Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 6月 14日 (月)

深夜まで飲んでいて “タモリ倶楽部” を見逃すという失態。

Twitter Log

  • 01:40 風呂上がりにカルピス飲んで(ビールは夕方のレセプションで十分飲んだ),ベッドに入って F1 見ながら寝る。
  • 01:40 Listened ♫ Sleep Walker – Wind (feat. Yukimi Nagano) bit.ly/axpf0N #lastfm
  • 01:50 . @sunnyfunny99 サニファニさん,実際知っているのに,前のぬいぐるみアイコンのほうが印象,というか発言との関連付けを強く感じる。不思議。
  • 07:02 京橋駅まで歩いている。 #osakamorning には 7:15 ぐらいに行けるかな。
  • 07:16 まだ大阪環状線車内。天満着。 #osakamorning
  • 07:42 Listened ♫ Quasimode – Last Nine Days bit.ly/aMuwEp #lastfm
  • 08:29 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 w/ @mobilepcclub @36_104k2 @zuq9nn. 4sq.com/5QVgVr
  • 13:03 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 13:09 JICA の研修なんだが,院生のアシスタントが誰も来ないぞ。
  • 14:33 研修授業とりあえず終わった。英語はちゃんとやっておかんといかんなー…。
  • 14:34 というか授業の話の中で最もメキシコ研修生の興味を惹いたのがテルミンのビデオ映像だったという……。
  • 14:38 . @sunnyfunny99 それが不思議なんだけれども,なんかサニファニさんが「むー」とか「どうしたもんかなー」みたいに言うのとあのアイコンが紐づけられているんだよね。アイコン変えるとフォロワーが動く(増減する)というのも,関係あるかもね。
  • 15:18 明日は予約祭りですか……僕には無縁だけれど。
  • 15:19 そういえば僕自身忘れかけていたけど,ウチの職場での iPad 購入起案の件,後日談があるんですよ。結論から言えば消耗品にならず備品になるそうなんだが,それについて書きたいこと多々あり。
  • 15:24 bit.ly/ctsZGw ←これね。 RT @sekikos: すでに Tweet したよ,その件。 RT @sophizm: そういえば、 @sekikos さんはバリウム×イカスミの実験に成功したんだろうか?
  • 15:29 . @sophizm 殿の照会を受けて改めてバリウム×イカ墨の結果を述べておくと,ほとんど時間を措かずだったが白黒別々に出た。ただ,イカ墨パスタを提供する店が職場からやや遠く,どうしても20分以上の時間差ができてしまっているせいかもしれない。
  • 15:30 次また実験するとしたら,それこそ学校の研究室にレトルトのイカ墨パスタソースでも持ち込んで,バリウムの後すぐに食べるしかない。
  • 15:39 本当だ。まあ以前もよくあったことなんだけど(笑)。 RT @meg05296: tweet数がめっちゃ減ってるけどなんだろう?
  • 15:49 タグ忘れた!…今晩の大阪工大・知財専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” のネタは,「プロバイダーの責任と知財,とりわけ著作権侵害」だな。ここ → bit.ly/c77ohW #contents_ip
  • 15:53 bit.ly/c9d2s2 平均発言数が少ないのにフォロワーがポンっと増えていたりすると,何かあったのかと思う(笑)。昔,サイトのアクセス数が激増した際などは某掲示板にリンクが張られていたりしたんだが。
  • 16:48 Listened ♫ Jazzanova – That Night (feat. Bémbé Ségué) bit.ly/ahQ0SL #lastfm
  • 17:32 そいつはすごい! RT @tirukuru: 道に加勢大周のテレカ落ちてた!
  • 17:47 . @kmyken1 まーそうですねぇ…。関係者との間では「オフレコ」との約束で話してもらった内容もあるので,全部というワケには行きませんが。書きたいこと多々。
  • 17:51 まず前提。備品について,ウチの職場ではコンピューターが購入価格3万円までなら,周辺機器が同じく10万円までなら「消耗品」と扱われる。すなわち,消耗品は返却する必要がない。 #ipad_as_equip
  • 17:53 「コンピューター」(規則では「電子計算機」とある)と「周辺機器」の定義は必ずしも明らかではなく,僕は当初,iPad がコンピューターに接続しないと使えないことをもって「周辺機器」と解し起案した。 #ipad_as_equip
  • 17:54 その後所属部署の事務職員が「備品となるのでそのように起案するがよいか」と照会してきたので,「それはどういうことか」と問いただした。 #ipad_as_equip
  • 17:56 誤解のないように言っておくが,僕は別に自分のものにならないのを厭うているんではない。どうせ数年もすれば陳腐化する機器,大学を辞するときには熨斗をつけてでも返してやるよ(熨斗は冗談だけど)。 #ipad_as_equip
  • 17:58 法人側は,僕の所属部署の事務職員を介して(直接言ってこないのも気にくわない),「iPad は “コンピューターに準ずる” から」とか言う。「CPUが着いているので…」。それに対して僕,「CPUならニンテンドーDSだって着いているわい!」。 #ipad_as_equip
  • 17:59 埒が開かないのでちゃんと見解出してくれと言ったら,所属部署の上級職員から話があった。それはそれなりに合理的だったので,僕はまあ納得はしたんだけれどね。 #ipad_as_equip
  • 18:02 iPad を消耗品ではない備品として扱うことについてのいくつかの要因で僕が比較的得心したのは,学校の財産として扱うという点。誰かも Twitter で指摘した記憶があるけど,現金以外の資産をどれだけ持っているかということは,学校運営の重要事項だ。 #ipad_as_equip
  • 18:03 だったらそれをきちんと示せばいいのに,これから新しい機器が登場したら,きちんと責任ある立場の者がその解釈運用を示せばいい。しかしそれがないから僕は訝しく思う。 #ipad_as_equip
  • 18:05 なぜそういうことになるかと言えば,案ずるに,①今後また運用を変える可能性があるということ。僕のようなペーペーの跳ねっ返りでなく然るべきところから今回のような指摘があったら変えることも考えられる。 #ipad_as_equip
  • 18:08 もう一つ,②責任者となるのが怖いから。個人名を掲げて「今後こうする!」と言い切る勇気がないんだろうな,特に①との関係で。従前からその傾向はあるが,まあ情けないこと。 #ipad_as_equip
  • 18:10 僕は,繰り返しになるが,関係各所で職責をもって「iPad は備品として扱う」と明示してくれれば納得するんだよ。そこに定義と違う部分があっても,「特例」でもいいのさ。でもそれすらしない。だからあかんなーと思うわけ。 #ipad_as_equip
  • 18:14 はい,組織に対する批判めいた発言でした。僕みたいな立場の人間は,こういう批判もして許されるし,またしなければいけないとも思うから書いたよ。これは自分達のため,そして組織,というか学校をよくしたいから。近しい人は(事務方でも)理解してくれるでしょ。 #ipad_as_equip
  • 18:15 …なんかグダグダ書いていたのにフォロワーさんが増えています。ごめんね♪
  • 18:21 @kmyken1 ご参考になりますでしょうか?(笑)
  • 19:01 ぼちぼち始めます。 RT 今晩の大阪工大・知財専門職大学院の “コンテンツ知的財産特論” のネタは,「プロバイダーの責任と知財,とりわけ著作権侵害」だな。ここ → bit.ly/c77ohW #contents_ip
  • 19:27 現在,プロバイダー責任制限法の3条の趣旨に関して,関係図を使って説明しています。 #contents_ip
  • 19:49 例によって2ちゃんねるの対談記事無断転載事件を見ています。 #contents_ip
  • 19:51 受講者「プロバイダーが営利目的か否かで権利侵害に対する注意義務が変わってくるのではないか?」 #contents_ip
  • 19:51 Listened ♫ The Halftones – Cut MY Throat bit.ly/aac5w7 #lastfm
  • 19:52 カラオケ法理が出てきたか…受講者から。 #contents_ip
  • 19:58 プロバイダー責任制限法は,著作権侵害にも適用されるのか否か? #contents_ip
  • 20:00 受講者「プ責任制限法の趣旨から考えると,カラオケ法理を優先すべきではなく,著作権侵害にもまずプ責任制限法が適用されるのではないか」 #contents_ip
  • 20:38 ということで,流れで終わっちゃったけれど,次回引き続きプ責任制限法と著作権法,とりわけカラオケ法理との交錯をば。 #contents_ip
  • 22:55 Listened ♫ Alfida – Arabic bit.ly/9U0Spn #lastfm

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.