Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 7月 2日 (金)

Twitter Log

  • 04:45 Listened ♫ Brunetto – Discobótica bit.ly/d7Cus3 #lastfm
  • 08:26 #ohayo 起床。今日はちょいとゆっくりめ。
  • 08:30 起き抜けに Twhirl のカラー・スキームのカスタマイズをしていた。こうやって XML をいじって好みに変えられるところはいいね。
  • 08:31 しかし Twhirl の最大の弱点は,その名前がどう発音すればいいのかわからない点だな(笑)。「トゥヒール」?「トゥヒアル」?
  • 08:34 Twitter 公式,“フォローしてます” 表示の隣に “Set up your mobile phone to receive tweets from this user by text message.” のスイッチがある。英語版だけ?
  • 08:35 あ,こっちがフォローしている人のプロフィール・ページでの話ね。
  • 08:38 RT @tabiazarasi: すごい雨降って来た。大阪市城東区。
  • 08:42 あー Twhirl は公式RT完全非対応なのか! それは弱点だな。公式RTできないし,他の人による公式RTも表示されない。今どきクライアントとして珍しくないか?
  • 08:46 @miyabivvv 二度寝?(笑)
  • 08:50 @llkeenjii うん,僕もそれ思った。
  • 08:53 タイムライン上に喉が痛い人と二度寝したい人が散見される。
  • 09:32 今日午後に大学で予定されている JICA 研修の講義なんだが,資料データを渡したいのに手段がない。大学院生のアシスタントにメールで直接送りつければいいのか? その辺の指示も院生からないもんだから困っちまう。
  • 09:35 @nxk 大変よいスタンスだと思います(笑)。ところで体調が悪そうな発言もちらほらなんだが,関西遠征は大丈夫なの?
  • 09:48 しかし職場(大学)のメールはスパムが多くて辟易するな。50通のうち39通が迷惑メールってどうよ。Gmail 転送を途中にかませているからまだマシだけど,まともに受信していたらイヤになるレベル。
  • 11:11 @maqui おやまあ……詳しくは知る由もありませんが,元気出して。
  • 12:10 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 12:57 今日の研修講義も院生のアシスタントが来ないんだろうか……。誰が担当なのか,諸々の確認の連絡とか,何もない。教員から言われたことだけやっていればいいと思っているフシがあるな。
  • 13:46 Listened ♫ Felix Laband – Whistling in Tongues (Vinyl edit) bit.ly/aoC5nz #lastfm
  • 14:31 JICA 研修の講義も終わった。英語は単語が浮んでくるだけじゃダメだねー(笑)。
  • 14:53 まずは女子のゼミ生3人衆が登場。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 14:58 まーたアヤシイトークから始まるのか(笑),ゼミ。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:16 ゼミ生の男子が一人,夏を前に彼女と別れたため,出会いを求めて焦っている(笑)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:21 あれ?なんで @pirokichi さんのコメントを Ust が拾わないの? (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 15:25 @pirokichi このコメントは拾っている。なんで?なんか違うの?
  • 15:27 ちゃんと拾っていました,コメント。こっちに反映されていなかっただけみたい。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:35 どうもソーシャルストリームがうまく動いていないような気がする。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 16:49 Listened ♫ Monodeluxe – Get it On bit.ly/bc0Y8Z #lastfm
  • 17:25 ウチのゼミ生ではないが,スタートレック・フリークの学生が研究室に来ている。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:46 あとは僕がメール書いたりしている様子を流すだけになっちゃうから,そろそろ店仕舞いしましょうか。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 17:47 しかし Ustream はゼミの本番をしている15時台よりも,17時以降のほうが見ている人が増える傾向にあるなー。
  • 17:49 @a1chaaan3 こないだもネットカフェから見ていたんだよね(笑)。
  • 18:03 @pirokichi いや,すぐ使えるよ。
  • 18:18 店仕舞いしようと思ったら4年生が来たよ(笑)。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 18:18 @a1chaaan3 呼んだ?
  • 18:19 @meg05296 一応保存してあります。話がたびたび脱線しちゃっているけど(笑)。
  • 18:21 .@a1chaaan3 今その話をしていたんだけれど,まずは題材というかテーマを決めることだね。
  • 18:25 うん,題材自体は悪くないと思う。後半への筋の持っていき方がポイントになるかな。 RT @a1chaaan3: ゼミの発表でやった「MYUTA事件」みたいな著作権侵害の判例から、ソーシャルネットワークとかインターネットの将来関係をかきたいなーと考えてます。
  • 18:39 すみません,ちょっと音声の実験。でも失敗した感じ。どうしたらいい音になるかねー。 (@sekikos live at ustre.am/ftkd )
  • 19:34 I'm at 大阪市営地下鉄 蒲生四丁目駅 (城東区今福西3丁目, 大阪市). 4sq.com/56LiD9
  • 19:51 Listened ♫ Bola – Pfane pt2 bit.ly/aHtKdv #lastfm
  • 22:08 そうか今日は大阪でツイッターの飲み会があったのか。金曜日はゼミがあるから,特に気をつけていないと参加のタイミングを逸するんだよなー。
  • 22:11 . @pirokichi キャッチコピーというのは独創的なものもあるけど,あまり短いフレーズだとそこに独占権を与えるのが不合理ということになります。一発ギャグなども同様。〔つづく〕
  • 22:13 〔つづき〕 なお,ご呈示のような「Impossible を I'm possible に変える」ということ自体はアイディアの域なのでそもそも著作権の対象になりません。もっともアイディアを真似るのは業界マナーとして恥ずかしいことでしょうけど。
  • 22:14 @meg05296 いつも気にかけて下さるので励みになります。ありがとう。
  • 22:17 . @tamai1961 五七五でしたら民法882条は?「相続は、死亡によって開始する。」…一応タイムラインを遡って見たのですが既出でしたらすみません。
  • 22:25 もし今度の休みに貴兄が関西に来るようなら,俺が飲み会セットするよ(笑)。きっとフォロワーさんたちも参加してくれるはず。 RT @shonokeiichi: いいなぁ、関西人さんの飲み会。楽しそうですね、俺も参加したいなぁ
  • 22:27 で,僕の友人 @shonokeiichi 氏のシュミの占い関係 Tweets がたまに勢いづくことをフォロワーのみなさんにアナウンスしておきたい。
  • 22:31 昨日から今日にかけてフォロワーさん10人増とか,なんでペース上がったのか不思議(笑)。bit.ly/c9d2s2
  • 22:36 @meg05296 正直言うと,当初は手厳しいなーと思ったのですが,こちらからフォローして眺めているといかにも若い学生さんらしい揺れ動く発言なども見受けられて,ちょっとホッとしたような次第(笑)。
  • 22:37 そういえば今日の昼食はバナナ一本だけだった,と @ysk0707 のアイコンを見て思い出すなど(笑)。
  • 22:40 えっそれは知らないなぁ! 昔(30年前),札幌の市営地下鉄駅構内に,60秒で温めるハンバーガーの自販機はあったけど。 RT @zhakizhaki: 東京の駅にはバナナの自販機があるとか。東京凄いw
  • 22:46 いろいろオファーがあって来週のスケジュールが埋まりそうだ(・∀・)。
  • 22:47 @zhakizhaki へー…って記事見たらつい最近! そりゃ知らないワケだ…。
  • 22:49 というかブラウズしているのが大阪市営交通のバス時刻表というのもポイントですな(笑)。 RT @_koookie: ぴろきちさんのiPhone4に謎の線がww笑いしかでねえw tweetphoto.com/30329371
  • 22:52 tweetphoto.com/30329371 @_koookie でもこれって横スクロールバーがたまたまその位置に出ただけなんじゃないの?
  • 22:55 @mutukik なーんだ…誰かと乗っているのかと思ったよ(笑),観覧車。
  • 22:57 @pirokichi うんだから,さっき @_koookie さんのにコメントしたんだけど,横スクロールバーなんじゃない?
  • 23:09 金曜日かー…ナイトスクープ始まった。
  • 23:13 テレビ取られているから風呂で見るか……。
  • 23:15 ところで,7月15日(木)に大阪工大知財学部・関堂ゼミのコンパを京阪千林でやるのだけれど,誰か社会人ゲスト来ませんか?(笑) ただし僕と面識のある方限定(当日までに面識ありになるのでもOK)。
  • 00:26 @miki7500 いいでしょ,社会人ゲスト(笑)。今どきの大学生は女子のほうが元気だから,おねーさまが来ても楽しいかも。
  • 00:43 Updated #blog ‘M4’ : 再度 Twhirl に乗り換え (bit.ly/ccO1sJ)

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 4面: [エンタビジネス] ソーシャルゲーム 第2幕 - [グリー] 外部のソフト配信/[DeNA] ヤフーとPC開拓 〈米ジンガは2億人利用 商品開発担当に聞く 「アジアで連携先開拓」 - ゲーム機とは使い分け〉
  • 日経 MJ 9面: CCC、HMV買収断念 - 苦戦店舗の吸収 不安視
  • 日経 MJ 4面: 複合カフェ協会 顧客情報管理を支援 - 本人確認義務付けに対応 システム導入安く
  • 日経 MJ 9面: ゲームソフト販売・DVDレンタル ゲオ、書店への委託拡大 - 今期130点体制に 地方の好立地中心
  • 日経 MJ 4面: 映画・アニメ分野 米国留学を後押し - 経産省 国際プロデューサー育成
  • 日経 MJ 7面: iPhone4 vs. アンドロイド搭載機 スマートフォン競争過熱 - ネット閲覧など特化型も有望
  • 日経産業 3面: iPhone4 まるで日本製 - 生産性重視、構造きめ細かく 日経エレクトロニクス分解調査 - ねじ留め・モジュール多用 画面にはこだわり
  • 日経 MJ 16面: [ブームの予感] 県境マニア膨張 - 神奈川・静岡の橋に白線/群馬・長野にホテル - 自分なりの「発見」に高揚感

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.