Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 6月 4日 (金)

Twitter Log

  • 08:07 Updated #blog ‘M4’ : iPad 購入を起案した (bit.ly/9gZ5RA)
  • 08:13 #ohayo 30分ほど前に起きている。朝食抜きはそれほどでもないが,水も飲めないのが辛いな。口の渇きを潤すだけ。
  • 08:15 なーむー(-人-)… RT @kskktk: 速報 : iPhone洗濯してしまった・・・
  • 08:39 日経HRの調査データで「息子・娘に入社してほしい企業ランキング」だと。バカか!
  • 08:43 てめぇの子供に対してどんな学校に行ってほしいとかどんな会社に入ってほしいとか,思っていても言うなよ。そんなんだから「今の若者は元気がないというヤツに言いたい,アンタたちがそうさせた!」ってなるんだろうが。調査をするのもするほうならそれに答える輩も如何。
  • 08:47 俺は自分の学校の学生,特に一年生に対しては,「今のうちから『知的財産の仕事がしたい』と言っているヤツは頭がおかしい」と言い放つからね。それで面食らった顔している学生は,たいてい親から「知財の大学に入ったんだから将来は知財の仕事だな」とか言われているんだ。
  • 08:48 大学にいるうちなんて,いろんなもの見て迷わないとダメだよ。おりこうちゃんで親の言うこと聞いているヤツは早く目覚めさせたいね。それが俺の仕事だと思っている。
  • 08:49 だから今日の新聞にあったような「自分の子供に入ってほしい会社ランキング」とかバカげた調査には心底腹が立つ。健診のため絶食して腹が減っているのに腹が立つ(笑)。
  • 08:56 先日 @akumatengoku に教えてもらったシダックスの Ustream 連携なんだけど,中継はできてもカラオケは利用できないみたいだよ(今朝の日経MJ 11面)。「著・作・権・保・護・の・た・め」だって(笑)。
  • 09:04 @Hideo_Ogura おっしゃるとおり,実際新卒で専門的職務なんてないんですよ。知財はもちろん,法務や企画だってそうです。でもそれを不知(しらず)か今日日の親は言うんです。いい気なもんです。(もちろんそうではない理解している親御さんもいる。)
  • 09:07 今朝の日経産業11面のコラム「テクノトレンド」では radiko が取り上げられている。末尾で地域限定サービスに疑問を呈しているが,単なるお題目やポーズでないことを願う。
  • 09:09 同じく産業4面「エンタビジネス」はSNSの記事。PCに限ればわが国でも Twitter の接続が mixi のそれを超えたと言う。
  • 09:10 あと気になったのは産業4面の記事で,書店が店頭に電子端末を置いてそれで「立ち読み」させるというもの。でも実際に書店にいるのならリアルな本を立ち読みすればよかろうに。「電子書籍に対抗」と言うけれど何かがんばるところを間違っている気がする。
  • 09:12 諒解。そういえばゼミな。今日あたりは裁判例でもみんなで読んでいこうと思っている。あとでちゃんと一般向けにも告知します。 RT @mutumi1207: 風邪引きました。今日のゼミは中継から参加します。
  • 10:42 Listened ♫ Frank Zappa – N-Lite bit.ly/b9IAE5 #lastfm
  • 11:01 健康診断終了。これからイカ墨パスタを食べに行く。
  • 11:55 イカ墨スパゲティーとガーリック・トースト,ごちそうさま。 twitpic.com/1tpd62
  • 11:59 @neko1863 そうそう,そのとおり。
  • 12:02 . @miyabivvv 味はまあフツーでした(笑)。ガーリック・トーストはちょっとしょっぱかったかな。今日に限ってなぜこのような外食かというと,健診でバリウムを飲んだからです(笑)。
  • 12:06 @a1chaaan3 結果はちゃんとご報告しますよ(笑)。
  • 12:08 . @Yamamo99_YSD 千林商店街の中だぜ。
  • 12:15 I'm at Coffee & Pasta TIP-TOP (旭区千林1-5-10, スマイル千林102, 大阪市). 4sq.com/ddGIJz
  • 12:29 I'm at 珈琲館 千林店 (旭区千林, 大阪市). 4sq.com/aQ2FBt
  • 12:31 今大学に戻ると昼休みで学生がうじゃうじゃいそうなので,珈琲飲んで時間をずらすことにした。
  • 12:34 @miyabivvv 僕はだいぶ慣れましたよ。バリウム飲むとあとから出てくるモノが白くなるんです。イカ墨食べると黒くなります。だから今日は人体実験なんです(笑)。
  • 12:36 タイムラインに菅さんが溢れているのを見て,キラー・カーンを思い出した。
  • 13:09 13時回ったか。今からゆっくり戻れば3限がもう始まっている頃だな。Hybrid W-Zero3 の電池もあまりないし,そろそろ…。
  • 13:37 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 13:49 Listened ♫ Hot Rod Crue – Gimme All Your Lovin' bit.ly/czrRmL #lastfm
  • 14:26 【ご案内】 この後15時からの大阪工大知財学部・関堂ゼミの Ustream は裁判例を読解します。事例は→ bit.ly/9FoHoz bit.ly/bGt1Vd ( @sekikos ustre.am/ftkd )
  • 14:32 #notielog 今日はTシャツ,テレビ父さんだっ! twitpic.com/1tqj3k
  • 14:45 音声がうまく流れているか,誰か教えて下さい。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 14:47 今日はまた配信のマシンを変えているので……。どうなんだろう? ローパス・フィルターの設定とかないしなぁ。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 14:49 音声のご報告,ありがとうございますー。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:02 @mutumi1207 リンク貼っておいた事例を読んでねー。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:18 学生に事例を読んでもらっています。
  • 15:36 一回接続切れたのか…。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:43 @takamasa0020 まあ理屈の上では,その当事者が死んだ後でも債務は相続されますがね。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:13 ホワイトボード twitpic.com/1tr3hn (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:24 @mutumi1207 は25日の飲み会は? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:45 ゼミ生がエロ・トークしている(笑)。男女ともに。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:49 Listened ♫ The Police – Miss Gradenko bit.ly/9vukW8 #lastfm
  • 16:51 なんか途切れるね…。次回以降要改善だな。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:54 さーて…なんか突っ込んだ(いろんな意味で)話になってきたからオフエアにしようか。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:12 無線LANのマシンから配信すると途切れがちになるのが難だな。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:15 他方,HP のマシンはやはりノイズが多く乗るなー…。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:27 【ご案内】もの凄く遅れたご案内になりますが,先般発行された第一法規『知的財産権法質疑応答集』(知的財産法研究会 編著)追録 202~209号に拙稿が2項目掲載されています。
  • 17:29 【ご案内】 一つは「コンテンツと従来の著作物との異同」(6335の11~6335の23頁)で,これは追録156~163号(平成18年)の改訂です。
  • 17:31 【ご案内】 もう一つは,「著作権に関するライセンス」(6531~6542頁)。これは今回の新録で,クリエイティブ・コモンズ等のライセンスについて解説しています。機会があればご覧下さい。→関係各位
  • 17:32 4年のゼミ生も来ないし,つボイノリオでも聴くか。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:40 ゼミ生筆入れ忘れているぞ。多分 @tansosan 。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:56 @tatecchi トランクスなんかだと女性が部屋着として使う例もあるそうで,多少実用的では?
  • 18:54 @tabiazarasi まだ研究室。ちょっと遅刻するかも!
  • 19:52 Listened ♫ Yellow Magic Orchestra – Behind the Mask bit.ly/acyybk #lastfm
  • 20:15 I'm at 焼肉小倉優子 心斎橋周防町店 (中央区東心斎橋, 大阪市). 4sq.com/cCF3Y6
  • 22:34 まだ焼肉小倉優子にいる。
  • 23:00 Listened ♫ Yellow Magic Orchestra – Rydeen bit.ly/ag8xkd #lastfm

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 11面: [テクノトレンド] 広がるネットラジオ - PC・携帯で聴取 免許エリア外送信に課題
    放送免許に由来する送信の地域制限に関して〆に曰く,「ラジオ界の救世主となりうる画期的なサービスだが、全国展開を叫びたくても叫べない自縄自縛の状態を解きほぐすことが必要だ」と。まさしくそのとおりで,これが単なる空虚な提言に終わらないことを願う。
  • 日経産業 4面: [エンタビジネス] SNS、接続の「玄関」拡大 - 「モバゲー」 ヤフーやドコモ連携/「mixi」 高機能携帯に最適化 〈ツイッター利用、mixi超す 海外展開へ基盤固めを〉
  • 日経産業 4面: 書店、店頭端末で立ち読み - 電子書籍に対抗 - 中古書籍拡充も 来店動機増加図る
    わざわざ本屋に行っているのなら電子端末ではなくてリアルな本を立ち読みするけどなぁ……。何かがんばるところを間違えていないか?
  • 日経 MJ 13面: [ご当地価格考] バンコク ペーパーバック 450~750円 - 昼食の5倍以上、読書の障害に
  • 日経 MJ 7面: ビジネス書「フリー」監修の小林弘人氏 無料から有料へ誘導 フリーミアム 消費を喚起 - ネットに「ストーリー」必要
  • 日経産業 3面: マルチメディア放送 コンテンツ配信会社設立 - KDDI 電通など5社も出資
  • 日経産業 3面: 中国移動 LTE大規模実験 - 次世代携帯サービス - 北京など3都市で 〈メーカーと開発加速 関連2社に聞く - [モトローラ] WiMAX技術開発に応用可能/[華為技術] 関連技術の特許15~20%を取得〉

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.