Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 6月 17日 (木)

Twitter Log

  • 00:14 まさにその感じです! しかしそれをサイト上だけでなく,カラオケ・ボックス等にも拡げられるスキームがあれば,と。 RT @BigHopeClasic: VOCALOID音楽とニコ動の歌ってみたはいかがでしょう。 #social_karaoke
  • 00:15 まぁでも洋楽の,JASRAC が管理委託されていない楽曲とかはちょっと複雑になるかもな。マイナー曲だとむしろそのほうが多そうだ。でもやってほしいな。 #social_karaoke
  • 00:22 僕の発言数が1000を超えたようですが,実際にはさらに20000ほどあるはずです(笑)。
  • 07:58 【ご案内】 本日6月17日(木) 11時から,桃山学院大学の「法情報学」という授業でソーシャルネットに関する講義あり。もちろんツイッターも紹介。タイミングが合う方はリプライか,タグ #twitterlecture でご参加(?)下さい。
  • 08:16 @arimama8 シーズー犬って,他の犬種よりも何というか控え目で大人しいと思いますー。ドッグ・カフェなどで他の犬が「エサくれー!」って張り切っているときでも,「あのー私ここで待ってます…」みたいな(笑)。
  • 08:25 @march_hare3 ひっそりと朝会やりながら Tweet して,「さて私はどこにいるでしょう?」とフォロワーさんたちに探し当ててもらうっていうの面白いかも(笑)。
  • 09:55 #tielog 新規入荷シリーズ。今日はコンピューターのキーボード柄。 twitpic.com/1xed2w
  • 11:45 今ちょうど授業でいろんなソーシャルネットの話をしています。 #twitterlecture
  • 11:46 50人ぐらいこれを見ているのですが,誰かメッセージを下さいな。 #twitterlecture
  • 11:59 @mahbo Facebook とかは話していません。とりあえず Flickr とか Last.fm あたり。 #twitterlecture
  • 12:04 ってことで @mahbo さんの指摘に従い,4sq の話もしました。 #twitterlecture
  • 12:09 Listened ♫ Extended Spirit – Illicity bit.ly/bBAOT8 #lastfm
  • 12:17 話をしただけで終わってしまった。いまいち盛り上がらん。 #twitterlecture
  • 14:53 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 14:57 発言数が戻っているというのをタイムラインでちらほら見かけるのだけれど僕はまだ直っていない。またリセットですかい?俺。
  • 15:03 羨ましい。僕は男子ばかりの学生に囲まれて今からゼミです。 RT @miyabivvv: 梅田到着なう。可愛いステキ女子とお茶♫
  • 15:11 Listened ♫ Aardvarck – Dear Tom bit.ly/9eSqhF #lastfm
  • 15:18 1年生の男ばかりのゼミに3年生の女子の先輩二人が乱入してきてグイグイ引っぱっている,なう。
  • 15:23 手前が女子先輩二人。ガシガシ後輩を責めています。 twitpic.com/1xgoz5
  • 15:25 なかなか食いつきよくない1年生男子。
  • 15:59 @a1chaaan3 おいでよー!この二人でも引っ張れないほど大人しいのよ(´д`)
  • 16:04 @kozueee55 @a1chaaan3 マジでこのあと会議に入っちゃうから,何か必要なことがあるなら16時半までにおいでー。
  • 17:12 @miyabivvv そうですね!よろしければ是非お誘い下さい!(^-^)
  • 17:18 僕も一度アップデートしたけどダメだったので 1.7 に戻しています。起動時のお誘いは断っている。 RT @pazap_sugimoto: moTweetsの最新版、落ちまくり。ダメだこりゃ。
  • 17:21 あと,TwitPic との連携方法が変わって(個人的には)使い勝手が悪くなった。moTweets 1.8。
  • 17:35 「だいたいでいいから 正確に~」ですな。 RT @lilian_auto: Listening to 所ジョージ ♪ 畳 #TweetMusic
  • 17:47 @lilian_auto 所さんはベスト盤を2作持っています。楽曲の重複がありますが。
  • 17:49 所ジョージでは “車庫証明騒動歌” が好きだな。
  • 18:15 Listened ♫ Snakeman Show – 咲坂と桃内の今夜はごちそうさま bit.ly/bGCHcF #lastfm
  • 19:16 . @mitsubuchi @pirokichi 今日の午前中の授業,回線が細かったので Ustream はしていませんでした。明日はまた例によって15時からゼミの中継配信をします。もしよければ覗いてやって下さい。
  • 19:23 【ご案内】 金曜15時は大阪工大知財学部・関堂ゼミの Ustream。引き続き裁判例 bit.ly/9FoHozbit.ly/bGt1Vd 読解。各支持派学生や如何? ( ustre.am/ftkd )
  • 19:24 ゼミ Ustream 前回配信分は引き続き ustre.am/ftkd で録画を公開しています。
  • 19:42 帰途。蒸し暑い時期になると「駅から遠い学校禁止令」を発動したくなるのは毎度のこと。
  • 19:45 彼にGPSを装備させて僕が捕捉してやりたいぐらいだ(笑)。 RT @himagine_no9: そして、俺が今いるのはどこや?
  • 19:47 @htoym それは…言うまでもなく禁止したいのですが(汗)。
  • 19:55 @pazap_sugimoto 画像サムネイル表示は1.7からあったよ。設定で切替可。1.8はアップロードの仕方が変わってイヤーン。
  • 20:03 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). 4sq.com/56LiD9
  • 21:13 @pineapple I am missing about 20000 tweets.
  • 21:17 Listened ♫ Mr. Electric Triangle – Dub With No Name (Clickman Dub) bit.ly/8YDNIq #lastfm
  • 22:26 カラオケ法理の源となった最高裁判決は,「管理」は楽曲の選択だけでなく機器の操作等をも含む趣旨と読み取れます。〔つづく〕 RT @Hideo_Ogura: 歌唱する楽曲の範囲に対するコントロール権を失った場合に、ボックス経営者にカラオケ法理の適用はあるか。
  • 22:29 〔つづき〕 確かにカラオケ店が用意していない楽曲を持ち込んで演奏することはコントロール外と言えなくもないのですが,その他の点も含めて考えるとやはり「管理」だと,もしこうした事例があった場合に裁判所は言いそうに思えます。ただし個人的には反対ですねー。 @Hideo_Ogura
  • 22:31 ゆうべ発言した “ソーシャル・カラオケ” の件,せっかくだからもうちょっと補足しておきたい。 #social_karaoke
  • 22:32 読んだ人の多くは,カラオケで演奏歌唱するのを Ustream で中継配信してそれを視聴する人たちと交流する,というのを思い浮かべたかもしれない。でもそれはすでに僕自身やったことがある。 #social_karaoke
  • 22:33 もちろんそうした「カラオケをネットでつないでの交流」も一面としてはあるけれども,僕が言いたいのはもっとクリエイティブ・コモンズ的なもの。 #social_karaoke
  • 22:35 要するにこうだ。カラオケ音源を作る一般の人がいて,字幕や映像を作る一般の人がいて,それらの成果を利用して演奏歌唱する人がいて,それを視聴する人がいて……これらをつなぐというか仲介する場を設けるのが “ソーシャル・カラオケ”。 #social_karaoke
  • 22:38 場の設定というのは,例えば音源や歌詞字幕・映像を規格を定めて,それに従って作成されたコンテンツをアップロードさせる場を作り,さらにはデータベース化して利用者に検索せしめ,カラオケ店などで双方向通信によって受信再生(演奏)できるようにする。 #social_karaoke
  • 22:40 そのようにしてカラオケ店で唄う人たちの様子をさらに配信して云々というのは,Ust カラオケと同じような感じで。 #social_karaoke
  • 22:41 現状,カラオケの音源というのは専門の業者が作って配信も閉じたネットでなされている。これをオープンにして,マイナーな曲などでも唄えるようにする,というのが趣旨。 #social_karaoke
  • 22:43 もちろん,同じ楽曲のカラオケ音源・字幕等が複数制作されることもあろう。それは YouTube などでもすでになされているように,利用者が評価しあえばいい。完成度が高く上手い作品は人気も出る,その点もソーシャルネットだ。 #social_karaoke
  • 22:44 まあアイディアだけなんだけれど,ビジネス化(マニタイズ)とか権利処理関係を,それに長けた人がやってくれたらイケるんじゃないかなー?と。別にアイディア料よこせとかケチなこと言わんから,誰かやりません?(笑) #social_karaoke
  • 22:47 @sorato666 いえいえ,コメントいただきありがたく存じます。みんなでアイディアを出し合って,面白い仕組みを考えていくことも,こういうツイッターのような場だからできると思いますよ。
  • 22:53 ちなみに,「音源や字幕等の規格を定める」必要があるのは,再生機器側で音程や速度の調整を可能ならしむるため。しかしこれもオープンな技術・規格であるほうがいい(誰かが特許とか取っちゃわないように)。 #social_karaoke
  • 22:54 まーとにかく,俺はカラオケでザッパとか歌劇の曲とか唄いたいんだよ(笑)。今はできないけれど,ソーシャル・カラオケはそれを実現してくれそうなんだもん。 #social_karaoke
  • 22:57 辛そうですね。今日たまたま難波―梅田と御堂筋線に乗りましたが,さすがガチスーツの人多かったなー。 RT @aokitaishi: スーツが辛い季節になってきた。外回りの時はスーツですが、Tシャツで外回りしたいなー。Tシャツを着てるのとかわらんようなスーツがあったら即買うのにな。

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.