Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 7月 5日 (月)

Twitter Log

  • 09:04 #ohayo 今日は昼間は(授業はないけど)大宮学舎に行ってちょっと用事をこなすよ。夜は西梅田で大学院の授業。
  • 09:07 大企業や著名な存在が反訴で名誉(信用)毀損って,正直大人げないというかみっともない印象を与えるよなぁ…。まあなりふり構わないというところか。
  • 09:17 Updated #blog ‘M4’ : 花筐(はながたみ) (bit.ly/d2B1g8)
  • 09:23 被告として抗弁するだけで足りずに反訴というのは余程限度を超えているのかとも思いますが,そこまでせんでもな…というケースも。 RT @Hideo_Ogura: 反論しないと認めたと思われてしまいかねない(特に昨今のネット環境では)ので、ある程度仕方ないのです。
  • 09:27 郵便局は昔(公営の頃)から,例えば大学入試関係郵便が増える季節など,こちらが速達を送ろうとすると窓口職員に「遅れるかもしれません」とかトンマなことを言われることがしばしばあったもんな。いい気なもんだと思ったよ。民間宅配業者ならそんなこと言わないぞ。
  • 09:29 期限必着の書類なんか,郵便よりもよほど民間宅配のほうが信用できるのに,「郵送で」とか条件つけられていると阿呆だなと思ったもんだよ。
  • 09:36 ゆうパック遅配激増の報は昨日の朝日新聞でも見たけど,そこで書かれていた内容を見る限り,百歩譲って遅配は仕方ないとしても苦情に対して「だってしょうがないもん」みたいに不誠実な対応をしているらしいのが腹立たしいよね。それで昔「遅れるかもしれない」と平然言われたことを思い出した。
  • 09:39 今回は特に事業統合の影響が大きいのだろうけど,結局昔からの体質だったんだろうと僕は思うよ,郵便遅配に対しての責任感の稀薄。
  • 10:09 Updated #blog ‘M4’ : 勉強会とか (bit.ly/bUWbcX)
  • 10:48 Updated #blog ‘M4’ : なんでも支分権を作るのか (bit.ly/8XlMnn)
  • 13:25 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 13:29 やっぱ @sunnyfunny99 さん,実写アイコンより実物のほうが素敵だと思うんだけどなー…。あと発言は相変わらずぬいぐるみアイコンに紐づけられてしまう(笑)。
  • 13:43 ゼミ生がツイッター上にて勝負パンツの話で盛り上がっている。微笑ましい(笑)。
  • 13:58 ビルボード・ライヴの Shakatak の予約を済ませた。
  • 14:03 そうさなぁ,一昨日買ったみうらじゅんのカエルのパンツ(緑&水色)ということにしとこうか(笑)。 twitpic.com/220tpb RT @a1chaaan3: せんせーの勝負パンツゎ何色ですか?笑
  • 14:04 確かに関西の人はアニマル柄多いけど,パンツはどうなんだろう? RT @shonokeiichi: 関西人さんの勝負パンツはアニマル柄だというのを信じている俺。
  • 15:18 @montykt えっ?「そういう」って?パンツ?(笑) in reply to がついていないとどの発言への返信なのかわかりませんね…。
  • 15:23 . @sasakitoshinao さんの発言からタイムラインが難聴関係の話題に。僕はもともと耳管が弱く滲出性中耳炎になりやすいので,その対策で右耳の鼓膜に穴を開けていて塞がらぬようにチューブを入れている。水泳時は右耳だけ耳栓必須だが,聞こえ方に支障はないので幸いかも…。
  • 15:30 . @pirokichi 僕の場合は滲出性中耳炎なので,まさに耳の中にずっと水が入っているような感じで聞こえづらくなったのでわかりました。
  • 15:30 ホワイティのどの辺ですか? RT @jak_san: ホワイティ梅田のマンゴーかき氷のお店が焼きドーナツのお店に代わってる‼
  • 15:35 実は今日,初めて五本指靴下というのを履いてみたんだけれど……。若干指のところがきつい。俺,足の指太い?(笑)
  • 16:48 Listened ♫ Michael Nyman – All Imperfect Things bit.ly/a5vYuk #lastfm
  • 16:48 家人が前回の衆院選で出口調査を受けたと言ってました。午前中の比較的早い時間帯が確率高そう。 RT @Hideo_Ogura: 今度の参議院選での目標は、今度こそ出口調査を受けることだ。
  • 18:31 このあと19時から大阪工大・知財専門職大学院 “コンテンツ知的財産特論” の授業。今日はクリエイティブ・コモンズの話なのだが,受講者にはあえてそのライセンスの弱点みたいなものを考えてもらおうかな。 #contents_ip
  • 18:44 @m_masuda 受講生の大学院生には実務をしている人もいますからね。僕が思わぬ点を指摘してくれたりすることを期待しているのですが……。
  • 18:48 そいつは面白そうだ。(棒読み) RT @kskktk: kskktkの「ダイエットいつまでつづくかな?」がはーじまーるよー!
  • 18:50 独り BGM で聴いていたザッパの “Halloween” がちょうど終わったよ。これから授業だ。
  • 18:59 I'm at 常翔学園 大阪センター (北区梅田3-4-5, 毎日インテシオ3階, 大阪市). 4sq.com/bZRTra
  • 19:02 Twhirl からポストしてちゃんとタグ追従できるかな? #contents_ip
  • 19:06 始めませう。 #contents_ip
  • 19:20 CCの概要をひととおり説明したところで,受講生のみなさんに尋ねます。自分が利用者として,創作者として,あるいは企業や法律の実務の中で,CCライセンスについて不安・不満に思うだろうという点はありますか? #contents_ip
  • 19:26 受講者「CCマークをつけたら(特に改変禁止していなければ)自分の知らないところで自分の作品が改変される可能性があるということか。」 #contents_ip
  • 19:28 受講者「CCライセンスは詳細な条件設定ができないように見受けられる。」 #contents_ip
  • 19:30 受講者「創作者の立場からすると,自分の作品を広めやすいという利点はあるだろうが,収益が直接的には得られなさそう。創作で身を立てている人には使いづらいのでは?」 #contents_ip
  • 19:32 受講者「ネット時代の収益モデルを考えないと使いづらいのではないか? 知名度は上げられても直接の収益には繋がらない。間接的に,例えば音楽家が自分の作品をCCで公開しておいて後にライヴ等の収益で稼ぐとか。」 #contents_ip
  • 19:34 受講者「条件設定が大雑把というのは,創作者についてだけでなく,利用者にとっても少々使いづらそうだ。『改変可』とされていてもどこまで許されるのか,同一性保持権を害するような(著作者の意に反するような)ものまでも認められるか躊躇する。」 #contents_ip
  • 19:37 受講者「現行 BY (帰属)は必須だが,コンテンツの流通を促進させるというCCの目的からも,仮に著作者(創作者)を騙って BY を付したCC作品が流布した場合などどうなってしまうのか。」 #contents_ip
  • 19:43 受講者「CCライセンスで提供されている作品中に他人の著作物(著作権があるもの)が含まれていた場合,CC作品を利用することで誰かの著作権を侵害しないかどうか不安になるのではないか?」 #contents_ip
  • 19:52 なんか @m_masuda さんと CC の FAQ みたいになっていてすみません(笑)。 #contents_ip
  • 19:52 Listened ♫ Frank Zappa – Muffin Man bit.ly/avtZGr #lastfm
  • 19:53 受講者 @kataokakka による。 RT @m_masuda: 良い指摘。CC付き=権利処理されている、とは限らない。これは実質的には、創作者の騙りと同じ問題。QT @sekikos 受講者「CCライセンスで提供されている作品中に他人の〔以下略〕」 #contents_ip
  • 19:54 関堂が実際に仄聞したのは,CC をつけて提供しているのにもかかわらず,利用しようという人から許諾の照会が来たという話。それが要らないから CC しているのに(笑)。 #contents_ip
  • 19:57 受講者「利用しようとする者は念のための確認とか,あるいは CC 条件外での利用をしたい場合などもあろう。」―そうした場合に創作者も改めて対応を考えなければならないね。 #contents_ip
  • 20:00 実は関堂は利用者側として一番判断に困るのが,自分が営利目的なのかそうでないのかよくわかんない(笑)。 #contents_ip
  • 20:09 関堂がかつて聞いた感じでは,わが国の著作権法38条の「営利目的」と CC での「営利」とは若干違うようだが…。 #contents_ip
  • 20:11 受講者「著38条関係で言うと,営利目的の企業において『営利』とは言っても,例えば社会貢献としての活動などもあるからそうした事業体が利用するのも一概に『営利』とは言えないのではないか。」 #contents_ip
  • 20:13 たぶん,関堂が Flickr で他人の CC 作品を拝借し,それを出前講義(聴衆料金なしだが微々たる報酬あり)で使うと,著作権法38条の観点からは「営利」になろう。CC ではどうだろうか。 #contents_ip
  • 20:21 時間的に最後かな。CC の現況での問題を一つ提起しておきましょう。最近のニュースで,米国の著作権者団体等が CC を「敵視」しているとのこと。これは権利者側,CC,利用者側にどう影響するか。 #contents_ip
  • 20:27 受講者「権利者団体が CC のようなフリー・カルチャーを攻撃するのもわからないではないが,団体所属の権利者の中にも支持する動きが出てくると思われる。かえってネット時代のビジネス・スキームを活用する人々が生き残って淘汰されるのではないか。」 #contents_ip
  • 20:28 さっきの権利者団体宣戦布告のニュース → bit.ly/8YSOJt #contents_ip
  • 20:33 とりあえず授業は終了しましたー。コメント下さった方,ありがとうございます。 #contents_ip
  • 03:27 実はまだ起きていたりするんだな。今日(もう昨日)は,よかったことと悪かったことと両方あった。よかったことが3勝2敗で勝ち越しという感じ。せめてもの救い。
  • 03:30 よかったこと一つは,玉井先生 (@tamai1961) から授業についてコメントいただいたこと。 bit.ly/c2NAKq まさに恐悦至極。自身の職場ではほとんどまったく評価されていない僕だが,おかげさまでがんばろうという気になれる。
  • 03:32 悪かったことの一つは,“タモリ倶楽部” を見逃したこと(笑)。まあ実際はもっと悪いことがあるんだが,ここで書くのも阿呆らしいから書かない。
  • 04:18 Updated #blog ‘M4’ : CC ライセンスの弱点は? (bit.ly/aUE0Up)

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経 MJ 3面: [底流を読む] 人気高まるニコニコ動画 - 有料へ誘導、面白さの連打
  • 日経産業 4面: 吉本、上海で放送合弁 - 米では共同番組 制作開始
  • 日経産業 4面: 商店街育成ゲーム 実店舗でポイント入手 - GNT、携帯で集客 250社と連携狙う
  • 日経 MJ 9面: シネコン 音響システム高機能化 - 臨場感訴え集客底上げ - 7.1サラウンド導入
  • 日経 MJ 11面: [eリテール消費を動かす] 農作物育成ゲーム うまく育てば実物を宅配 - 「農への関心」入り口に
  • 日経 MJ 16面: [ブームの裏側] 数学に目覚める - 関連本続々、講座も登場 - 学生時代の“挫折”リベンジ/優越感味わえる!?一般教養

見たもの・聴いたもの

  • Sounds of PeaceQuasimode CD: Geneon Entertainment / GNCL-1172)
  • The Best of ShakatakShakatak CD: Universal / UICY-6027)
  • The PianoMichael Nyman CD: Virgin Records / 0777 7 88274 2 9)
  • HalloweenFrank Zappa DVD: MSI: VAULTernative / DTS 01)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.