Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 6月 28日 (月)

Twitter Log

  • 10:50 僕,ナイシトール飲んでいるよ。効いているのかな?(笑) RT @kskktk: ふと気づいたんだけど、ナイシトールって「内」臓「脂」肪取ーるなのね.
  • 14:35 @nijibouzu 僕はもうちょっと続けています。効果あると言えばあるような(笑)。
  • 14:36 漢方がベースらしいんですが。確かにお通じはよくなりますが「下剤」とまで言い切っていいものか(苦笑)。 RT @IMFUKUDADAN: @kskktk それって、おクスリで落ちるモノ?下剤とは違うの?
  • 14:39 注文してあった Bluetooth ヘッドセット・レシーバー DRC-BT30P/B が届いて現在充電中。同じソニーで現有のオープンエア型ヘッドセットも悪くなかったのだけれど,音に不満があったのと,これからの季節はとにかく暑い! amzn.to/cYdc7m
  • 14:40 . @presenmania ご返事が遅くなりましたがメッセージありがとうございました。やはり商品企画をご担当なさっているためか,ツイッターもアクティヴになさっているんですね。
  • 14:44 #osakamorning のタグつけてゆうべ発言した (bit.ly/bJL36j) のだけれど検索で拾われないようだ。タグが冒頭か末尾にないとダメなの?
  • 14:48 . @mitsubuchi 昨今の大学でのシラバス(講義概要)は,とにかく文科省が「ちゃんと書け」と大学に強く指導した賜でしょうね。よく言えば充実しましたが,それに追われるように授業をする教員が増えたのも事実でしょう。
  • 14:50 某大学のシラバスでは各回ごとに予習・復習の項目を書けとされていたので,「社会に密接に関連する僕の担当科目では常にあらゆる事項において予習・復習すべきであって回ごとに定めることはない」として当該項目を指定せずにいたらダメ出し喰らった。だから形式的に
  • 14:51 全部の回に「当該授業回の内容の復習」とだけ書いたよ。阿呆らし。
  • 14:55 Bluetooth ヘッドセット,従来のは DR-BT140QP なんだが,オープンエア型で音漏れがするのと音質がどうしてもスカスカになるのが難だ。また暑い季節にパッドと耳後ろの引っ掛けは辛い。そして何より,専用の AC アダプターでないと充電できない点がNGだった。
  • 14:57 今回買った Bluetooth ヘッドセット・レシーバー DRC-BT30P は受信器のみで,自分のヘッドホン/イヤホンが使える。やはりゼンハイザーのインナーイヤーで聴きたいもんね♪
  • 14:58 しかしソニーさん,型番に P が着くか着かないかの違いしかない二つの製品はどう違うのかわかりませんぜ。しかも同時期に出しているし。何か意図があるんか?
  • 14:59 @pirokichi 前に iPhone で Bluetooth ヘッドセット使っている人見ましたよ。明日朝は従来機も持っていくつもりですから,ペアリングして使ってみますか?
  • 15:03 なお,左目に若干ものもらい(めばちこ)ができているため,明日はまぶしくなくてもサングラスで行くかもしれません(笑)。 #osakamorning
  • 15:05 午前中,内科に行くついでに眼科も寄ってきて診てもらったのだが,「ものもらいですね」ではなく「めばちこですね」と医者が言ったのに対してさすが関西と心の中でちょっと思ったよ。
  • 17:08 Listened ♫ quasimode – Happy Few (feat. Wouter Hamel) bit.ly/dux1wP #lastfm
  • 17:17 I'm at 青木医院 (耳鼻咽喉科) (都島区東野田2-2-21, 大阪市). 4sq.com/8Z4M42
  • 17:28 「ソロ活動」って言い方イイな…。 RT @sunnyfunny99: 職人のいる回転寿司屋にてソロ活動。
  • 19:05 今日からはオープンソースとかライセンスの話に移っていこうか。 #contents_ip
  • 19:20 開発言語環境であるソースコードを公開(オープンに)するのが「オープンソース」 #contents_ip
  • 19:22 受講者「オープンソースの利点は,ソースを公開することで改良等がみんなでできること」 #contents_ip
  • 19:23 関堂それに対して,「ソース非公開のソフトだって大勢の人が携わっている。それとオープンソースはどう違う?」 #contents_ip
  • 19:27 受講者「クローズドな環境で作成されるソフトと違い,開発の環境等に誰でもアクセスできる可能性がある点が有利・有意」 #contents_ip
  • 19:29 RT @D_nishide: オープンソースにするメリットは特定企業に情報を集中させないことだと思う #contents_ip
  • 19:31 オープンソースにおいて開発に携わる可能性がある人は,「大勢」というだけでなく「多様」であるのがポイントだろう。 #contents_ip
  • 19:36 オープンソースでは,著作者は誰になる? すなわち,あるプログラム著作物に対して誰かが改変・改良をし,さらにそれに別の誰かが機能追加したら? 原著作物・二次的著作物の関係は? その著作者は? #contents_ip
  • 19:40 コンテンツ知的財産特論の授業にて。HootSuite 使いづらくなったのでやめた(笑)。
  • 19:48 オープンソースにおいて理念とか条件付けというのはまた次の別の話。現在の法制に従って捉えればどうか,という話を今はしている。 #contents_ip
  • 19:51 オープンソースのプログラム由来の特定のプログラムが非公開とされ,あるいは権利行使されるとどんな不都合・不合理があるか? #contents_ip
  • 19:52 受講者「ある者が権利主張したり非公開とすると,そこから先(子孫)の開発が途絶える。」 #contents_ip
  • 19:57 特定の者がある段階で権利主張すると,そこまでの成果の「いいとこ取り」になるのでは? #contents_ip
  • 20:01 そうならないように,オープンソースの「理念」がある。要は,誰かに独占させないための仕組み。 #contents_ip
  • 20:03 オープンソースの理念「独占させない」はどのような仕組みで実現しているか? #contents_ip
  • 20:06 受講者「利用の条件として,①権利主張しないこと,②改変による成果を公開すること(後の世代に条件を引き継ぐこと),を付す」 #contents_ip
  • 20:09 受講者「オープンソースでの条件付加は,契約により実現する。」 関堂「さような契約は可能か?」 受講者「契約自由の原則により可能だろう。」 #contents_ip
  • 20:11 オープンソースのプログラムの改変の成果を公開させる,条件を引き継がせる,というのは公序良俗に反しないか? #contents_ip
  • 20:11 Listened ♫ Kraftwerk – Elektro Kardiogramm bit.ly/adcKen #lastfm
  • 20:14 受講者「オープンソースの “社会” にあっては,逆に公開しないこと,条件を引き継がないことのほうが,その秩序を乱すのではないか。ゆえに “公開させる” 等の条件は公序良俗(=当該社会の基本的規範)に反しないと思う。」 #contents_ip
  • 20:15 オープンソース・プロジェクトの話。 #contents_ip
  • 20:16 ストールマンの話。 #contents_ip
  • 20:30 差し当たり授業終了。いただいたコメントはこの後および次回に引き続き扱います。ありがとうございます。 #contents_ip
  • 23:14 Listened ♫ Pat Metheny – Orchestrion bit.ly/9T0Cwi #lastfm
  • 23:59 明日は朝会なのでもう寝る。タモリ倶楽部は録画するよ。 #osakamorning

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.