Twitterでつぶやき

これは Twitter(ツィッター)というウェブ・サービスです


2010年 7月 19日 (月) 海の日

Twitter Log

  • 08:25 #ohayo 昨夜は21時前に寝るという健康生活。おかげで今朝は5時過ぎに目が醒めた。7時過ぎまで二度寝をむさぼり,その後朝食等を済ませて家事をしている。でも今日は午後に授業があるのだよ。
  • 08:56 Updated #blog ‘M4’ : 運動して眠くなる (bit.ly/b7Jh1L)
  • 08:56 タイムライン上で「今日が授業(学校)」という人は存外多いな。だから “ハッピー・マンデー” は愚策だったと,早く認めて改めろと俺は何度となく……。
  • 09:07 今朝の日経MJ 3面のコラム “底流を読む” は,電子書籍がテーマ。
  • 09:09 編集委員・長田正氏曰く,「書籍とは何か、を問われ、常識を覆されるような感覚に襲われる。活字と音、画像、動画……電子書籍ではそれらの垣根はあっさりと崩れ、互いに混交する」と。
  • 09:11 しかし さまざまな表現形式を一度に扱えるようになったのは今に始まったことではないんだがなー。ウェブページたる HTML 文書はハイパーリンクやオブジェクト埋め込みですでに可能だった。俗な言い方をすれば「インターネットができるようになった」時からすでに「混交」していたんだが。
  • 09:15 いやらしい見方をすれば,書籍業界がようやくデジタル・コンテンツに追いつかなければと危機感をもって思ったのが今般だ,というだけ。遅すぎなんだよ。HTML や CSS が標準規格化されつつある段階でそうすべきだった。
  • 09:18 そしてたぶん,今般もまだまだ業界の意識は遅く,おぼつかないとさえ思える。印刷・出版を牛耳る大日印や凸版あたりが幅を効かせているようではね(彼らも技術開発に勤しんではいるけど)。もっと新しい感覚を持った,ICT のベンチャーあたりにがんばってもらってまさに「常識を覆して」ほしい。
  • 09:23 なお,“底流を読む”(編集委員・長田正)については1点フォローすると,「電子化を掲げながらも、紙媒体の延長線上にとどまりがちだ」という認識はそのとおりだと思う。僕がかねがね批判しているのもまさにそこ。
  • 09:33 . @kuraratatta だから各学校は曜日を振替えたり,今日のように祝日に授業をしたりするでしょ。それがバラバラだと学生にも教員にも迷惑で,かといって全部一斉にやるとそもそも祝日にする意味がない。少なくとも学校に関する限り愚策だよ。
  • 10:22 チョコレートをたべよう。なんか甘いものがほしくなる。
  • 10:46 LoudTwitter はダメだな…。今検索してみたら,ちょうど去年の7月1日にもダウンしてしばらくサービスを止めている。ログ保存は Twilog にもう完全移行しようっと。
  • 11:48 今日このあと 13:20 からは,大阪工大知的財産専門職大学院 “コンテンツ知的財産特論” の授業。普段は19時からサテライト・キャンパスで行われていますが,今日は(世間では)祝日なので昼間に大宮学舎にて行います。 #contents_ip
  • 11:49 受講者さえよければ,場所を関堂研究室に変更して Ustream しようかとも思ったんだけれど,なんか院生の受講者諸君はそういうのを望んでいなさそうに思えたので躊躇している。 #contents_ip
  • 12:50 I'm at 大阪工業大学 (旭区中宮5-16-1, 大阪市). 4sq.com/9OClN9
  • 12:57 @kmyken1 高校時代の同級生に歯医者の息子がいて,「歯医者は『医者』じゃなくてむしろ『技術者』だ」と言っていたのを思い出します。彼曰く,歯医者の善し悪しを決めるのはただ一つ「腕」だ,と。
  • 13:34 今日はちょっとこっちで Ustream してみましょう。 #contents_jp (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 13:37 現在 コンテンツ知的財産特論 の授業なのです。 #contents_jp (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 13:40 いつものゼミとカメラの角度が違うのは,映りたくない人がいるからです。死角(画面右側の見切れている部分)にいる受講者は映りたくないんだそうで(笑)。 #contents_jp (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 14:02 Listened ♫ Alcatrazz – Desert Diamond bit.ly/bkACwL #lastfm
  • 14:03 興行(イベント)を写真撮影,録音・録画することを禁じる根拠はなんだろう?という話。相撲中継の件に関連して。 #contents_ip (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 14:13 欧州では,美術館やコンサートでの私的な写真,録音等は妨げられないことが多い。日本では原則禁止。なぜだろう? #contents_ip (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 14:42 琵琶湖一周は反時計回りですべし…てのは作法? #contents_ip (@sekikos live at ustre.am/ftk8 )
  • 15:48 @meg05296 どうもありがとう! 課題に励んでねー。
  • 15:50 でも貴兄はもともとスキルあるし。ツイッターも拝見していると適応速いと思うよ。 RT @shonokeiichi: よく考えたら、ネットの事って「まずは半年ROMれ」って言う世なぁ。
  • 26r9v8
    15:54 昼からビール飲んでいます。
  • 17:15 I'm at 国立国際美術館 (北区中之島4-2-55, 大阪市). 4sq.com/5nwrVY
  • 17:25 右に同じ。 RT @kazemachiroman: ザッパしか釣れん、に空目。 QT @Zoomchaka サッパしか釣れん。
  • 17:36 フレッシュ・バナナ&ラム(お酒です)。 twitpic.com/26r9v8
  • 22:43 “タモリ倶楽部”(関西,1:38~)まで起きていられぬ。よって録画。
  • 23:07 Listened ♫ Richard Wagner – Die Walküre : 3. Aufzug bit.ly/c0RRBk #lastfm

ビジネス・ニュース・クリップ

  • 日経 MJ 3面: [底流を読む] 電子書籍への期待感 - 混沌・斬新・交流が創造力に
  • 日経 MJ 11面: [eリテール消費を動かす] ゲーム機向けコンテンツ配信 くら寿司、食材情報などアピール - 子連れ客の誘致に効果
  • 日経 MJ 7面: [品田英雄のヒットの現象学] 今どきの感動のツボ - 恋愛より友情・きずな

見たもの・聴いたもの

  • Disturbing the PeaceAlcatrazz CD: Toshiba EMI: Capitol / TOCP-6853)
  • ヴァルキューレDie Walküre 》 ― King (tn), Crespin (sp), Frick (bs), Hotter (bs), Ludwig (ms), Nilson (sp), Schlosser (sp), Dernesch (sp), Fassbaender (sp), Watts (al), Lindholm (sp), Little (al), Tyler (al), Hellmann (al), Wiener Philharmoniker, Solti CD: Polydor: London / F00L-29528~31)

この記事に付されたタグ


この記事へのコメントはまだありません

※ 現在コメントは受け付けていません。


トラックバックの送信

  • あなたのブログがトラックバック機能を備えている場合は記事作成画面等から上記 URL に Ping を送信してください。
  • 手動でトラックバックする場合は下記のフォームからあなたのブログおよびその記事に関する情報を送信してください。手動送信時には別のウィンドウが開きます。元のウィンドウ(記事表示画面)をリロードしてトラックバックが反映されていれば処理がなされています。別に開いたウィンドウは送信処理後は閉じても構いません。


.