56 . @mkoshiba なるほどそうでしたか,失敬。でもよく考えたら,僕がすでに使っているネットワーク HDD とかだってちょっとした演算処理ができるわけですし,コンピューターと周辺機器で区切るのってもはや厄介な感じですよね。
  • 14:04 家人は無類の本好きなのだけれど,電子書籍に求めるのは,布団の中で読んだまま寝てしまっても(場合によっては枕等で押しつぶされても)いいという点だそうです。まだムリかな?(笑)
  • 14:15 【それとなく募集】 そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたいと思うのですが希望者いますか? 〔RT歓迎〕
  • 14:17 @tabiazarasi その件に関連してDMもしたんですが,もう面倒なので公開私信(笑)。以前実務研修の講師として紹介したいとおっしゃっていた方はどなたでしたっけ?というのが用件です。
  • 14:19 OSは Windows 95B が入っています(笑)。 RT @sekikos: 【それとなく募集】 そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたいと思うのですが希望者いますか? 〔RT歓迎〕
  • 14:21 でも,大半のデジタル・ギアってそんなもんですよね(笑)。 RT @lawyerhalu: @mkoshiba 私は、本当にいるものなのかを考える前に〔iPadを〕買ってしまいました(汗)。何に使うかじっくり考えているところですww
  • 14:23 やっぱり HD ドライブは「A」っすよね(笑)。 RT @kyabe_2: 何が哀しいって、同じの持ってたというwww RT @shige000 :RT そういえば,自宅に使っていない NEC PC9821 V166 ってのがあって,骨董品好きな方にお譲りしたい……
  • 15:13 今晩の大阪工大・知的財産専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” は,技術的保護手段・技術的制限手段とその善し悪しってな感じでやりましょか。19時から。ツイッター中継もする予定。 #contents_ip
  • 15:22 @a1chaaan3 ごめんなー…今日は行くつもりあったんだけれど,病院やら銀行行っていたらなんだか予定がいっぱいになっちまった。
  • 17:50 Listened ♫ Balearic Session – Salinas (Original Mix) bit.ly/bWh4Co #lastfm
  • 18:15 . @kmyken1 いえ,正確には「コンピューターだと3万円未満が消耗品,周辺機器なら10万円未満が消耗品」なんです。iPad はその間の価格帯でしょ?だから。
  • 18:17 @shrk お,どうやらニアミス(笑)。
  • 18:23 西梅田某所で iPad を持っている人見たよー。Mac Fan 片手に記事を読みながら一所懸命操作していた。
  • 18:24 @shrk なんだ,ニアミスじゃなくてズバリやん(笑)。
  • 18:30 @shrk いやまだ現場入りしてなくて某スターバックスなんですが…。
  • 18:36 【再掲】 今晩の大阪工大・知的財産専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” は,技術的保護手段・技術的制限手段とその善し悪しってな感じでやりましょか。19時から。ツイッター中継もする予定。 #contents_ip
  • 18:43 I'm at 常翔学園 大阪センター w/ @shrk. 4sq.com/bZRTra
  • 19:01 遅刻者が多いので漸次待ちます。 #contents_ip
  • 19:09 現在2名。どーしたもんか(笑)。 #contents_ip
  • 19:21 遅刻者到着。 #contents_ip
  • 19:25 さて,講義のネタはこの辺り。 bit.ly/aEiCjh #contents_ip
  • 19:32 技術的保護手段・技術的制限手段の回避行為はどう評価できるか? #contents_ip
  • 19:36 受講者「まずは “技術的保護手段” と “技術的制限手段” の意味を。」 #contents_ip
  • 19:37 受講者「技術的保護手段等を回避しても,その行為とそれから先の行為が権利者に実質的損害を与えないのであれば問題ない行為だと思う。」 #contents_ip
  • 19:40 受講者「著作権法2条1項20号に “技術的保護手段” の定義。」 #contents_ip
  • 19:44 “技術的制限手段” は不競法2条7項。 #contents_ip
  • 19:47 例えば,コンピューター・ゲームの複製された媒体で実行できなくしているような機能は,技術的保護手段には該当しないが技術的制限手段には該当する,ということ。 #contents_ip
  • 19:49 「どう評価できるか?」というのは「法的にどう位置付けられるか?」ということです。(関堂) #contents_ip
  • 19:53 受講者「著作権法30条1項2号は,技術的保護手段の回避による複製は “私的使用目的” でも複製権侵害となる。」 #contents_ip
  • 19:54 +「事情を知りながら」 #contents_ip
  • 19:55 受講者「ということは,最初にDVDからHDに取り込んだ段階で,30条1項2号に該当する=複製権侵害」 #contents_ip
  • 19:59 不正競争防止法上は,2条1項10号・11号かな? #contents_ip
  • 20:00 不競法2条1項10・11号が規制するのは,装置やプログラムの提供行為で,それを用いた回避行為自体を規制しているのではない。 #contents_ip
  • 20:02 . @Mt_Ishi はさきほど「実損がなければいいのでは?」とも言ったが,どうか? #contents_ip
  • 20:08 関堂「著30条1項2号はなぜ設けられた?」 #contents_ip
  • 20:13 受講者「P2P等でデータが広まってしまった際に大元を押えるためでは?30条1項2号」 #contents_ip
  • 20:14 受講者「データだけ保存して媒体を中古市場等に流してしまうのを防ぎたいからでは?」 #contents_ip
  • 20:14 @Mt_Ishi がトイレで中座(笑)。 #contents_ip
  • 20:15 @U8N いるよ(笑)
  • 20:15 こっちの中継も気になる(笑)。 RT @a2wagi: 演者からやるように言われたので、オナニーサミットの実況をします #hakugei
  • 20:17 関堂「 @Mt_Ishi が言ったように,P2Pに流したりせず本当に個人的に使用するユーザーは救われない仕組みだが,この点はどうか?」 #contents_ip
  • 20:22 私的使用目的複製において,実際に私的使用目的にのみ止めている善良な人と,そうではなく目的外使用してしまっている人と,その割合は実はよくわからない。 #contents_ip
  • 20:22 いわば「性善説」によるか「性悪説」によるかの立法政策なのかね? #contents_ip
  • 20:26 関堂は,例えば高校生時代など,新譜のLPを購入して,友達とかにテープに複製して譲渡するなどしていた。しかしデジタル・データになると事情が違うと言われる。果たしてそうか? #contents_ip
  • 20:27 すなわち,アナログ時代でも,テープを譲渡した者がLPを買わなくなってしまうという市場の利益の損失があったのか? #contents_ip
  • 20:28 訂正:「譲渡した者」→「譲受した者」 #contents_ip
  • 20:33 時間来ちゃったので,各自持ち帰って引き続き考察するということで(笑)。 #contents_ip
  • 20:35 来週はその辺のネタになりそう。 RT @Mt_Ishi: フェアユース導入で万事解決!とかなるのかな。30条1項2号。 #contents_ip
  • 20:58 僕は @shrk さんに会えるかと思っていたら,当方が時間超過でもうおられなかった模様。
  • 21:04 I'm at 北新地駅 (Kitashinchi Sta.) (梅田一丁目, 北区). 4sq.com/75pfg1
  • 21:07 Listened ♫ Fragmentorchestra – De Muse bit.ly/ctEVHd #lastfm
  • 23:33 当然正面に写っているのが僕。先週 @sophizm さんから「マルチタスク」と評されたため,どんな感じなのか撮ってもらいました。 RT @Mt_Ishi: 授業風景です!…… twitpic.com/1sq1xr #contents_ip
  • 23:40 . @sophizm でも実際には,受講者の人たちと対話しながらも書く必要があるので,「ちょっと待ってね」などと言いながら進めていますよ(笑)。
  • 23:43 しかし今日の授業では,並行表示していたホーム・フィードでの @a2wagi さんによる白鯨のイベント中継のほうが気になっていた。受講生もむしろそっちに興味ありそうだった(笑)。
  • 00:05 Shafranov いいですね。僕はトリオの “White Nights” 1枚しか持っていないけど。 RT @hakoya: bit.ly/aos3S4 ウラジミール・シャフラノフ「通天閣 JAZZ LIVE」 。シャフラノフ・トリオが通天閣に参上。…

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: 「初音ミク」8作目CD 販売ランク1位 - オリコン調査
  • 日経 MJ 1面: iPad 侵食開始 - テレビの代わりに? 電子書籍、4割が目安 〈コンテンツ供給 仕組み作り急ぐ〉
  • 日経産業 4面: iPad用配信相次ぐ テレ東、番宣動画 - 産経・TBSはニュース 〈電書協は今秋に書籍閲覧ソフト〉
  • 日経産業 3面: 中国「iPad前哨戦」加熱 - 正規販売見通し立たないが… 並行輸入や類似品続々
  • 日経 MJ 20面: [ヒットを語る] アニメキャラ 脱力系 - 監督・文原聡氏 動き追求 魅力新た
  • 日経 MJ 5面: [これなら買いたい] ダウンロード本の製本サービス - 愛着感じる1冊 好みの装丁
    ライター金子由紀子氏による。曰く,「人によっては、〔ダウンロードした電子書籍を〕プリントアウトし、自分で製本するかもしれません。……私だったら『大好きなこの小説に、お気に入りのイラストレーターの絵を添えて読みたい』とか、『青空文庫で見つけたこの名作を、布製三段組の豪華本にしてみたい』なんて思うかもしれません。そのとき、著作権その他もクリアして、なるべく安価に実現してくれる業者さんは、誰でしょうか?」と。

見たもの・聴いたもの

  • Deep & MeaninglessRon Basejam OnlineDigital Tunes: Ism Recordings / ISMCD001)
  • Ibiza Progressive Essentials Vol.2 : The Extended MixesV.A. OnlineDigital Tunes: Shah Music Digital / SMD2009BX)
  • FragmentorchestraFragmentorchestra OnlineDigital Tunes: Schema Records / 8018344113326)
  • White NightsVladimir Shafranov CDAtelier Sawano / AS 001)
  • タモリ倶楽部 ―廃盤までのカウントダウン!?鉄道DVD売れ残りランキング!! ABCテレビ, 25:36~26:11)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.