Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 7月 13日 (火)

Twitter Log

  • 09:27 . @tamai1961 いやはや先生に異論を唱える意味ではないんですが(汗)。しかし実際自分でも驚いたのがそんなに前に書いたということで,いわば夫婦別氏の問題はもう約10年前から相変わらず――押し問答や水掛け論の繰り返し――だったのか,とさえ思えます。
  • 09:32 夫婦別氏など好例で,何かに対して賛否を問う際に,客観的にどういう社会を作っていこうというのではなく「あなたイヤでしょ?だからやめ(させ)ましょう!」という主観へのすり替えがいかにも多すぎる。「別氏夫婦の子はいじめられて云々」なども客観的に見えるが,実際主観の域を出ていない。
  • 24tirs
    11:20 #tielog 久々。前にも載せたが真青の単色。 twitpic.com/24tirs
  • 11:28 完全な客観視なんてもちろんできないさ。でも片面的に自分を重ねていてはダメだ。「その人の立場で考えよ」というなら,相対する複数の立場でやらないと。得てして自分に近い立場や大勢のほうに偏りがち。
  • 11:36 いずれの立場も考慮という意味では,「犯罪被害者(とりわけ遺族)と被疑者(とりわけ無実の罪に問われる者)」や,「著作権者と使用者(エンドユーザー)」(さらにこれに利用者・活用者を加えて三者)なども同様だろう。多少でも客観的な位置に立つべく。
  • 11:59 @t_eae ありがとさん。でもネクタイしたときだけだから(笑)。今日は蒸し暑いけど,諸般の事情で。
  • 12:44 朝おにぎりをこしらえる余裕がなかったので今日は昼食なしなんだがさほど腹が減っていない。そのかわり頭と目が痛い。授業前に頭痛薬でも飲んでおくかね。
  • 13:17 Listened ♫ Zzouf – That Drum Track bit.ly/dht3ry #lastfm
  • 16:09 大阪教育大学から大阪教育大前駅まで(徒歩15分,下り391段,エスカレーターなし)で雨に遭って萎える。悪天候にあそこの大学に行くと「二度と来たくない」とさえ思う,正直なところ。
  • 16:19 Listened ♫ Worldless People – Won't Let You Down bit.ly/d8YLzs #lastfm
  • 16:35 I'm at サンマルクカフェ ソフトバンクヨドバシ梅田店 (北区大深町1-1, 大阪市). 4sq.com/5QVgVr
  • 16:44 店内が暗いなーと思っていたら,己が30%色の入ったレンズのメガネをかけていたからだった。阿呆だ。
  • 16:47 Hybrid W-Zero3 に入れた MortPlayer のサウンド効果の Bass Boost が思いのほかよい。イコライザーでいじるよりも簡単,しかも低域は誇張されるのに音が割れない。もっと早く試してみればよかった。
  • 16:54 これから Shakatak をみにビルボード・ライヴに向かうよ。ちなみにビルボード・ライヴ大阪の店内は 3G 回線も圏外になる。だから前回も 4sq でチェックインする機を逃したんだ。
  • 19:19 Listened ♫ Elektrohandel – Ignorieren bit.ly/cK1dP7 #lastfm
  • 20:00 I'm at ビルボードライブ大阪. 4sq.com/bUkXkT
  • 24wlhd
    20:03 Shakatak かなりよかった! チョッパー・ベースの効いた “Night Birds” もオツなもの。 twitpic.com/24wlhd
  • 21:06 @marcellobalthus …もしかして漏電ブレーカーが落ちて戻らないんじゃ? どっかのボタンを押しながらブレーカー・スイッチを上げてもダメ?
  • 21:24 @marcellobalthus 漏電チェックのボタンを押しながら上げてもダメということは,実際に漏電しているか,ブレーカーが誤動作・誤認識しているかですね。こうなったら関西電力(借家なら家主)に言うしかないかな……。
  • 22:05 @marcellobalthus おっ!よかった。いったいどんな方法で?
  • 22:23 Updated #blog ‘M4’ : Shakatak at Billboard Live Osaka (bit.ly/bPFcgA)
  • 22:24 しかし何というか,加齢して腹が出っ張っていても格好いいのは格好いいんだな。Shakatak のメンバーよかったよ(しみじみ)。
  • 22:25 かと言って自分の腹が出っ張るのを正当化する気は微塵もない(笑)。
  • 22:32 @marcellobalthus なるほど!それは合理的。落ち着いて対処したゆえですね。
  • 22:52 @marcellobalthus えー!よりによってそんなときに風邪引いている俺は阿呆です(´・ω・`)
  • 22:57 意味不明な規制・規則で思い出したけど,「シャープペンシルは体に悪い」とか言ってなかった?噴飯もんだよね(笑)。 RT @tabiazarasi: 今から考えるとほんとに意味のわからない規則ばかりで、先生もよくやるよ、と呆れます。RT @shonokeiichi
  • 23:07 . @tabiazarasi なんかねー,要するにシャープペンシル持つことを禁止したかっただけなんだよ(笑)。まだそれほど普及していなくて。で「学校に持ってくるな」の理由が「シャープペンシルは身体に悪い(腕を痛める)」とか何とか。
  • 23:08 国語教師の「漢字の細部が鉛筆よりも綺麗に書けない」ってのもあったな,シャープペンシル持参禁止理由。ちなみに小中学校の話ね。高校は,僕も私服だし自由だった。道立高校。

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経産業 3面: 「HD-DVD」ベースのCBHD 中国版DVD“再生”の陣 - BDと規格争い シェア1割、劣勢打開へ - ソフト値下げ/音楽専用機も 〈「ネットで視聴」普及の障害 高画質映像強み 両陣営アピール〉
  • 日経産業 1面: 携帯向け SDカードで映画 - 加賀ハイテック まず32作品販売
  • 日経産業 4面: アニメキャラの書籍朗読アプリ - オトバンク、まず3作品
    記事によれば,オーディオブックと連動させるのだそうだ。特定のコンテンツに対するだけでなくスクリーン・リーダーのような汎用的な使い方ができれば,視覚障碍者等に向けてもっともっと有用になると思われるが。
  • 日経産業 1面: 法律DB、韓国で販売 - 知的財産など日本法に関心 TKC、アジアの顧客開拓

見たもの・聴いたもの


この記事に付されたタグ


この記事へのコメント [1件]

※ 現在コメントは受け付けていません。

珈琲やのなお
Posted on 2010-07-14, 18:22:12 JST

飯能の何必ですよ~♪ 今 藤吉さんの母上がお帰りになったところです(笑) ご紹介ありがとねぇ(笑)お元気で~♪


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.