Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 6月 3日 (木)

先週後半から,会う人話す人に「iPad 買った?」とか「関堂さんなら iPad 買っていそう」などとしばしば言われる。私自身は Apple の製品にとりわけ思い入れがある訳でもないし,別に個人として買う気などなかったのに,だ。

しかしそう言われてよくよく考えてみれば,私は研究課題として “デジタル・コンテンツ” を掲げているのであって,iPad は電子書籍をはじめとするこれからのコンテンツ事業に少なからず影響を与えることは容易に予想される。わが国では,こうした「コンテンツのデジタル化」に関する産業と知的財産法制との相克が顕わになってきているところ,電子書籍が現状どのようなものであるのかは当然知っておかなければならない。

そこで結局,iPad を研究費(学内の研究助成金)で購入することとし,その手続をした。納品されるのはまだずいぶん先になるような気もするが,実際に手にしてみて,特に電子書籍として iPad とそのアプリケーション,そしてそこに供給されるコンテンツがどうであるのか,平たく言えばどれほど有用か否か,私なりに鋭く観察してみたい。

Twitter Log

  • 00:14 しかし改めてこの iPad 女子こと @decorxxx の写真,iPad の画面に写っているものがスゴいな(笑)。狙った? twitpic.com/1szqkp
  • 00:16 さすがによくご存知で。僕は Ki/oon から出ていた “大百科” だけ持っているんですけどね。 RT @kmyken1: じょあじょあじょあじょあ… ポンチャック懐かしいですねえ。
  • 00:17 . @seasarg だって,本人がこれでポーズとったんだもん(笑)。
  • 00:26 . @kmyken1 僕が一度見たのは扶余だったかな?川を巡る遊覧船か何かで,ポンチャックが流れていて現地のオバチャンたちがノリノリで踊っていました。
  • 02:39 Listened ♫ 李博士 – ほたるのひかり bit.ly/b3dENJ #lastfm
  • 07:41 Updated #blog ‘M4’ : ソーシャルネットでの実名 (bit.ly/ba18SK)
  • 07:53 「堂島ロール」のモンシュシュが札幌に2店舗開店だと。
  • 08:34 今朝の日経産業で目立ったのは,Skype。スマートフォンを中心に,アメリカの大手携帯電話キャリア等で Skype を導入,というか解禁する動きがある,と。
  • 08:37 向こう一週間の大阪の天気予報で予想最高気温が連日摂氏27~28度って…夏ですか?
  • 08:38 あーでも今日日40度にならないと夏とは言えないのかな。道産子にとっては25度超えで十分なんだが。
  • 08:39 @pirokichi そうですね。Windows Mobile 用のはまだ公開停止になっているのかしら? インストーラーはまだ持っているから,もう一度 Hybrid W-Zero3 に入れてみようかな,Skype。
  • 08:50 「報道」というよりもテレビ等のマスメディアに登場する人を過大に捉えすぎでしょうな。まだ従来メディアの影響力も捨てたもんじゃないのかな。 RT @neko1863: 自分も小沢さん嫌いじゃない。ってかみんなマスコミの影響受けすぎ。日本人はマスコミ信者??報道内容信じすぎなキガス
  • 08:53 人でなくとも,例えば近所のおいしい飲食店などでも,口コミで地道に拡がるよりテレビに一度取り上げられたほうが,一時的にもきっと儲かるんだろうな。大きな力に動かされやすいのかな。
  • 09:52 #tielog 今日はミッフィーのネクタイ。正規品。 twitpic.com/1terks
  • 09:57 @assy1966 えー…内地の人は30度台までは耐性があるんじゃなかったのでは?(笑)
  • 12:03 Listened ♫ Neo – A Night in Marseille (The Soulmonkey Remix) bit.ly/dl3LbC #lastfm
  • 15:10 Listened ♫ Cerrone – Sunrise bit.ly/aV7i5C #lastfm
  • 16:01 研究室。1年生のゼミを軽く終えて休憩。
  • 16:02 この直後に大学のエレベーターで会いました(笑)。 RT @a1chaaan3: また @sekikos さんおらんヽ(´▽`)/
  • 16:08 のぞみの200号台はなかなか N700 がないなー。しょうがないから100号台で探すかな。
  • 16:19 雷鳴が聞こえてきた。研究室(大阪市旭区)にて。
  • 17:26 という次第で,iPad Wi-Fi 64GB モデルの研究目的購入の起案手続をしてきた。
  • 17:32 時に調子づいて,「フォロワーなんだから☆つけてよ」とか「なんでこれをRTしてくれないかなー」などと驕った気持ちにもなるんです。でもそこで落ち着いて,「フォローしていただいているだけでもありがたいのだ」と殊勝な気持ちにさせてくれるのもまたツイッター哉。
  • 17:35 . @tansosan いえいえ,ガチで研究しまっせ(笑)。ウチの大学の場合,備品購入も複数業者に入札競争させるんで(とはいっても iPad ってどこも値引きせんだろうが),6月中納品は無理だと思うけどねー。
  • 17:53 @kmyken1 そもそも僕は研究計画で「デジタル・コンテンツ」と銘打っているので,その一つとして「電子書籍」の実情を把握,展望を測りたいということで。学内の研究助成金からというふうにお願いしておきました。
  • 17:55 どこの大学でもそろそろだと思いますが,本務校(大阪工大)の「大学案内 2011」ができてきました。そこで今日の1年のゼミではこのパンフレットの “ダメ出し” をしてみよう,と(笑)。
  • 17:56 まず表紙。学生曰く,「淀川がムダにデカく写っている」「どれ(どの建物)が大学なんだかよくわかんない」と。なるほどウマいところを突いている。
  • 18:00 学部紹介のページでは,「実際には女子が少ないのにまるで大勢いるような写真ばかり」「写真に出ている在学生(男子)が賢そうだけれどもイケてない(笑)」「前年度以前の写真・記事の使い回しが多い」と。手厳しいことですな(笑)。
  • 18:03 . @U8N 学生・院生が使うということであれば,研究室予算で起案・申請しないとね,多分。僕は自分自身の研究だから。
  • 18:11 @U8N まーでも学生・院生一人だけで使うってのはNGだと思うぜ。いくらなんでも。
  • 18:16 Listened ♫ Queen – Who Wants To Live Forever bit.ly/cKPr6q #lastfm
  • 18:20 Queen の “Live at Wembley” なんてリッピングしてあったんだな…と思いながら研究室で聴いている。
  • 18:24 @kawaken 競馬とかの予想屋さんみたいなもんだね(笑)。
  • 18:32 “Bohemian Rhapsody” を亡きフレディに合わせて口ずさもうと思ったらご本家がフェイクだらけでちーとも合わない(笑)。
  • 18:34 またフレディ追悼コンサートの映像を見たくなってきたな。“Bohemian Rhapsody” といえば,あそこでのエルトン・ジョンのフェイクも大したもんだ(笑)。
  • 18:36 道産子はそれに加えて,「ゆっくり走ろう北海道」「俺も北海道,カニも北海道(by 千代の富士)」というのも知っています。 RT @m_dattyan: でも、まぁ、「北海道は、でっかいどーっ!」って、いう洒落が一番有名ですよね。
  • 18:37 なお,多くの道産子は “北の国から” が嫌いですのでご注意下さい。 RT @m_dattyan: 北海道かぁ。=ω=)oo0(るーるーるるるるーる、るらーららららららら~♪ 
  • 21:16 さあ明朝は健康診断。胃のX線撮影があるので今から絶食です!
  • 21:21 . @ling335 僕も何度か「元彼に似ている」と言われたことがあって,アレって喜んでいいのか否かちょっと悩みます。
  • 21:24 Listened ♫ Frank Zappa – How the Pigs Music Works bit.ly/9Jm4UG #lastfm
  • 22:10 おやそうですか? かに将軍のTV-CMですよ,千代の富士がカニの着ぐるみとじゃんけんしてグーを出すのに合わせて「お味はグー」と歌が流れる。 RT @m_masuda:
  • 22:14 @nxk ふふふー明日は焼肉小倉優子に行きますよ♪
  • 23:08 ナカーマ!! (・∀・)人(・∀・) RT @nxk: 大学受験3回やったけど第一志望に全部落ちたクラスタ。イェイ☆バカス
  • 23:10 さあ今日は空腹に耐えるためもう早寝だ。明日は健診のあとイカ墨パスタで朝昼兼用食事,そして晩は焼肉だ!
  • 23:25 それ言ったら「研修センター」の“門限”が22時っていうのもワケわからんよ。知財実務であそこ使うのやめた理由の一つ。 RT @Yamamo99_YSD: しかし…未だに大学院の研究室が22時で締まる意味がわからんってか、納得いかない(´Д`)
  • 23:31 なんか寝る寝る詐欺になっちゃっているけど,さすがにもう寝る。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 3面: 携帯にスカイプの足音 - iPhone通話解禁 - 米大手キャリアも相次ぎ受け入れ 存在感急速に高める
  • 日経産業 7面: [ヒット案内人] ダイヤモンド社 書籍編集局第三編集部・加藤貞顕氏 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - 目立つ表紙にこだわり
  • 日経産業 9面: ジャストシステム、26年目の「ATOK」 誤りない日本語支援 - ネット用語の対応強化 リアルタイム翻訳も 〈グーグルも参入 問われる商品力〉

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [3件]

※ 新しいものが下に表示されます。 現在コメントは受け付けていません。

望月
Posted on 2010-06-12, 01:36:03 JST

先生、はじめまして!NPO法人学習開発研究所の望月と申します。 私もipadの購入を検討しておりますが、研究費で購入する場合、通信費も研究費から支出可能なのでしょうか?もしよろしければご教示いただけますと幸いです。 http://twilog.org/346freed

関堂幸輔
Posted on 2010-06-22, 17:24:22 JST

コメントありがとうございます。ご返事が遅くなってすみません。

iPad 等の通信費が研究費で賄えるかについては,ほとんど困難でしょう。私は今回は WiFi(3Gなし)にしましたが,通信機器の通信料まで研究費でとなると,何か特別な事情でもないと無理ではないでしょうかね。

なお,iPad 本体についても結局私の職場では「消耗品」ではなく「備品」ということになりそうです。その顛末は下記のツイッターの一連の発言でまとめてありますのでご参照下さい。

http://m4.sekidou.com/2010/06/14.shtml

望月
Posted on 2011-01-18, 15:42:46 JST

先生、御礼が遅れまして、大変申し訳ございません。コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.